• ベストアンサー

縦波?横波?

超音波・電磁線などそれぞれ縦波・横波があると習ったのですが、いまいち理解することができません。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!!

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moonmist
回答No.2

このサイトを見てみてはいかがでしょう? 視覚的でわかりやすいかと。 動画で表現するなんて、時代を感じました。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/tokyo/nkgw/gakusyu/hadou/tate-yoko-wave/wave1.html
yukinotiri
質問者

お礼

ありがとうございます! 頭で理解しようと思ってもなかなかできずにいたのに...とても判りやすかったです!

その他の回答 (1)

• SCNK
回答No.1

波動の変異が進行方向と平行なのが縦波で粗密波とも言います。それに対して法面なのが横波です。 液体や気体中の音波は縦波ですが、固体中では両方があります。とくに固体表面では横波が伝わります。電磁波は横波です。

yukinotiri
質問者

お礼

ありがとうございます! 波動の変異が進行方向と平行なのが縦波、法面なのが横波 というところがいまいちつかめまないようです...。