• ベストアンサー

子供の友達について

カテゴリーが違っていたら申し訳ありません。 長男の同級生なのですが、最近些細ではありますが長男はいじめられていました。 そんな中昨日長男がその同級生を家に連れて帰ってきたのです。 驚いて聞いてみると「今日お前ん家行っていい?」と言われ断れなかったとのこと。 そして部屋で二人宿題をしていたのですが、何かと息子に指示を出しては部屋から出て行くようにさせるので、息子に部屋に戻るよう言っていました。 そして突然その子が帰ると言い出し帰った後、次男が「カードがなくなってる!」と騒ぎ出しました。 そして長男が追いかけ数枚は返してもらったみたいですが、全然足りないそうです。 私としては現場を見ていないし、カードに名前を書いてるわけでもなく子供たちの自己管理の下だったので「勉強したと思い諦めるしかない」と言いました。 しかしこの対応で正しかったのか分かりません。 また長男はその子の罪を被せられたこともありました(これは運良く誤解が解け疑い晴らせたのですが・・・)。 その子の周りの子供たちも、その子には逆らえず「右向け右!」状態です。リーダー的存在と言うのでしょうか。 学校外、そして家が同じマンション内ということで、今後どうすることが良いのか悩んでいます。 アドバイスいただければ助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12377
回答No.7

私が考えていた以上に難しい問題ですね。 『相手の親から連絡があり逆にうちの子に「命令されたり濡れ衣をきせられてる」などと今までうちがされてたことを言われました。』とのことですが、以前の 『また長男はその子の罪を被せられたこともありました(これは運良く誤解が解け疑い晴らせたのですが・・・)。』 の時には相手の親はどうしていたのでしょうか? 罪を人に被らせる子供の性格をどのように注意してくれたのか疑問です。 担任の先生はどう言っているのですか? どんなにいい子ぶっていても、大人から見れば所詮は子供です。先生なら見抜けるはずですが、だめなのでしょうか? 先生に相談する場合、私は「もしかしたらうちの子も何か悪い事をしているのでしょうか?」と聞くことにしています。その方が、先生も安心して心を開いてくれそうな気がしますから。 相手の親にも「うちの子供が先に何か意地悪でもしたのですか?」と聞くことにしていますが、残念ながらあなたのご近所さんは聞く耳を持っていなさそうですね。 ご近所でも意地悪でずる賢い子供と、自分の子供の性格を見抜けない親として有名では? ご主人様はどのようにおっしゃっていますか? 男の子の問題は男親のが解決が上手い場合もあると思います。 子供の世界にはガキ大将がいてもしかして当然なのかもしれない。でも、喧嘩ではなくいじめは許せないですね。 女同士だと、感情が先走りしてしまうので、先生に間に入ってもらうか、旦那さんに話してもらうかするしか方法が無いように思います。 とにかく、相手よりも貴方が大人になって冷静になれるといいですね。 このような、自分が正しいと思い込んでいる人に対してどのように対応するのがいいのか、実は私もよく解らないのです。でも、相手が普通の人であれば「私がもしかしたら間違っているのかもしれないけど、実は・・・」と切り出したりしています。これは、わりと効果的で「私も悪かったよ」と言ってもらえる確立が高いです。 でも、ちょっと変?な人にはだめかもしれません。 あまりアドバイスになりませんでした。

totoro4726
質問者

お礼

学校から戻りました。 理由が分かり、本人同士謝ったので今後は大丈夫だろうというのが結論でしょうか・・・。 正直全てを納得、信じたわけではないのですが、とりあえずは見守っていきたいと思います。 結局相手の親は今回私がこうやって話し合い、涙してきたことも知らぬままなので腑に落ちないところもありますが、私だけが我慢すればいいことですし、子供がまた安心して楽しく学校に行ければそれでいい!! 回答をくださったお二人にはとても親身に参考になる回答をいただき、本当に感謝しております。今後も同様のことがあればこの回答を見直し、対処していこうとも思います。

totoro4726
質問者

補足

何度もありがとうございます。 昨日大体の状況を文章にし、今日学校に渡しました。そして呼び出しがかかったので放課後に私が赴きます。 >『また長男はその子の罪を被せられたこともありました(これは運良く誤解が解け疑い晴らせたのですが・・・)。』 の時には相手の親はどうしていたのでしょうか? 一度晴れたと思ったのですが、また相手の親が出てきたことによって複雑化しています。全く逆のことを相手の子が言い、いつもうちの子に命令されていると言ったらしいです。そして本当は自分じゃないけどうちの子が可哀相だから「別に僕のせいにしていいよ」などと言い、相手の親は感動してそうでした。 あと仰られてるように「うちの子にも原因があるのか?」と思い本人に聞かせたり、学校の方でも話していたのですが分からないまま今に至っています。(相手の親は何も知らず子供たちが仲良くやっていると思っていました) 学校側には今回の文章でもうちの子に理由があるなら是非教えていただきたいと再度お願いしました。 この文章からだと感情的になっているように感じるかもしれませんが、今は意外と冷静だと思います。子供中心のために一つ一つ解決できればと切に思うのです。大人同士だと感情が入ってくると私も思っていたので学校に淡い期待を抱きながら赴きます。 近所ではkumir様が仰るような話を聞きます。ですので「何を言っても無理」ということは聞かされていて、私自身もそう思いました。仕方ないですね。 またお礼の方からでも報告させていただきたいと思います。 長々と失礼いたしました。

その他の回答 (6)

回答No.6

こんにちは。 ♯2です。 また意地悪されてしまったのですね。しかも集団で・・・。 うちの子も4人の子達から意地悪されて泣いて家に 帰って来たことがあります。たまたま私が留守で、夫が 家にいました。夫はもうかんかんに怒ってしまい、今から リーダー格の子供の家へ話し合いに行くと言い出しました。私はそんなことをしたら、逆にうちがうるさい親だという レッテルを貼られると反対しました。でも、夫が「うちの子も、もしかしたら悪いのかもしれないし、きちんと話し合わないといけない」と言い張るのです。 どうしたらいいのか悩んだ末、学校の連絡帳に「主人が○○君のご両親とぜひお話をしたいそうです。昨日私の留守中にいじめがあって・・・」と書いてみました。 すると、先生はとてもスピーディーに対処してくれたようです。その後その親から直接謝ってもらったりはありませんでしたが、リーダー格の子は一切遊びに来なくなりましたし、うちの子にもあまり近づかなくなりました。 何度も学校に話しても相手に伝わらないようなら、ご主人さんから連絡してもらうのはどうでしょうか? (但し、そのリーダー格の親やその親の友人など一部の人から私は過保護だとかうるさいとか思われているような気がします。でも、私はこれでよかったです)

totoro4726
質問者

補足

ありがとうございます!実はまたややこしい状況になりました(TT)相手の親から連絡があり逆にうちの子に「命令されたり濡れ衣をきせられてる」などと今までうちがされてたことを言われました。長すぎてここには書いていないのですが、他の問題を挟んで今回連絡が入りました。そしてうちが去年からされていることを話したのですが、「うちの子は家での生活を見ても学校でも悪い事は一切ない」と言われました。やはり大人の前では良い子なのです。何をどういっても相手の親には話が通りそうにもありません。とりあえず私の頭の中も怒りなどで整理もできていなかったので、その電話では控えて終らせました。 正直悔しいです。今後どう対処するかは主人が帰ってから相談して決めたいと思いますが、私が出るより主人に出てもらった方が角が立ちにくいかな?とも思います。kumir様の方法を選ぶ可能性も大です。また参考になる話を聞かせてもらえると助かります。 まだ問題解決には至っていないので、補足の方からご報告とお礼を申し上げます。

回答No.5

No.1です。 担任には、はっきり話すことをお勧めします。 クラスが別になると、たぶん解決します。 クラスを越えて、関わってくることはまずないからです。 学校の方も、トラブルは出来るだけ避けたいはずなので、ぜったいこちらの言い分を聞いてくれるはずです。いえ、こちらの言い分を通して、子供に安心感を与えて上げたらいいと思いますよ。

totoro4726
質問者

お礼

今日もいじめられて帰ってきました。今日もその子がしきり、周りの子をひきつれて集団になってやっていました。 私が遠くから見張っていたので途中で走って逃げましたが・・・。 今回は相手の子も私が見ていると認識しているでしょうし、息子もSOSを訴えてきているので何かの形で行動をとろうと思っています。 学校には話を通すつもりです。 度々ためになる回答に感謝しております<(_ _)>

回答No.4

NO.1またまた補足です。 あ~、練習もさせたことがあるのですね。 でも身につかなかった。 ストレスになるといけないので、無理に練習させるのは、お子さんの場合マズイかも知れませんね。 消極的ですが、「避ける」のが懸命かもしれません。 うちの子の場合は、クラスを変えてもらいました。 中学に行っても、絶対に一緒のクラスにしないでくれ、と強く要求し、学校側に約束させました。

totoro4726
質問者

お礼

またまたの回答ありがとうございます^^本当に嬉しいです(TT) 今度クラス替えがあるので是非違うクラスになることを子供共々願っているところです。担任にストレートには言っていませんが、今まで子供が我慢できない時は懇談や電話して話はしています。それだけでは考慮してもらえないかな~? クラスと言っても2・3組しかないので、また一緒になる確率も高いのがイヤです^^; 本当に今は関わりたく(関わって欲しくない)人物です。

回答No.3

NO.1,補足です。 子供に、いやなときははっきり断わることを教えるのは大事なことだと思います。時には言い訳や、うそをつくことになり、つらい選択ですが、しかたのないときもあります。 「遊びに行かせろ」と言われ、「お手伝いがあるから」と断るのなら、別にうそでもないし、少しはましかな、と思ったりします。 はっきり言えない子供、きつく言い過ぎる子供などの場合は、場面を家で想定して練習させます。そのせりふを実際に何度も言わせます。 子供も自信がつきますし、ビクビクしなくなり、いじめられる機会も少なくなります。 いつでも親が助ける、という安心感を与えて接することが大事だと思います。 子供の成長は楽しみなものです。

totoro4726
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 そうですね。「嘘も方便」ですよね^^ うちの子はとにかく要領が悪く、嘘も下手なタイプです^^;何回か回答のように教えたこともありましたが身につかず・・・。やはり練習させた方がいいのですね~。 質問前は苛立ちや不安でいっぱいだったのですが、回答をいただいてからは落ち着き、心救われました。

回答No.2

私も子供の頃に友達から物を盗られたことが一度あります。私の母は気がついていたようですが、気がつかないフリしていました。何日もしてから「ごめん」と友達が返してくれたのでハッピーエンドになりましたが・・・。 私にも小学生の息子がいます。リーダー的な友達が毎日遊びに来ていた頃、お金(たった50円ですが)を取られたようでした。盗んだのではなく「お願い。頂戴!」としつこかったようで、息子はあげてしまったと。 私は良くない事と思い、返してくれと相手の家に電話をしようかと思いましたが、出来ませんでした。 息子には今後自分のお金は親のいる部屋に置いておくことと注意しました。 とにかく要注意人物は近所に1人や2人いますよね。 あなたの「勉強したと思い・・・」は正しいと思います。 私も、子供の頃に友達からこっそり大切な物を盗られているせいか、家の中には信用できる人しか入れませんし、自分の大切な物は人目にさらさないと用心深い性格です。 こういう性格は、子供の頃の経験も必要だと思います。 平穏無事な子供時代より、友達関係に悩み試行錯誤するほうがよりいい大人になれると私は思う事にしています。 今後どうするのが良いかということですが、これは難しいですよね。 私ならば、学校の信用できる先生に相談します。 きっと何らかの対処をしてくれるでしょ? また、家に遊びに来る事があれば、リビングで遊ばせ2人きりにさせないなど、工夫します。 そして、少しでも相手の子が悪い事をしたら、すばやく注意します。その子が息子さんに指示したりした場合も「どうして同級生なのに指示するの?よくないよ。もうやめてね。」と言います。 出来ればあまり遊びにきて欲しくないですけど、また断りきれなくてって場合もあるかもしれませんし。 相手の子が悪い事をしたら学校に連絡する。もしも悪いところを見かけたら直接注意する。度が過ぎている場合は親に直接連絡がいいと思いますが、無理ならやっぱり学校に頼るといいのではないでしょうか? 理想は、よその子供でも自分の子と同様に叱ったり注意できる事だと思いますが、なかなか難しいですね。

totoro4726
質問者

お礼

私の考え方と似ているので少し安心しました。「理想」はあるのですがなかなか行動にするのは難しいのが正直なところです。学校側にも別件で相談したことが何回かあるのですが相手の子は頭がよく、大人のいないところでの行動するので注意も何もできないみたいです。 だから「自己防衛」または親が出れる時は私が守るしかないのかなぁ?などと考えています。 今回のことで一応「もう家には連れてこない」と子供も言っていますが、また断れないことも有り得るので大事なものは私がいるリビングに置き、子供部屋には必要最低限のものだけ置くように話し合いました。 励み・参考になる回答をありがとうございました。

回答No.1

嫌な思いをしましたね。 しかし相手の親に抗議しても無駄なような雰囲気です。もちろん本人に話なんかできません。 一番目の方法は、無視する。もう関わりをもたないことです。 それでもチョッカイを出してきて、こちらが先に手をだすことなく、一回殴られるとか、押し倒されるとかされたとします。すぐに医者で診断書をとり、傷害事件にして、警察、教育委員会に持ち込みます。 これで、相手がやくざでない限り、こちらに一目置くようになるでしょう。二度と近寄ってこないと思いますよ。 学校に相談する方法もありますが、時間がかかり、校長の方針にもよりますが、なかなか解決しません。

totoro4726
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 やはり無視する方法が今は一番かな。私も今のところそれが良いと思い、子供にもそう言い聞かせています。「泣き寝入り」「野放しにしておく」という形かな?とも思いましたが、今何をどうしても相手の子が変わることもなさそうで、学校もアテにはなりません(意地悪されていることを伝えても「見ておきます」の返事だけで後は何もありません)。 今後回答を参考にさせていただきたいと思います。