• ベストアンサー

抜け毛、薄毛に良いものはなんですか?

髪の毛によい栄養のある食べ物とか、ご存知のかたいらしたら教えてください!!旦那さんが、悩んでいます。。。よろしくおねがいします!!

noname#15678

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toaste
回答No.1

ええと、薄毛は奥が深いので関連する語句でページを検索してもらったほうがいいです。 一応自分の考えを書いてみます。 1、まずは血行をよくする食べ物。 頭皮は血行が悪くなりがちです。 納豆、さば、さんまなどがオススメです。 2、脂っこいものを避けること。 脂質は毛根にとってよくないようなので、 肉類、バター、乳製品など脂肪分の多い食品をあまりたくさん取らないことです。 3、水分をきちんと取る。 のどの渇きにあわせて水分を取るようにしましょう。 4、刺激物は避ける。 たばこ、酒などはよくありません。 コーヒーや紅茶もよくないようです。 5、コラーゲン、亜鉛のサプリメントなどを摂取。 毛髪に必要な成分です。 一般には亜鉛が効果あるとされています。 個人的にはコラーゲンをオススメします。 6、味付けはなるべく薄めに 塩分は敵です。可能な限り摂取する塩分を減らしましょう。肉体労働の方でなければ人体に塩分はそんなに不足しません。 以上です。

質問者

お礼

ありがとうございます。すごくいろいろと書いてくださって感謝しています。旦那さんもじっくり読んでいました!!参考にして日々、生活してみようと思います。食事の時に私も気をつけてあげようと思います。 本当にどうもありがとうございました☆