• ベストアンサー

彼女への嫉妬

はじめて質問させて頂きます。 私は24歳の社会人です。 付き合って5年目の彼女がいまして来年あたり結婚を考えています。 なぜか私は彼女が自分のことが好きだとわかっていながら彼女の携帯を見てしまいました。 前から幼馴染の仲の良い男友達がいることはしっていましたが毎日のようにメールのやり取りをしていることを知りました。 なぜかひどく嫉妬心を感じ、見なければ何も感じないと思いつつもあまりにも頻繁にやりとりしているのが気になって毎日のように隙を見てチェックしてしまっています。 内容は仕事の話から恋愛の話までいろいろと・・・ ほんとに見たくはないのですがそこまで自分以外の男と仲良くされるのが嫌でついつい手がのびてしまいます。 電話も頻繁にかかってきてほんとに不快です。 しないで欲しいと言えばいいのですが友達の関係を束縛するわけにもいかないですよね? そんな自分を第三者的に見て非常に小さい人間だと感じてしまいます。 どのような心を持てばそういったことが許せるようになるのでしょうか? また、彼女の行為は人間関係としていたって普通なのでしょうか? もうほんとにその男の存在が嫌で嫌でしょうがありません。 どなたか陰湿な私の心を矯正していただけませんでしょうか?

noname#13966

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • olyaya
回答No.9

私は♀ですが、とても仲の良い異性の幼馴染がいます。 彼女さんと同様、仕事の愚痴や恋愛、その他色々な話をします。 ちなみに後ろめたくなるような気持ちは一切ナシです。 彼とはバカなことをやっていた学生の頃からの思い出や気持ちを共有していて、 毎日のようにメールや電話をしているくらいですから息も合う楽しい相手です。 でも、それは同性か異性かの違いで「長く付き合いのある大切な友人」に変わりないのです。 質問者さんに同性でもいいです。幼馴染と呼べる友達はいませんか? 彼女さんに仕事の話等をするのと、幼馴染と話をするのと どちらが楽しく、有意義か、なんて決められないと思いませんか? 逆に、お付き合いしている相手には格好悪くて言えないけれど 友人には愚痴や熱い気持ち(笑)を話したりできる、って事ないですか? 相手が同性であれば気にならないのではないでしょうが 異性だと思うから疑ってしまうんですよね。 上手く言えませんね・・・(^^; 親友=同性って必要はないと思うんです。 私は大事な友人を認めて欲しくて(好きな人に親友を否定されたら悲しいので・・・) その人との話をしたり、彼の事も話している事を伝えたりしました。 他の方からも出ていますが、3人でではなく数人で一緒に遊びました。3人だとまたそれもおかしいかな・・・と思ったので。 4~5人で集まる時に「みんな大事な友人だからあなたにも仲良くなって欲しい」と言って。 嫌なら無理には誘いませんが・・・。 会わないと嫌な事ばかり考えて妄想が膨らむと思うんです。 私はその方とも仲良くなる事をオススメします。共通の友人になれればいいですよね。 ちなみに私抜きで遊びに行くようになったケースもありました(^^; >今週末彼女がその人に女の子を紹介するらしいのでそれで大人しくなってくれることを願っています。 これはどうでしょうね。 幼馴染が彼女が出来れば友達付き合いの悪くなるタイプならそうでしょうけど 友人も大切にする、ってタイプなら変わらないかな。私の場合は変わりませんでした。 質問者さんの彼女がどうか、は本人にしかわからない事と思いますが 私のような人もいる、という事を参考にしていただければ・・・と思い回答させて頂きました。 嫉妬してしまう気持ちもわかります。 彼女の考えや気持ちがわからない状態なんですから仕方がないです。 だから、自分を小さい人間なんて言わないで下さいね。 携帯を見てしまったことはいけなかったと思いますが やめることが出来るのですからもう気にせず次に進めばいいと思います。 まずは他の男性とあまり仲良くして欲しくない旨を伝えて (携帯を見たのは秘密・・・です。男性からの電話の後にでも言い出せばいいと思います) それで彼女が質問者さんの意向に添えばそれでよし。 私のように理解して欲しいと言えばお互い納得できる道を探しましょう。 中途半端にしておくとどんどん問題はこじれると思うので とことん話し合ってみて下さい(^^ まとまりのない文章でごめんなさい。 結婚まで考えられる素敵な彼女さんとの仲がこれでまた、ますますよくなるといいですね!

その他の回答 (8)

noname#9330
noname#9330
回答No.8

素直にあなたの気持ちを彼女に話していいと思いますよ。もちろん携帯を覗いたなんてのは絶対言っちゃダメですが、電話も頻繁にかかってくるなら、それを根拠にして、「疑うわけじゃないし、友人関係を束縛もしたくない。でも彼氏として、あなたが他の男とあまりに仲良すぎるのはちょっと気になってしまう」というようなことを、やわらかーく伝えてみれば。ここで大事なのは「疑ってない」と「束縛する気はない」というのを強調しとくことです。 異性の友人についての考え方は人によって千差万別です。 友人は大切にするべきだけど、やはり異性の場合は、恋人に気を使おうね、というようなことを彼女と話し合ってはいかがでしょうか。 彼女と長くつきあいたいなら、そういう話はしておいた方がいいと思います。ケンカ腰になったり、決め付け口調にならないように、あくまでやわらかく論理的に・・・。

• menikon18
回答No.7

彼女のケータイ見ないのが一番の解決法だと思いますよ。見ても不快に感じて嫉妬してしまうだけですから。 彼女に浮気されるのを恐れているのですか?それとも自分以外の男と一切関わって欲しくないから、ケータイ見て干渉するのですか?? 貴方の選んだ女性じゃないですか。信じてあげましょうよ!貴方は彼氏であって、男友達の一人じゃないんですから。 それに彼女にやましい気持ちがないから、貴方が簡単にケータイを見れる環境に置いてあるんじゃないですか??

質問者

お礼

>それに彼女にやましい気持ちがないから、貴方が簡単にケータイを見れる環境に置いてあるんじゃないですか?? そうですよね。 見ないことが一番の解決法・・・その通りです。 わかってます。 手が伸びてしまうのは自分に余裕がないからなんだと思います。

• adcha128
回答No.6

携帯を見る行為については、まぁ色々あるでしょうから割愛です。 要するに 「彼女を許す」という考え方じゃだめなんですよね。 「彼女を信じる」しかないんですよ。 あなたが彼女を信じれれば、携帯を見ることもないでしょう。 難しいとは思いますが、もっと彼女さんを信じてあげましょうね。 そして、今日から携帯を見るのはやめましょう。 がんばってください!

質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 嘘を付けない人なので信じたいのですが向こうの男の気持ちはわかりません。 できれば近寄って欲しくないと思ってしまいます。 今週末彼女がその人に女の子を紹介するらしいのでそれで大人しくなってくれることを願っています。

• betchi95
回答No.5

私が質問者さんと同じ立場だったら、やはり耐えられないですし、同じ行動をとると思います。 そしてそれはプライバシー侵害ではありますが、決して異常なことではなく、彼女をそれだけ思っていることなのですから、仕方ないと思います。 でも悪いと思っているならこれ以上はやらない方がいいでしょう。 さて、彼女はあなたが幼なじみの存在を快く思っていないことを知っているのでしょうか? もし伝えていないのなら、はっきりと「あまり異性と連絡を取らないで欲しい」と言いましょう(ただしメールを見たことは伏せておく)。 いきなり心を広くもつのは無理です。 我慢し続けているといつか爆発しちゃいますよ。 そうなる前に手を打つことをお勧めします。

質問者

お礼

意見有難うございます。 携帯を見る行為は悪いと思っていますし彼女も僕がそんなことをする人間だとは思ってないのでもうやめます。 円満に解決したいものです・・

• riderfaiz
回答No.4

みんな程度の差はあれ、同じような感情を持っているものですよ。 結婚するとなれば奥さんを箱にしまって鍵をかけておきたい ぐらいの気持ちを持つ男は少なくないと思います。 僕なんか相手が女友達でも気になりますよ(笑)。 頻繁に会っているようなら、これからは夫婦なんだから、 世間体もあるので会うのを控えろと言っても許されるんじゃないでしょうか。 メールだけなら大目に見るしかないでしょうね。 一つだけ、メールを盗み見るのは止めたほうがいいでしょうね。 相手云々以前に彼女の信頼を劇的に失うことになると思いますよ。

質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 自分の心に余裕がないのだと思います。 もっと大きな心を持って生きていけたらどんなに楽だろうか・・・って思います。

• ryokuha52
回答No.3

私はm806さんの事陰湿だとは思わないです。 彼女が好きだからこそ気になる事だと思うし… 私は結婚2年目なんですけど結婚前に旦那と異性とのメールのやり取りは禁止っていう約束をしました。 その案を出した時にもし旦那がそれは出来ないって言われたら結婚はやめようって思ってました。 結婚って一時期の事じゃなくて一生のことでしょう? 許せない事が出来てしまえばどんどん大きくなっていくと思うし。 m806さんの彼女の幼馴染だって彼女がいたらいい気はしないと思いますよ。 どうしても二人がメールのやり取りをやめられないって言うのなら二人の間に幼馴染以上の絆があるのかもしれませんね。 一度よく話し合ってみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

今度その幼馴染に彼女の友達(女)を紹介するらしいです。その幼馴染は彼女を欲しがってるようです。 だから女としては見ていなくて本当の友達なのかなー

• nemorish
回答No.2

このようなNET上で、顔も見た事の無いあなたの心を矯正することなどできるはずもありませんが… 男友達。増してや幼馴染のような存在となると、女性にとってはとてもよいガス抜きになるでしょうね。 別にあなたが不足していると言っているわけではありません。ただ、男性の友達だと、女性とは違った感覚で話せることもありますし、そういう男友達がいることで、返ってよそ見をせずに、あなたを恋愛対象として想い、没頭できる部分もあると言うことも忘れないで。 結婚も控えていると言うことなので、互いの中の良い友達を紹介しあう、というような場所を設ける事を口実にでもしていっそのこと、その男性とあわせてもらってはいかがですか? 会ってなければつい色々妄想してしまいがちですが、本当に何も無い相手なら、会えば「これなら何もありえない」という確信が持てるはずです。 それと、人の携帯を見るのはプライバシーの侵害ですよ。このままだとあなたは彼女に限らず、万が一彼女と別れたとしても、ずっと卑しい行為を続けていく事になりますよ。

質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 携帯を見る行為は癖になってきてしまっているので今日からやめれるように努力します。

noname#9861
noname#9861
回答No.1

矯正しなくてもいいのでは? 私だって夫がそんなだったら頭にきます。 だったらそいつの夫になればよかっただろ?と。 私のほうにもそういう相手が普通にいて、おたがいそれで気にならないならいいのですが、 自分がそういうことを異常だと思っているならば その関係は長続きしませんよね。 価値観が合わないのだったら別れたほうがいいと思います。あなたよりも長い付き合いの人と縁を切るのも彼女にはできないのではないでしょうか。

質問者

お礼

異常と思うか思わないかは個人の価値観なんですよね。 でも多かれ少なかれ誰と付き合ってもそういった嫉妬の感情はもってしまうと思います。 自分の性格が嫌になってしまいます。