• ベストアンサー

抜け毛、薄毛に良いものはなんですか?

髪の毛によい栄養のある食べ物とか、ご存知のかたいらしたら教えてください!!旦那さんが、悩んでいます。。。よろしくおねがいします!!

noname#15678
noname#15678

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toaste
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

ええと、薄毛は奥が深いので関連する語句でページを検索してもらったほうがいいです。 一応自分の考えを書いてみます。 1、まずは血行をよくする食べ物。 頭皮は血行が悪くなりがちです。 納豆、さば、さんまなどがオススメです。 2、脂っこいものを避けること。 脂質は毛根にとってよくないようなので、 肉類、バター、乳製品など脂肪分の多い食品をあまりたくさん取らないことです。 3、水分をきちんと取る。 のどの渇きにあわせて水分を取るようにしましょう。 4、刺激物は避ける。 たばこ、酒などはよくありません。 コーヒーや紅茶もよくないようです。 5、コラーゲン、亜鉛のサプリメントなどを摂取。 毛髪に必要な成分です。 一般には亜鉛が効果あるとされています。 個人的にはコラーゲンをオススメします。 6、味付けはなるべく薄めに 塩分は敵です。可能な限り摂取する塩分を減らしましょう。肉体労働の方でなければ人体に塩分はそんなに不足しません。 以上です。

noname#15678
質問者

お礼

ありがとうございます。すごくいろいろと書いてくださって感謝しています。旦那さんもじっくり読んでいました!!参考にして日々、生活してみようと思います。食事の時に私も気をつけてあげようと思います。 本当にどうもありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 抜け毛・薄毛で困っています><;

    ここ1年で、以前の3分の1くらいまで、髪の毛が抜けてしまって、 今もシャンプーのたびに、抜け続けています。 因みに、30代後半女性、ロングヘアー(染めてもないし、パーマもかけたことありません)です。 シャンプーはBIOTIN入りの、抜け毛対策用を使っています。 ロゲインもシャンプー後に使っています。 何か良い方法や、使ったらいい製品など、ご存じの方、 是非詳しく教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 抜け毛がひどくて悩んでいます!!

    最近、髪の毛をいじる度(手をくし代わりにさわった時など)に、 髪の毛が2本以上確実に抜けます!! これ病気?遺伝?などと色々と考えています。 私は、20代女性で・・・ 女性として、薄毛には正直なりたくありません!! そこで質問です! (1)あなたは、何日おきに髪の毛を洗っていますか? 洗った場合=何で洗う?どのようなことに気をつけた洗い方をされていますか? (2)ぬれた髪は、自然乾燥派?それともドライヤー派ですか? (3)髪の毛に効く食べ物やビタミン剤系(薬)は、何ですか? (4)髪の毛を痛めない髪の毛の結びかたをご存知ありませんか? いつもきつく結んでしまい、解いた時に何本か抜けてしまうので・・・(女性の方へ↑) (5)最後に、髪の毛のために何か気を付けている事や努力している事はありますか? たくさん質問してしまい、すみません。 回答をよろしくお願いします。

  • 旦那が薄毛です。

    旦那はまだ26歳ですが、最近薄くなってきました。 場所は頭頂部です。 他の部分も禿げてるというほどではないですが、密度が薄くなってきているような感じがします。 本人もやはりこの年で薄毛は…と思っているようで、私に育毛剤を買ってきてくれと頼んだりします。 育毛剤は使い初めて半年くらい経ちますが効果なしです。 よく髪の毛の悩みは栄養バランスや正しいシャンプーをするのが効果的とか言いますが、やはりそうなのでしょうか? ちなみに旦那は肉類が大好きで大食いです。 私が健康のためにと思ってあっさりした食事を作っても調味料はかけまくるし、肉類が食卓にないと自分で1品作っちゃうような人です。 おまけにお風呂は、冬場は1週間に1度くらいしか入りません。 (もちろん髪の毛も洗いません) これも髪の毛にはよくないですよね? 何か良い方法はないでしょうか?お願いします!

  • 薄毛・抜け毛に悩んでます

    21歳になったばかりの女ですが、最近頭のてっぺん当たりを中心に薄毛になって困っています。 とにかく髪の毛が細くなり産毛のようなものもあります。 もともと髪の毛は細く柔らかい方でした。高校の頃にはよく染髪をしていて生活指導の教師に薄くなってきてるぞと言われたこともあります。 去年の9月にした黒染めを最後に染髪はしていません。3ヶ月で髪が生え替わると聞いたのですが、それ以降改善の兆しはないどころか、徐々に髪が薄く細くなってきました。 髪型はかなりロングでクセも多少あります。分け目を横にして左右こまめに変えているのですが、てっぺんの薄さは分かるくらいです。 バイトのときには後ろで1つにくくっていますがそれ以外はおろしています。 石けんシャンプーがいいと聞いて試しに買ってみたのですが、かなりギスギスするので抜け毛も引き起こしているのではと思いやめてしまいました。 ウエラの柔らかい髪用(黄色ボトル)が気になっています。 髪は少ない(細い)のとスタイリング剤もめったにつけないことから洗髪は2日に1回です。大抵2回洗いをしています。 時々痒みはあります。アトピーなのでそのせいかとも思うのですが、かくと白いものがつくときもあります。 食生活は普通で、特に偏食はしていません。 サプリメントも試したことはありません。 睡眠も足りていると思います。 おそらくストレスが一番の原因かと思うのですが、 それ以外で少しでも改善策があれば教えて頂きたいです。 また髪はロングでない方が頭皮に負担をかけないのでしょうか。おすすめのシャンプーリンス等ありましたら何でもお願いします。アデノゲンも気になっています。女性でも使えるのでしょうか。それともこの年から育毛剤を使うのはよくないのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 抜け毛・薄毛に悩んでいるのですが、情報教えて頂けませんか?

    20代後半の男です。か最近抜け毛が多くなってきて かなり悩んでいます。同じような方おられますか? これで抜け毛がとまった!!すぐに髪の毛が生えてきた とかなんでもよいので教えてください。小さなことでも結構です ので、たくさんの声をお待ちしております。 本気で悩んでいるのでよろしくおねがいします。

  • 抜け毛が気になるの

    ちょっと髪の毛をなでると何本か抜けてきます。 食事で何語りない栄養素があるのかも・・ 具体的にどんな栄養素が不足していて どんな食材を取るのがいいか教えてほしいです。

  • 薄毛で困っています。。

    薄毛を防止するような栄養補助食品というか、錠剤、プロテイン なんか薄毛にいい食べ物何でもいいので教えて下さい。。。

  • 薄毛について

    こんばんは。大学生20歳の男です。 最近髪の毛が薄いことに気づきました。頭の上の部分が全体的に鏡で見たら薄くてショックでした。 このサイトやいろんなホームページを見て生活を規則正しくしたり、食べ物も気をつけるようになりました。 一通り見たので、質問がかぶらないだろうとは思いますが (1)無駄毛をそっていると髪の毛の成長を妨げることはありえますか? (2)きなこ牛乳で髪の毛に良いとありましたが、それはありえますか? 質問の仕方が可能性の問題を聞いているだけになってますが、ご解答よろしくお願いします。

  • 子供の薄毛・・・。早く伸びる良い方法は?

    2歳の子供の薄毛というか、髪の毛が伸びるのが遅いようで悩んでいます。同じ悩みをされた方、また早く伸びる良い方法(食べ物やシャンプーなど)をわかる方教えて下さい!!!

  • 抜け毛について

    抜け毛について 高校三年生男です。 最近よく髪の毛が抜けるようになりました。 それで抜ける毛をみると毛根にあるはずの白い脂?みたいなのがほぼついてないんです。 前まではくっついてたはずなんですが・・ これって頭に栄養がいってないからなんでしょうか? だとしたら何か髪にいい食物とかありますか? あと、抜け始めた前日にパーマをかけたのですが、これが原因だったりするんでしょうか?