• ベストアンサー

燃料電池

燃料電池はセルを直列に接続したスタック単位で使用しているようですが、その内の1つのセルが過放電や過電圧状態になるとどのような問題が生じますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acacia7
回答No.1

燃料電池は逆に電気を流せば電解槽になるだけです。 また、燃料電池は「電池」というよりも「発電機」です。 流れる電流に比較し燃料の流量が少なくなれば、 「電極間の起電力の降下」「電極反応の抵抗が増大」などが発生し、出力電圧が落ちていきます。 また、通常スタック化に伴い燃料の流路を統合しますので、一部のセルのみ起電力が低下するというのはあまり発生しないと思います。 <無論、なんらかの汚染物の流入等で流路が閉塞したりすれば発生しますが・・ あと、実験上で体験したことですが、燃料電池に逆電圧を印可した場合などに電解質と電極との間で気体が発生する場合があり、物理的な破損となる場合がありました。 多孔質電極なんかでかなり悩んだのですが、突然電極反応の抵抗が増大し、電子顕微鏡で観察すると剥離が発生しているとかがありました。