• ベストアンサー

canon iP4200の詰換えインク購入について教えて下さい。

こんにちは。宜しくお願い致します。最近、canon iP4200のインク5色が少なくなってきて購入を考えています。 これからの時期は入学式やお花見、部落の旅行、そしてゴールデンウィークなどで写真印刷をする機会が どうしても増えてしまいます。小遣いの少ない私はメーカー純正品の購入はとても高価な買い物です。 そこでネットオークションで詰換えインクを購入しようと思っています。 キャノン用詰換えインクと記載して、かなり安く販売されていますよね。しかも、詰換え5回分です。 私も以前エプソンのPM-950Cでリサイクルインクを使用した事があります。 A4の普通紙に文字だけの印刷は十分満足でしたが、 写真印刷は、黒の髪の毛が赤茶色みたいに印刷して、青色の洋服が青紫に印刷したりして、 かなり色合いが違いすぎたので捨てた経験があります。 そして現在は写真印刷はcanon iP4200を使用しています。 このインクタンクはICチップ搭載で詰換え作業はできるが、 インク残量がモニターで確認できないタンクだとメーカーから説明を受けました。 エプソンのプリンターはICチップを初期化する部品がネットオークションで販売されていますが、キャノンはどこを探してもありません。どなたかご存じないでしょうか。 なかったとしても、ネットオークションで詰換えインクを購入して写真印刷したら、綺麗に印刷されるのでしょうか?また、購入するならどこの詰換えインクメーカーが良いのか、どなたか経験のある方は教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • porident
  • ベストアンサー率43% (162/373)
回答No.2

こんにちは 詰め替え用インクは低コストがウリですが・・・ 修理の際にメーカーに「詰め替え用インクを使用」と申告したり使用がわかると「動作保障をしていない」として無償保障期間でも有償扱いになったりします。また、インクは機種毎にバージョンが存在する為、古いバージョンのリサイクルインク(レーザーならトナー)等を使用して最新のドライバーをインストールして使用すると「漏れ」を起こしたり、最悪プリンターの故障の原因になる可能性があります。 おそらく >A4の普通紙に文字だけの印刷は十分満足でしたが、 >写真印刷は、黒の髪の毛が赤茶色みたいに印刷して、青色の洋服が青 >紫に印刷したりして、 >かなり色合いが違いすぎたので捨てた経験があります。 というのが該当している可能性があります。 メーカー純正品は、プリンターの持続性やインク塗布系統のメンテナンス性を考えて作られている為、プリンターを長くきれいに使用したいのであれば多少費用はかかっても純正品を購入して使用する事を強くオススメします。 質問内容の回答には的を得ていませんが参考までに。

ariakenori
質問者

お礼

すばらしき回答を頂き有難う御座いました。 なるほどとうなずいてしまいました。 インクに機種毎のバージョンが存在していたなんて知りませんでした。 たしかにプリンターが故障したら、涙が出るでしょうね。 結果から言えば、やはり純正品が良いみたいですね。 小遣いを貯めてがんばって純正品を購入します。 有難う御座いました。

その他の回答 (3)

  • WASAO
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

CANONで詰め替えインク使用者です。 100円ショップで売ってるインクでも質はそこまで変わりませんよ。 購入一年未満の場合等は無料サポートがなくなったりしますので、 無料保障期間内での使用は有償サポート覚悟で。 ICチップも無効化?が出来ます。 また、一個のタンクへの詰め替え回数は30回は軽く出来ました。 印刷頻度が非常に高いのも理由のひとつかも知れませんが・・ 普通の文章印刷(カラーも)しかしていませんが、気になるほどは変わりませんよ。 写真印刷の場合はさすがに30回使用タンクと2,3回使用タンクは差が出ます。 後者は純正と比べても違いはよく分かりませんでした インク自体も数ヶ月で劣化するので、必ずしもお勧めとはいえません。 大量に印刷するときに詰め替えたりする程度で 他は純正品を使うのが一番効率がいいのではないでしょうか?

ariakenori
質問者

お礼

ご経験者の回答を頂き有難う御座いました。 無料保障期間内での使用は有償サポート覚悟で。 この言葉はかなりズシンと響きました。 やはり純正品が良いみたいですね。 小遣い貯めてがんばります。

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.3

プリンタの修理屋です。 お気持ちは分かりますが、それなりのリスクは覚悟しなければなりません。 仮に詰め替えを行うとしても、一つのタンクで2~3回程度が実質的に限度です。 インクタンクの前半分に入っているフェルトの部分(ここでエア抜きをして、インクの流れ出る量を調整しています)がインクで詰まってしまい、インクが流れ出なくなります。 そのときは純正インクを購入する必要がありますので、思っているほど安くならないかも知れませんね。 詰め替えより若干高くはなりますが、オークションなどで純正インクを狙ってはいかがでしょうか。 ショップの価格の半値くらいで買える場合もあります。個人的には安全性も高くお勧めです。ただ、思ったものが出品されているかどうかが問題です。使用量を考えてこまめにチェックする必要はあります。

ariakenori
質問者

お礼

専門業者様の回答を頂き有難う御座いました。 なるほどとうなずいてしまいました。 やはり純正品が良いみたいですね。オークションでがんばります。 有難う御座いました。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

オークションで買うと、振込み手数料や送料が掛かるので、町で買うのとあまり変わらないですよ。 それと、純正インクと色が違うので何度もテスト印刷をして色合わせをしなくてはなりませんからインクも用紙も消費しますので、結果的に安くはなりません、また次回の印刷時にまた色が変わっているので、また1から調整、インクと用紙を消費します。 あと、インクが漏れやすく(粘度が違うので)せっかくプリントした物が汚れて再プリントということがあります、また漏れたインクが固まって印刷できなくったり、また汚れたり色が出なかったりという事もあります。 それと詰め替えインクを使った場合の故障はメーカーが修理をしてくれませんので、総合的に見て高い買い物になってしまう事になりますのでご注意ください。 純正インクは、買うときゃ高いけど、結果的には安いって事ですよ(^_^;

ariakenori
質問者

お礼

現実的なご回答を頂き有難う御座いました。 なるほどとうなずいてしまいました。 たしかに手数料や送料を考えたら家電品店で購入した方が安いかもしれませんね。 インクが漏れやすく(粘度が違うので)せっかくプリントした物が汚れて再プリントということがあります。この言葉にはものすごく現実を感じました。 たしかにプリンターが故障したら、涙が出るでしょうね。 結果から言えば、やはり純正品が良いみたいですね。 小遣いを貯めてがんばって純正品を購入します。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • Canon ip 7500用のお薦め詰め替えインクを教えてください。

    Canon ip 7500を先日購入しましたが、子供のデジカメ写真の印刷を多く行なう為(友達にも渡してます)、インク代が結構かかります。詰め替えインクを検討していますが、色々とあるようで、どれを選択していいか迷っています。お薦めのがあれば是非教えて下さい。用途は主に写真印刷です。できれば大き目の容量で売っている所があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • canon ip4500 互換インクについて

    インクが無くなってしまったので純正のインクからチップを取り外し新しい互換インクに付けiP4500にセットしましたところ、「下記のインクが認識できません。インクタンクが正しく取り付けられていないか、このプリンタがサポートできないインクが取り付けられているため、印刷できません。」という表示が出て、「インクについて」(クリックすると純正用の型番が表示)の選択しかできず、印刷方法がわかりません。 誰か詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • Canon iP2700の汎用インク(タンク)

    Canonのプリンタ「iP2700」を使っており、このたび、黒の汎用インクを購入しようと思っています。 詰め替えインクは持っており、インクタンクが不調のため 汎用のタンクを購入したかったのですが、 「iP2700は新しいので、まだ汎用インクタンクはない」と店員さんに言われました。 調べたところ、BC70/BC90 の“詰め替えインク”は BC310 に流用できるようなのですが、 タンクのほうは BC310 と同じ型なのかどうか、分かりませんでした。 もし同じで、使用しても問題がないようであれば、BC70/BC90のタンクを購入しようと思います。 ご存知の方みえましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願い致します。

  • CANON ip3100 インクについて

    印刷後インクが手につきます。以前はEPSONを使っていましたが、印刷後すぐに触っても手につくようなことはありませんでしたCANONのインクはこんなもんですか?

  • キャノン用詰め替えインク

    キャノン用詰め替えインク  いつも、回答ありがとうございます。DELL INSPIRON-620S Windows 7 BC-70 90用ブラック ELECOM THC-70BK6 BC-71・91用C/M/Y 3色セット 詰め替えインク ELECOM THC-71CSET8 を使用しています。この説明書には、 カートリッジ詰め替え限度回数 3回 と書かれています。  実際に使用された人の報告もこれ以上は、詰め替えても、印刷できないとのことです。  なぜ、このような制限があるのか? を販売店に聞きましたが、インクが、中で詰まってしまうのでは、無いか? などと言って、うまく、説明できませんでした。3回詰め替えるとなぜ、カートリッジの中で、なぜ、固まってしまうのか?  納得できません。 ●Q01. なぜ、できないのでしょうか? ●Q02. ICチップなどで制限しているのでしょうか? ●Q03. もし、そうなら、ICチップリセット装置などは、無いのでしょうか? ●Q04.パソコンから、リセットする方法は、無いのでしょうか? ●Q05.キャノンと他のインクメーカーとの独占禁止法に抵触するようなことが、あるのでしょうか?  何か政策的なものでしょうか? ●Q06. キャノンでは、はじめから、インクを詰め替えることができる本体と詰め替えインクが、売られています。この純正キャノンの詰め替えインクを注射器で、詰め替えれば、キャノンの純正インクなので、インクのつまりなど、不具合が無くいつまでも、詰め替えて使用できるのでは無いかと思量するのですが、どうでしょうか? ●Q07. 電気店の販売員に聞くとインクの種類が違うので、できないと説明していますが、どうインクが違うのか?  違うとなぜ、駄目なのか?  分かりません。  インクヘッドが固定のプリンターでインクのみを交換するタイプで、インクヘッドが交換できずに固定されているプリンターでは、インクヘッドのインクが、固まったりして苦労が、絶えません。  プリンターを愛用されていて、詳しくご存知の方に、たとえ、ひとつでも、お知りのことがありましたらよろしく教授方お願いします。 敬具

  • なぜ、EPSONのインクカートリッジのリセッターあるのに、Canonの

    なぜ、EPSONのインクカートリッジのリセッターあるのに、Canonのインクカートリッジのリセッターはないのでしょうか? CanonのインクカートリッジのICチップをリセットすることはできないからでしょうか?

  • キャノンIP4700の購入を考えています。経費削減のため、詰め替えイン

    キャノンIP4700の購入を考えています。経費削減のため、詰め替えインクの利用を考えています。 以前に、キャノンの別の機種で、タンクに漏れとめのゴム製のキャップをしましたが、インクタンクの上部に隙がなく、上部カバ-とインクタンクが接触して一発アウトとなりました。 この、IP4200の詰め替え度はどうでしょうか? 詰め替え派の方、よろしくお願いします。

  • ip3500(canon)のインクを詰め替えても認識しない

    キャノンのプリンターIP3500のインクを詰め替えました。 キャノン用の7eのインクです。 しかし、ちゃんと満タンまで入れたのですが、認識せず、いつも「!」か「×」が表示されてしまい、たまにインクがないから印刷できないとエラーが出てきてしまいます。 如何すればいいでしょうか?

  • キャノン PIXUS iP4100 のインクについて

    キャノン PIXUS iP4100を使っています。 ブラック(3e)のインクがなくなってしまい、印刷ができないのですが、その左隣りのインク(7e)を使って印刷するにはどうずればよいのでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • キャノンIP3600プリンターのインク使用量

    キャノンプリンターIP3600に関する質問です。 今年8月に購入しました。カラー写真、文書などブラックのみの印刷やカラー印刷をしてきましたが、ブラックインク使用量が腑に落ちません。ブラックインクタンクはBCl-320PGBK(大)とBCl-321BK(小)の二本入っています。-320PGBK(大)ブラック、-321Cシアン、-321Mマゼンタと-321Yイエローは半分ほどに減ってきましたが、-321BKブラック(小)は全く減っていません。これって、プリンターのどこかがおかしいのでしょうか。

専門家に質問してみよう