• ベストアンサー

canon iP4200の詰換えインク購入について教えて下さい。

こんにちは。宜しくお願い致します。最近、canon iP4200のインク5色が少なくなってきて購入を考えています。 これからの時期は入学式やお花見、部落の旅行、そしてゴールデンウィークなどで写真印刷をする機会が どうしても増えてしまいます。小遣いの少ない私はメーカー純正品の購入はとても高価な買い物です。 そこでネットオークションで詰換えインクを購入しようと思っています。 キャノン用詰換えインクと記載して、かなり安く販売されていますよね。しかも、詰換え5回分です。 私も以前エプソンのPM-950Cでリサイクルインクを使用した事があります。 A4の普通紙に文字だけの印刷は十分満足でしたが、 写真印刷は、黒の髪の毛が赤茶色みたいに印刷して、青色の洋服が青紫に印刷したりして、 かなり色合いが違いすぎたので捨てた経験があります。 そして現在は写真印刷はcanon iP4200を使用しています。 このインクタンクはICチップ搭載で詰換え作業はできるが、 インク残量がモニターで確認できないタンクだとメーカーから説明を受けました。 エプソンのプリンターはICチップを初期化する部品がネットオークションで販売されていますが、キャノンはどこを探してもありません。どなたかご存じないでしょうか。 なかったとしても、ネットオークションで詰換えインクを購入して写真印刷したら、綺麗に印刷されるのでしょうか?また、購入するならどこの詰換えインクメーカーが良いのか、どなたか経験のある方は教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • porident
回答No.2

こんにちは 詰め替え用インクは低コストがウリですが・・・ 修理の際にメーカーに「詰め替え用インクを使用」と申告したり使用がわかると「動作保障をしていない」として無償保障期間でも有償扱いになったりします。また、インクは機種毎にバージョンが存在する為、古いバージョンのリサイクルインク(レーザーならトナー)等を使用して最新のドライバーをインストールして使用すると「漏れ」を起こしたり、最悪プリンターの故障の原因になる可能性があります。 おそらく >A4の普通紙に文字だけの印刷は十分満足でしたが、 >写真印刷は、黒の髪の毛が赤茶色みたいに印刷して、青色の洋服が青 >紫に印刷したりして、 >かなり色合いが違いすぎたので捨てた経験があります。 というのが該当している可能性があります。 メーカー純正品は、プリンターの持続性やインク塗布系統のメンテナンス性を考えて作られている為、プリンターを長くきれいに使用したいのであれば多少費用はかかっても純正品を購入して使用する事を強くオススメします。 質問内容の回答には的を得ていませんが参考までに。

ariakenori
質問者

お礼

すばらしき回答を頂き有難う御座いました。 なるほどとうなずいてしまいました。 インクに機種毎のバージョンが存在していたなんて知りませんでした。 たしかにプリンターが故障したら、涙が出るでしょうね。 結果から言えば、やはり純正品が良いみたいですね。 小遣いを貯めてがんばって純正品を購入します。 有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• WASAO
回答No.4

CANONで詰め替えインク使用者です。 100円ショップで売ってるインクでも質はそこまで変わりませんよ。 購入一年未満の場合等は無料サポートがなくなったりしますので、 無料保障期間内での使用は有償サポート覚悟で。 ICチップも無効化?が出来ます。 また、一個のタンクへの詰め替え回数は30回は軽く出来ました。 印刷頻度が非常に高いのも理由のひとつかも知れませんが・・ 普通の文章印刷(カラーも)しかしていませんが、気になるほどは変わりませんよ。 写真印刷の場合はさすがに30回使用タンクと2,3回使用タンクは差が出ます。 後者は純正と比べても違いはよく分かりませんでした インク自体も数ヶ月で劣化するので、必ずしもお勧めとはいえません。 大量に印刷するときに詰め替えたりする程度で 他は純正品を使うのが一番効率がいいのではないでしょうか?

ariakenori
質問者

お礼

ご経験者の回答を頂き有難う御座いました。 無料保障期間内での使用は有償サポート覚悟で。 この言葉はかなりズシンと響きました。 やはり純正品が良いみたいですね。 小遣い貯めてがんばります。

• 4G52GS
回答No.3

プリンタの修理屋です。 お気持ちは分かりますが、それなりのリスクは覚悟しなければなりません。 仮に詰め替えを行うとしても、一つのタンクで2~3回程度が実質的に限度です。 インクタンクの前半分に入っているフェルトの部分(ここでエア抜きをして、インクの流れ出る量を調整しています)がインクで詰まってしまい、インクが流れ出なくなります。 そのときは純正インクを購入する必要がありますので、思っているほど安くならないかも知れませんね。 詰め替えより若干高くはなりますが、オークションなどで純正インクを狙ってはいかがでしょうか。 ショップの価格の半値くらいで買える場合もあります。個人的には安全性も高くお勧めです。ただ、思ったものが出品されているかどうかが問題です。使用量を考えてこまめにチェックする必要はあります。

ariakenori
質問者

お礼

専門業者様の回答を頂き有難う御座いました。 なるほどとうなずいてしまいました。 やはり純正品が良いみたいですね。オークションでがんばります。 有難う御座いました。

• times3
回答No.1

オークションで買うと、振込み手数料や送料が掛かるので、町で買うのとあまり変わらないですよ。 それと、純正インクと色が違うので何度もテスト印刷をして色合わせをしなくてはなりませんからインクも用紙も消費しますので、結果的に安くはなりません、また次回の印刷時にまた色が変わっているので、また1から調整、インクと用紙を消費します。 あと、インクが漏れやすく(粘度が違うので)せっかくプリントした物が汚れて再プリントということがあります、また漏れたインクが固まって印刷できなくったり、また汚れたり色が出なかったりという事もあります。 それと詰め替えインクを使った場合の故障はメーカーが修理をしてくれませんので、総合的に見て高い買い物になってしまう事になりますのでご注意ください。 純正インクは、買うときゃ高いけど、結果的には安いって事ですよ(^_^;

ariakenori
質問者

お礼

現実的なご回答を頂き有難う御座いました。 なるほどとうなずいてしまいました。 たしかに手数料や送料を考えたら家電品店で購入した方が安いかもしれませんね。 インクが漏れやすく(粘度が違うので)せっかくプリントした物が汚れて再プリントということがあります。この言葉にはものすごく現実を感じました。 たしかにプリンターが故障したら、涙が出るでしょうね。 結果から言えば、やはり純正品が良いみたいですね。 小遣いを貯めてがんばって純正品を購入します。 有難う御座いました。