• ベストアンサー

CANON ip3100 インクについて

印刷後インクが手につきます。以前はEPSONを使っていましたが、印刷後すぐに触っても手につくようなことはありませんでしたCANONのインクはこんなもんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuma_h
回答No.2

iP3100に採用されている3e-Bkという顔料インクは乾くのが非常に遅いです。 印刷スピードが速すぎるからではないです。 試しに同時にエプソンとキヤノンのプリンタで印刷を始め エプソンのプリンタが印刷終了後それぞれ印刷された用紙をさわると 3e-Bkでプリントしたものだけが手につきますから。 キヤノンでも染料系のインクは手につかないので このインク固有の問題ですのであきらめて 印刷後は乾くまでさわらずにいるしかないですね。

tetuhiro
質問者

お礼

そうなんですか、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• beam-
回答No.1

はい、そんなもんです。 印刷速度が早くなりすぎてインクが乾く前に印刷が終わって紙が排紙されるんです。 オプションで乾燥速度(排紙時間)を設定できますから、調節してみてください、それと印刷後すぐに触らないことです。

tetuhiro
質問者

お礼

調節してみます、ありがとうございました。