• 締切済み

皆さんならどうしますか?コンビニのガス料金支払い受付ミス(怒)

聞いてください!! たまたま用事があったある駅のコンビニで ガスと電気代を支払おうと思いました。 持ち合わせが5千円しかなく足りなかったので EDY払い出来るコンビニを探していました。 私が立ち寄ったコンビニで、EDYは大丈夫ですか?とバイトの女の子に訪ねると、大丈夫です!というので EDYでお願いしました。 支払い用紙にコンビニの受領印を押し、切り離してから 「これって何ですか?」といいだし、EDYが使えないと いいだしました。 私は店長を呼んでくれと言いましたが、いないの一点張り。 じゃ、受領印があるとまずいので、訂正印を押してくれと 頼んでも、セロハンテープで留めればいいし、お客さんが この紙を持っている=支払っていないってことなので 絶対他でも大丈夫ですと言われました。 納得できず、10分くらいもめて、もし他で払えなかったら責任取れる?と聞くと、取れる間違いないというので去りました。 が、見事に銀行他のコンビニ全て拒否。 そのコンビニで訂正印が必要らしいです。 自宅からそこまで電車ではないと行けず、電車賃をはたいて行くのも腹立たしいです(--;) みなさんならどうしますか?

noname#74264

みんなの回答

• hiro-ki
回答No.6

Edy便利ですよね。 私もクレジットからEdyにチャージしてから公共料金を払うようにしてます。 (クレジットのポイントもたまるし) どんな緊急事態が起こるかわからないコンビニで、責任者(店長/オーナー)の緊急連絡先を 教えないこと自体が問題ですね。 駅の構内にあるコンビニであれば、駅の係員経由で連絡することも可能だと思われますが。。 やはり、1番確実なのは、チェーン本部に電話で問い合わせすることでしょうね。 コンビニの受領印が押してある領収書をあなたが持っているのですから、 書類上、あなたは既に払ったことになっているわけですし。(コンビニは大損) ちなみに、以前私が経験したのは、 音楽CDを、遠隔地でカード購入したのですが、(全国展開しているレコードショップでした) どうやら、カード利用下限額を下回っていたため、現金決済に変えてほしいとの電話でした。 しかし、私は地元に帰ってきていたため、 1.現金書留でCD代金を送付(そのときの切手代を差し引いた額) 2.お店からカード伝票(マイナスしてある)が返送(全国で使える半額割引券2枚付き) というやり取りをしました。 お店からの電話は、それはもう平身低頭、「お手数をかけて申し訳ない」という感じでしたよ。 当然ですがね。 今回も、現金書留(もちろん切手代等を差し引いた額で)送って、 領収書を送ってもらうという方法も考えてみてはどうでしょうか? もちろん、相手からは、多少のお礼はもらってもいいでしょうね。(商品券とか?)

質問者

お礼

EDY便利なんですが、使えるお店がまだまだ少ないですよね。 店員さんもEDYの存在を知らない人が多く、本当に驚いています。 CDの件でも大変な思いをなさっているんですね。 私は今回、本部と店長に連絡が取れましたが、謝罪はおろか、お礼なんて一切ありません。 自腹払って、私が払いに行くことになりました。 いい社会勉強だと思って、今回は諦めます。 ありがとうございました。

回答No.5

#1です。 通常、コンビニは、あくまでフランチャイズ制で、本部は本社というわけではなく、それぞれのお店で経営は別です。 とはいえ、チェーンの評判に傷がつくのは困るはずですから、本部に苦情を入れれば、しかるべき対応はしてくれると思います。 あとは、店長宛親展/配達証明で手紙をだすという手もあります。 さすがに、バイトもしらばっくれることはできないはずです。 その後の対応を読んでもあきれるコンビニですが、負けずにがんばってください。

質問者

お礼

店長はどうしようもない人でした。 本部もまったく対応がなっていなく、お店側をかばってばかりで私への謝罪はありませんでした。 社長宛に手紙でも出したいくらいですが、本当に呆れ果ててしまいました。 ある意味負けちゃいましたが、もうロー**では買いません。アドバイスありがとうございます。

noname#14162
noname#14162
回答No.4

とにかくコンビニの責任者(店長)に一報入れて対応してもらうのが先決だと思います。 こちらがコンビニ側のミスの尻拭いをする必要はないです。 夜中の9~10時ごろ電話してみてはどうでしょうか。 シフト交代して、他のバイトが勤務しているはずです。店長に取り次いでもらいましょう。

質問者

お礼

店長もどうしようもない人でした。 フランチャイズというのでしょうか、統括している本部の人間も話にならなかったです・・・・。 ありがとうございました。

• muttyann
回答No.3

質問は  コンビニに対する対応ですか?それとも、どうやって払うかということですか?  1ヶ月もすれば新しい振込み用紙がきます。それで払えば良いのではないでしょうか。1ヶ月滞納したところで止められませんから。腹を立てても疲れるだけです。

質問者

お礼

店長とコンビニ本社に連絡を入れました。 両方とも、正しい日本語を話せない人たちだったので 新しい請求書を送ってもらいました。 ありがとうございます。

• Assam_tea
回答No.2

随分無責任な店員ですね。 そのコンビニに電話で責任者に連絡して、着払いで支払い用紙を送り、訂正印を押して簡易書留で送り返してもらってはいかがでしょうか? それか、事情を説明してもう一度支払い用紙を発行してもらうのも良いと思います。 コンビニということですので、そのコンビニの本社に苦情メールするなりした方がいいです。 店長では、店の改善はあまり期待できませんし、本社から言われればきちんとするハズです。 私は某ドーナツ店の本社に苦情を言ったら、少しは改善されました。

質問者

お礼

本社には苦情メールしました!! でも、お店自体に電話しても店長は一切出てきませんし、 出社時間日時も教えません・・・。 着払い・・・そうですね、交通費がかかるのでそのくらい いってやりたいです(T-T) ありがとうございました。

質問者

補足

許せないです!!!!! たった今、ミスしたバイトの女が店長だと名乗って 電話してきました。声も口調も全く同じで 「私たちが何かしましたか?」ととぼけた事を言ってきました。 もう本社に言うしかないですね。

回答No.1

ひどい店員ですね。 私なら、電話して、店長が必ずいる時間に店に行き ・訂正印をもらう ・電車賃を払わせる ・時間や手間がかかったことを何らかの形で補償させる ・店員に謝らせる ・店員の教育を徹底するよう言う といったあたりでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 コンビニの本社の苦情受け付けが終わっていたので メールで苦情を送り、コンビニにも電話しました。 でも、またまた店長はいない、電話させろといっても、 アルバイトが私が店長と話して私から電話しますと言われました。多分ミスを隠したいんでしょうね。 もう、、店長がいる時間すら教えてくれないんですよ! 店名を公開したいくらいです!! アドバイスありがとうございました。