• 締切済み

皆さんならどうしますか?コンビニのガス料金支払い受付ミス(怒)

聞いてください!! たまたま用事があったある駅のコンビニで ガスと電気代を支払おうと思いました。 持ち合わせが5千円しかなく足りなかったので EDY払い出来るコンビニを探していました。 私が立ち寄ったコンビニで、EDYは大丈夫ですか?とバイトの女の子に訪ねると、大丈夫です!というので EDYでお願いしました。 支払い用紙にコンビニの受領印を押し、切り離してから 「これって何ですか?」といいだし、EDYが使えないと いいだしました。 私は店長を呼んでくれと言いましたが、いないの一点張り。 じゃ、受領印があるとまずいので、訂正印を押してくれと 頼んでも、セロハンテープで留めればいいし、お客さんが この紙を持っている=支払っていないってことなので 絶対他でも大丈夫ですと言われました。 納得できず、10分くらいもめて、もし他で払えなかったら責任取れる?と聞くと、取れる間違いないというので去りました。 が、見事に銀行他のコンビニ全て拒否。 そのコンビニで訂正印が必要らしいです。 自宅からそこまで電車ではないと行けず、電車賃をはたいて行くのも腹立たしいです(--;) みなさんならどうしますか?

noname#74264
noname#74264

みんなの回答

  • hiro-ki
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.6

Edy便利ですよね。 私もクレジットからEdyにチャージしてから公共料金を払うようにしてます。 (クレジットのポイントもたまるし) どんな緊急事態が起こるかわからないコンビニで、責任者(店長/オーナー)の緊急連絡先を 教えないこと自体が問題ですね。 駅の構内にあるコンビニであれば、駅の係員経由で連絡することも可能だと思われますが。。 やはり、1番確実なのは、チェーン本部に電話で問い合わせすることでしょうね。 コンビニの受領印が押してある領収書をあなたが持っているのですから、 書類上、あなたは既に払ったことになっているわけですし。(コンビニは大損) ちなみに、以前私が経験したのは、 音楽CDを、遠隔地でカード購入したのですが、(全国展開しているレコードショップでした) どうやら、カード利用下限額を下回っていたため、現金決済に変えてほしいとの電話でした。 しかし、私は地元に帰ってきていたため、 1.現金書留でCD代金を送付(そのときの切手代を差し引いた額) 2.お店からカード伝票(マイナスしてある)が返送(全国で使える半額割引券2枚付き) というやり取りをしました。 お店からの電話は、それはもう平身低頭、「お手数をかけて申し訳ない」という感じでしたよ。 当然ですがね。 今回も、現金書留(もちろん切手代等を差し引いた額で)送って、 領収書を送ってもらうという方法も考えてみてはどうでしょうか? もちろん、相手からは、多少のお礼はもらってもいいでしょうね。(商品券とか?)

noname#74264
質問者

お礼

EDY便利なんですが、使えるお店がまだまだ少ないですよね。 店員さんもEDYの存在を知らない人が多く、本当に驚いています。 CDの件でも大変な思いをなさっているんですね。 私は今回、本部と店長に連絡が取れましたが、謝罪はおろか、お礼なんて一切ありません。 自腹払って、私が払いに行くことになりました。 いい社会勉強だと思って、今回は諦めます。 ありがとうございました。

回答No.5

#1です。 通常、コンビニは、あくまでフランチャイズ制で、本部は本社というわけではなく、それぞれのお店で経営は別です。 とはいえ、チェーンの評判に傷がつくのは困るはずですから、本部に苦情を入れれば、しかるべき対応はしてくれると思います。 あとは、店長宛親展/配達証明で手紙をだすという手もあります。 さすがに、バイトもしらばっくれることはできないはずです。 その後の対応を読んでもあきれるコンビニですが、負けずにがんばってください。

noname#74264
質問者

お礼

店長はどうしようもない人でした。 本部もまったく対応がなっていなく、お店側をかばってばかりで私への謝罪はありませんでした。 社長宛に手紙でも出したいくらいですが、本当に呆れ果ててしまいました。 ある意味負けちゃいましたが、もうロー**では買いません。アドバイスありがとうございます。

noname#14162
noname#14162
回答No.4

とにかくコンビニの責任者(店長)に一報入れて対応してもらうのが先決だと思います。 こちらがコンビニ側のミスの尻拭いをする必要はないです。 夜中の9~10時ごろ電話してみてはどうでしょうか。 シフト交代して、他のバイトが勤務しているはずです。店長に取り次いでもらいましょう。

noname#74264
質問者

お礼

店長もどうしようもない人でした。 フランチャイズというのでしょうか、統括している本部の人間も話にならなかったです・・・・。 ありがとうございました。

  • muttyann
  • ベストアンサー率21% (78/358)
回答No.3

 質問は  コンビニに対する対応ですか?それとも、どうやって払うかということですか?  1ヶ月もすれば新しい振込み用紙がきます。それで払えば良いのではないでしょうか。1ヶ月滞納したところで止められませんから。腹を立てても疲れるだけです。

noname#74264
質問者

お礼

店長とコンビニ本社に連絡を入れました。 両方とも、正しい日本語を話せない人たちだったので 新しい請求書を送ってもらいました。 ありがとうございます。

  • Assam_tea
  • ベストアンサー率38% (52/136)
回答No.2

随分無責任な店員ですね。 そのコンビニに電話で責任者に連絡して、着払いで支払い用紙を送り、訂正印を押して簡易書留で送り返してもらってはいかがでしょうか? それか、事情を説明してもう一度支払い用紙を発行してもらうのも良いと思います。 コンビニということですので、そのコンビニの本社に苦情メールするなりした方がいいです。 店長では、店の改善はあまり期待できませんし、本社から言われればきちんとするハズです。 私は某ドーナツ店の本社に苦情を言ったら、少しは改善されました。

noname#74264
質問者

お礼

本社には苦情メールしました!! でも、お店自体に電話しても店長は一切出てきませんし、 出社時間日時も教えません・・・。 着払い・・・そうですね、交通費がかかるのでそのくらい いってやりたいです(T-T) ありがとうございました。

noname#74264
質問者

補足

許せないです!!!!! たった今、ミスしたバイトの女が店長だと名乗って 電話してきました。声も口調も全く同じで 「私たちが何かしましたか?」ととぼけた事を言ってきました。 もう本社に言うしかないですね。

回答No.1

ひどい店員ですね。 私なら、電話して、店長が必ずいる時間に店に行き ・訂正印をもらう ・電車賃を払わせる ・時間や手間がかかったことを何らかの形で補償させる ・店員に謝らせる ・店員の教育を徹底するよう言う といったあたりでしょうか。

noname#74264
質問者

お礼

ありがとうございます。 コンビニの本社の苦情受け付けが終わっていたので メールで苦情を送り、コンビニにも電話しました。 でも、またまた店長はいない、電話させろといっても、 アルバイトが私が店長と話して私から電話しますと言われました。多分ミスを隠したいんでしょうね。 もう、、店長がいる時間すら教えてくれないんですよ! 店名を公開したいくらいです!! アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • LPガス料金のお得な支払い方法

    引越して、LPガスを使い始めました。 ガス料金の支払いは、口座引き落としか、コンビニ払いが選べ、コンビニ払いの場合、ローソン、セブンイレブン、スリーエフしかダメとのことです。 AM/PMで公共料金を払えれば、Edyで払えば、カードチャージのポイントもついて得なのですが、この3つのコンビニだと使えないようです。 何か、他にお得な支払い方法はないでしょうか?

  • パートのガス抜きのテープについて

    パートのガス抜きの為、パート面にテープを貼ることは現場ではよくある事だと思いますが、 現在、セロハンテープを貼っています。 簡単に調整が出来て良いのですが、 テープが乾燥?してパリパリになり、破片が成形品に混入しました。 他のテープも試してみたのですが、しっくりくるものが無く・・ 同業者の方に質問なのですが、 どういうテープを使ってらっしゃいますか?

  • コンビニ 公共料金支払い ミスについて

    初めて質問させていただきます コンビニで働いているのですが先日、公共料金、収納代行をミスしてしまい お客さんに頂いたお金(5万)をそのまま返して、入力後お釣りも渡してしまいました、控えにハンコもおしています 点検の時にマイナスになり、防犯カメラを確認したところ、ミスにきづきました お客さんにお金を渡すところもしっかりみえています 現状は、本人の職場に連絡がついて、本人の連絡待ちなのですが 今のところ一週間返信はありません 完全に自分のミスなので自分がお金を補填するのは文句はないのですが、このまま連絡がつかない場合は、もう諦めるしかないのでしょうか、 職場に直接挨拶にいくのは何かしら問題になるでしょうか

  • 領収証があるのに支払っていないことになっています

    携帯電話の料金をコンビニで支払ったのですが、 支払われていないと携帯電話の会社から言われました。 調べてもらったのですが、払ったデータは携帯会社には残っていませんでした。 領収証があるので、コンビニに話すと 「この印鑑はうちのではない。」と言い張ります。 コンビニ側の受け取りもないと言われました。 しかし、そこのオーナーの名前の入った受領印です。 こちらには、領収証の他に証明するものがなく その日付の防犯カメラを見せてほしいと言ったのですが それはできないと言われてしまいました。 何か他に証明する手立てはないでしょうか。 また、これを解決するための糸口があれば教えて下さい。お願いします。

  • シワのよらないポスターの作成方法で悩んでいます

    ショップの店長をしています。 A2サイズのポスターを作成し、店頭のガラスに張りたいのですが悩んでいます。 現状は、インクジェットプリンターで、A4サイズのマット紙に印刷し、セロハンテープで張り合わせてA2サイズにしています。 この方法だと、日がたつに連れて紙にシワがより、とてもみすぼらしくなって困っています。 シワのよらない紙、または張り合わせ方、その他アドバイスをいただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • ガス料金の支払について

    お世話になります。 一年程前に、我が家もオール電化に変えましたが。 それまでお付き合いしていたガス販売店には、申し訳ないと思います。 そのガス販売店より、ガスの供給をストップさせられ毎月、基本料金の請求がきます。  新たに、供給してもらうとなると¥3000必要との事でした。 我が家に供給の必要は無いと思っていましたが、風呂の浴室暖房・乾燥機がガスでした。 我が家では、ガスの供給も必要ですが、¥3000の支払と、ストップさせられている状況で、基本料金のみ払っている事が、理不尽でなりません。 どなたか、法的に則って対処の方法があれば、教えていただければ、幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ガス料金が高く感じます。みなさんの料金を教えてください。

    アパートで一人暮らしをしている会社員です。 毎月のLPガスの料金が高いのでは?と思いました。 電気調理器なので、使うのはシャワーと入浴と、皿洗いのときのお湯だけです。 これで電気代(2000~3000円)より高いなんて… 比較対象がいないので、みなさんのガス料金(料金表)を教えてもらえないでしょうか? 8月の料金は2.8立方メートルで3961円でした。 10月検針分より料金が上がるようで、 基本料金:2600円 0.1~10.0(立方メートル):440円/1立方メートル (両方とも税別) これって相場よりどうなんでしょうか… みんなこのくらい?? これから冬になるのに、イヤになってきました。。 平日は仕事をしてるので、ガス会社に電話で問い合わせる時間もわずかで、前に聞いたときはよく分からない回答をされたのも、イヤになりました。 特にアパートなので、ガス会社って簡単には変われないんですよね。 そうそう、LPガスってプロパンガスですよね? 後半はグチになってしまいましたが、皆さんの料金表を教えてください。 地域は北関東です。よろしくお願いします。

  • エコポイントの申請をしようと思ってます。

    エコポイントの申請をしようと思ってます。 今のところ、EdyかWAONのどちらかで迷ってます。 Edyは使える場面が大きいですが、申請の手数料もかかるようですし、Edyでの支払いでポイントなどが更にもらえたり、は無いですよね? (ファミマTカードの予定) 一方で、WAONはポイントが200円毎につきますが、まだまだ対応箇所が少ないイメージです。 どちらも、コンビニ(ファミマ、ローソン)での使用目的です。 それぞれの利点や特徴など教えてください。 また、他にオススメの交換商品はありますか? 尚、当方沖縄在住ですので、電車やnanaco等はナシでお願いします。

  • ガス料金の請求ミス

    2003年4月から現在の家に引越し、プロパンガス会社と契約しました。料金は銀行口座からの自動振替で支払うこととしていました。 この間、検針票(料金請求)と料金振替のお知らせ(領収書)は毎月届けられていましたが、私の銀行口座から代金の振替はされていませんでした。 今日ガス会社の担当と名乗る人物が来訪し、「ガス代金は、間違って2003年3月までこの家に住んでいた人(Aさん)に継続して請求してしまっていた。」 「先日、Aさんからおかしいといわれてはじめて気がついた。Aさんにはガス会社から弁済した。」 「2003年4月から現在までのガス代金を今すぐ払って欲しい。」 質問点は、ガス会社のミスとはいえ、1年以上も前の2003年4月から現在までのガス料金の請求に対し、全額支払う必要があるかどうかが知りたいです。

  • 銀行員の対応に疑問を感じたら?

    とある日とある銀行でローンを組むため会社に半休を頂き処理をすませました。 その後、日にちが過ぎローンの返済が開始されていたのですが・・ ある日、銀行より以前、頂いた書類で記入ミスがあり来店いただき訂正印がほしいという内容の留守番電話がありました。 銀行の担当者に確認の電話をしたところ、「書類の処理を行った際、あやまって記載してしまった箇所があり、その訂正印がほしい」とのこと えーっと思い下記質問をしてみました。 自分>それはこちらがお伺いして訂正印を押さないといけないことですか? 担当者>原則として社外ではできませんとのこと 自分>では夕方7時ごろお伺いしますと申しますと 担当者>窓口の開いている時間でないとだめです。 自分>では自分が会社を半休を取りお伺いしないとだめなのか? 担当>はい そうなります。 自分としては、決算前の忙しいときに半休というのもつらいもの なんとか解決方がないかと聞いてみますが、「来店いただき押してください。」の一点張り、 そのうえ、早急に訂正処理したいとの事 この様な対応に疑問を感じ、その銀行のお客様相談窓口の電話番号を 探してみましたが見当たりません。 他に相談できる箇所(機関?)ってあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう