• ベストアンサー

人骨は1200度の熱でも鑑定可能なのでしょうか?

北朝鮮との問題で最近よく言われていますが 人骨は1200度の熱で熱してもDNA鑑定等は可能なのでしょうか?日本はどのような方法で持ち帰った人骨は 本人ではないと判断できたのでしょう? 回答よろしくお願いします

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silpheed7
回答No.2

1200度というのは、北朝鮮の言い分ですね。 本当にその温度で焼いたかどうかワアわかりません。 実際には歯の内部とかだと鑑定できると、どこかのサイトに書いてありました。

その他の回答 (3)

• north073
回答No.4

既に類似の質問がいくつか出ております。 そちらの回答を参考にされてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1141443, http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1119302
回答No.3

北朝鮮は、全て土葬にするそうなので、1200度で焼いたというのは、骨をわざわざ後から焼いたという事で、証拠隠滅しました。と言う事だそうです。1200度なんて 本当かどうか?

• Quattro99
回答No.1

何度まで鑑定可能なのか知りませんが、その範囲内だったのでしょう。1200度というのは、どこから出てきたんでしょうか?