• ベストアンサー

貯金が少なすぎる??OL7年目

こんばんは 今まで特に貯金らしい貯金はしていなくて、、、 気がついたら預金残高が180万です 彼氏いわく、実家に住みながら、180万は少なすぎる!だそうです。 これから結婚して家計を守る人間になるので、真剣に貯蓄を始めたいです 月々5万とボーナス半分くらい(20万くらい)を定期預金したいのですが、どこがいいでしょうか? 郵貯?地方銀行?大手銀行?証券会社?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • micchan32
回答No.1

収入によると思いますが、貯金があるだけいいと思いますよ。 1年当たり25万円で、1ヶ月2万程度の貯金をしてたわけですよね。立派ですよ。 預け先としては以下の候補があります。 定期預金 http://biz.yahoo.co.jp/rate/supersmall/area1_20050124.html リスクを覚悟するのでしたら、外貨定期や、投資信託も面白いですよ。

junsana
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました 年収は7年で300~400万といったところです 180万のうち100万でMMF外貨預金、投資信託で運用してみたいです URL参考にします ありがとうございました

その他の回答 (5)

• pikakoma
回答No.6

他の方から良い回答がたくさん出ていますので、ほんの追加です。 まずは財形か郵貯の積み立てなどで毎月5万円くらいから始めてみて下さい。 半年ほど様子を見て、無理が無いようなら5000円から1万円くらい別の口座に貯めるようにします。 個人年金とか、簡易保険のようなものでもいいと思います。(半年の間に勉強します。) 小額でも結構たまりますし、小額ずつの貯蓄はあまり当てにしないので長期的には結構残ったりします。 貯金に励む自分に対して時にはご褒美も必要です。 No.3 の方がプラチナ貯蓄を上げていらっしゃいますが、いいと思います。 私は3000円ずつ金貯蓄をしています。もう10年以上です。(口座引き落とし) まったく負担になりません。3年に一回くらいたまったものでアクセサリーと等価交換しています。 一度に支払うのは大変ですが、積み立てたものだからラクですし、何となく自分に対するプレゼントみたいな部分もあります。 あと、カードの支払いなどが限られていて毎月のお金の流れが決まっているのなら、お給料が振り込まれた時点で、前月の残金をきれいに別の口座に移すという手もあります。 お給料の額面はあまり変動しないと思うので、毎月同じ金額で生活するというパターンを作ります。 別口座の分は突然の冠婚葬祭などに対応させ、たまったら定期預金に回します。 (私は夫の給料はこの方法で管理しています。) ぼちぼちと始めてみて下さい。

junsana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました いろんな貯蓄方法があるのですね 皆さんがんばっているようで・・・ 私も頑張らなきゃと思います ありがとうございました

noname#35582
noname#35582
回答No.5

金融機関勤務のFPです。 厳しいことを言わせていただきます。 実家住まいで、年収400万円。社会人になって7年目(勤続6年)の当時の私の状況もほぼ同じでした。 ないよりはマシでしょうが、#2さんと同意見です。 貯金が180万円では少なすぎるような気がします。 私のその頃は、実家に毎月7万円、ボーナス時(年3回)に4分の1を生活費として入れていました。 私は結構多趣味なので、そちらにもお金は使いましたし、飲み会等交際費も結構出ました。 特に「貯金」という意識はしていませんでしたが、それでも500万円以上は貯まっていました。 「使途不明金」たくさんありませんか? 気がついたらお財布がカラになっていた-ってこと。 運用も大切ですが、これからのためにも、まず、お小遣い帳程度でいいので、出納簿をつけられてはいかがでしょうか。 次に貯蓄についてですが、 > 今まで特に貯金らしい貯金はしていなくて、、、 とのことですので、まず、貯蓄クセをつけるためと > 月々5万とボーナス半分くらい(20万くらい)を という資金計画から判断して、定額積み立て型の商品をお薦めします。 この計画に、定期預貯金はあいません。 #4さんがおっしゃっている「もし会社に財形があるならそれが一番です!」は、まさにその通りです。 それである程度まとまった額が貯まってから、定期預貯金へ-というのが自然な流れです。 会社の財形がないようでしたら、私は店舗数の多さから、銀行よりも郵貯の定額積立をお薦めします。 最後に、「今の」あなたにリスク商品は合うとは思えませんので(これまで貯金らしい貯金もしたことがない人が、リスク商品のリスクを理解できているとは思えませんので)、 > 180万のうち100万でMMF外貨預金、投資信託で運用してみたいです という考えは改められた方がいいと思います。 もう少し、金融商品の知識を蓄えられてからの方がいいですよ。 かく言う、私たち金融機関勤務の人間ですら、これらの商品を充分に理解できる-と言い切れないほど難しいものですから(関係書籍、マニュアル本が多数出版されており、金融機関職員向けセミナーが開催されているほど)。

junsana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました 定期積み立て型の商品ですか 郵貯でやってみたいです 家族が証券会社で働いているのでいろいろ聞いてもっと知識を経てから投資に手を出してみようと思います ありがとうございました

noname#30427
noname#30427
回答No.4

年収3~400万で実家住まいなら確かにもう少しほしいところですよね。 私が実家暮らしでOLしてた頃、同じくらいの年収でした。月収20万近くでボーナスが3~50万くらいでした。 当時はまだ証券会社も元気があった時代だったので、私は毎月5万を中期国債ファンドに入れてました。1ヶ月たてば出せたので、いざと言うときも安心だったし。で、ボーナスは最低半分は入れてました。半分くらいは使ってました。多分希望されてるのと同じくらいだと思います。家には3万入れてました。 でも今まで貯蓄癖がなかったのであれば、もし会社に財形があるならそれが一番です!会社に言わないとおろせないのでおろしにくい…。 ない場合は、たいていどこの銀行でも自動定額積み立てみたいなのをやってると思いますので、それで積み立てていってみては? 万が一普通預金で貯金をしていく場合は、キャッシュカードを作らないこと。そうすれば銀行に行かないとおろせないので使いにくいです。額もいままでやってなかった分増やしてもいいかも。 ちなみに私は外で働いてたときはずっとお弁当持参でした。お茶も持参。今は携帯代などもかかる分昔より生活にお金がかかると思いますが、独身・実家暮らしのときが一番お金を貯めやすいです。がんばってください~! ちなみに私はその貯金、仕事をやめてプー生活をしてたときに食いつぶしてしまいました。が、旅行とかに行ってそれはそれで良かったと思ってます。

junsana
質問者

お礼

中期国債ファンド聞いたことがあります こつこつためることも大事ですが、お弁当やお茶持参っていう小さなお金も気にしたほうがいいですね ありがとうございました

• taro123
回答No.3

現在どのような形で貯金されているのか分からないのですが毎月引き落としの貯金を月5万円ぐらいするようにがんばってみてください。 私自身はあんまり貯金上手ではないですが毎月4万円財形、プラチナ貯蓄4000円、個人年金8500円、家に4万円入れていて気が付いたら1000万円を超えていました。(但し在職年数も15年ぐらいですが・・・) 少しの金額でも積もれば大きな金額になるので。 預けるところは現在低金利なのでどこでもあんまり変わらないかなとは思いますが会社に財形があればそれを活用し 無い場合は自分のメインバンクで定期を作るのがいいと思います。 それではごきげんよう。

junsana
質問者

お礼

ありがとうございました いろんな形の貯蓄方法があるのですね 会社には財形がないので、どこかで定期を作ろうと思っています メインバンクはUFJですが、、、郵貯の方がいいかなぁ・・・なんて思ってます

• ainaaina
回答No.2

7年目、実家、年収300-400万円で貯金が180万円ですか・・・。 (これって、「7年勤めて総収入が400万円」じゃないですよね?) はっきり言って「少なすぎる」と思います。 かなりたくさんのお金を実家に入れているのでしょうか? 私なら、毎月7万円貯金+3万円実家に入れます。 (足して10万円できりが良いから) さらにボーナス半額貯金+4分の1を実家に入れます。 これで年間104万円ですね。 この生活を7年続けていたら、700万円貯まっていたはずですよ。 ほ~ら、「貯めとけばよかった・・・」と後悔するでしょう? でも大丈夫。今からでもがんばって貯金癖を付けましょう! さて、今の彼氏とは具体的に結婚話が出ているのでしょうか? だとしたら、いつでも出せる状態で100万円程度キープしておいた方が 良いように思います。 最近は定期預金解約もあまり嫌な顔されませんから、 「最低でも3年預けること」とか制限がない定期を始めましょう。 今給与振り込みを受けている銀行で積立定期を作れば、 ポイントが貯まり、時間外手数料が無料になったりします。 調べてみてください。 余ったお金は投資も良いですが、まずは手元のお金を 減らさないことをお勧めします。 (なので全額貯金をお勧め) お気づきかと思いますが、「余ったら貯金」ではお金は貯まりません。 強制的に積み立てられるようにしてください。 預金通帳の金額が増えるの、楽しいですよー。 がんばってください!

junsana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました 年収は300万スタートで、今は400万程度です もらったお金は遊びや旅行や買い物で使ってしまいました そうですね、強制的に貯金しないと貯まりませんね 彼も私の浪費が気になっているそうです 貯金額が増えるのは楽しそうですね がんばります