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お客さんとのトラブル(長文です)

sion_fsの回答

  • sion_fs
  • ベストアンサー率36% (152/416)
回答No.10

ここで意見を聞くことはいい事だと思います。 だけど、ここで言われた事をそのまま実行するのはダメです。必ず、お店の店長・オーナーさんと相談する事。 お店の方針と、従業員の方針が異なっていると、大問題になってしまいます。 あなたが謝らない事で、店が困るかも知れません。でも、あなたが謝った場合、店はもっと困る場合もあります。 謝る>再び持込をする>店の売上が減少する、という可能性も高いのです。まして、あなたが謝った後で、店長が再びその方に注意したりしたら取り返しのつかない事になります。つまり、一度謝ってしまうともう二度と注意出来なくなるわけです。 事はあなただけの問題では無く、今後「一生の」店舗の問題ですので、まずはなにはともあれ、「絶対に」店の店長・オーナーに相談してください。そして決断を下し、謝るか否か、謝るとしたら誰が(オーナーか店長かあなたか)謝るべきか。それを決めるのはあくまでも店長やオーナーです。勝手な判断は慎みましょう。 ちなみに私が店長であったとすれば、私は原則として謝りません。店舗の利益云々ではなく、飲食店への持ち込みは「常識として」ダメな事ですから、こうした場合は毅然とした態度で対応します。 但し、自分と親しくしている方でしたら、何かの折に、「申し訳ないけど、他のお客さんも真似しちゃうから我慢してね」と軽い謝罪をします。しかし、いずれにせよ「持ち込みはするな」という原則は曲げません。

sharutryu
質問者

お礼

★回答をくださった皆様へ★ 予想以上にたくさんの御意見いただいて驚いております。 #2#4さんそして読んでくれた皆様、文字が足りなくわかりにくくてごめんなさい。#6さんのおっしゃるとおりです。昨日一緒に来ていたお連れの方が教えてくれたのです。 人柄もよくて、みんなに先生と慕われている温厚な人を怒らせてしまった///落ち込んでいました。うちのような小さい店鋪は、近所さんに支えられているところが大きくあります。接客業の大変さや、近所つきあいの意味をかんがえさせられる問題だったと思います。 最初から禁止事項を決めておかなかったうちの落ち度です。でもまた来店して頂きたいので、今日今から謝りにいこうと思います。もう来てくれないかもしれないけど理解していただけるように誠心誠意こめて謝りにいきます。 自分の悩みを聞いてもらい、みなさんの意見を聞けて気持ちが少し軽くなりました。そして大変参考になり、また今後の店の課題ができました。本当に皆様に感謝しています。ありがとうございました!!

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