• ベストアンサー

沿志奏逢の「歓びの歌」で。

歓びの歌の歌詞で「※」がついた ♪晴れたる青空漂う雲よ… は曲の中では唄われていないのですが これはどうして載っているのでしょうか? なにか意味があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私が思うに、たぶん原曲のままの歌詞をカードに載せ、BankBandがそれをアレンジして歌うという形をとっているのではないでしょうか・・? アレンジのために、削られた詩だと思います。 意味は・・とくにないんではないでしょうか。

innocentgreen
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 アレンジの為。なるほど~です。^^

その他の回答 (1)

  • ariboh
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.2

 歌詞カード後ろから三枚目に「掲載の歌詞カードと演奏が異なる場合がございます。ご了承ください」ってクレジットされていますね。  レコーディングのライブ感を優先されたのだと思います。

innocentgreen
質問者

お礼

はい書いてありました。 詩を書いた方が二人いらっしゃるのでどうしてなのかな~と考えてしまいました。全部聞きたかった… ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベートーベン よろこびのうた

    幼稚園で、ベートーベンの「よろこびのうた」を英語で歌いたいと考えています。 インターネットで、難しい本物の英訳の歌詞は見つかりましたが、子どもにはとても歌えそうにありません。 日本語でよく歌われている「よろこびのうた」の   はれたる あおぞら ただよう雲よ   小鳥はうたえり 林に森に   心はほがらか よろこび満ちて   見交わす われらの 明るき笑顔   心は楽しく 幸せあふれ   響くは われらの よろこびのうた に英訳をつけた歌詞をご存知の方はいらっしゃりませんか?? もしくは、英訳をつけてくださっても大変有り難いのですが・・・  回答、よろしくお願いします。

  • YUKIさんの「歓びの種」と「歓びの歌」の違いをおしえて下さい

    最近、YUKIさんを知っての「歓びの種」を聞いて良い曲だなぁと思ったのですが「歓びの歌」と言う曲があると聞いたのですが、どう聞いても同じ曲だと思うのですが、教えてください。

  • 赤ちゃん誕生の喜びを唄った歌

    大事な人に赤ちゃんがもうすぐ産まれます。 そこで、お祝いの品と共に、赤ちゃん誕生の喜びを唄った歌、CDまたは、歌詞を添えようと思います。 今探しているのですが、なかなか見つからなくて。 そういう歌詞の歌がありましたら、どうぞお教えねがませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 和歌には、喜びや意志に満ちあふれた歌はないの?

    和歌に興味をもち、手始めに百人一首を読み終えました。 意味や文法、和歌がつくられた背景などをまとめて学んでみると、 百人一首は本当に素晴らしいものなんだと実感しました。 反面、少し物足りない点を二つ感じました。 (1)喜びにみちあふれた歌が少ないように感じる。 (2)困難な現実をきっと変えてみせるという意志、主体性にみちた歌が少ないように感じる。 名作と言われる和歌の中で、喜びや力強い意志にみちあふれた歌があれば紹介してください。 よろしくお願いいたします。

  • がんばれる歌を教えてください

    「嫌なことも辛いこともあるけど、明日からがんばって生きよう!」そんな気持ちにさせてくれる歌詞の歌を教えてください。 ただ単にメロディーや歌詞がひたすら明るいというわけではなく、しっかり現実の辛さも歌ってるような深い曲大歓迎です。 ちなみに僕の好きな歌は、ミスチルの「ALIVE」「花」「雨のち晴れ」などです。 よろしくお願いします。

  • この歌は誰が歌っていますか?

    数曲あるのですが 1「君が母親になって、歌う子守うたは~、とても優しい~?(ここらへん曖昧です)」 という歌詞のうた 2ブルーハーツの「青空」を歌っている人 3ブームの風になりたいを歌っている人 以上です。おねがいしまーす よろしくおねがいします

  • 歌のタイトルがわからない~~

    小学生のころに、先生がキターで弾いてくれてた曲なのですが、歌詞もあやふやな上に歌のタイトルもわかりません。。 どなたかご存知の方いらっしゃいますか? こんな歌だった気がします。 ♪よろこび(よろこび)  感じ合い(感じ合い)  ちいさな(ちいさな)  ぼくたちだーけーど  あの青い~空のよ~お~に  澄みきいーった心になるよ~に~ こんなかんじの歌です。輪唱っぽいんです。 この歌が聴けるサイトなんてナイかなぁ・・・。

  • 映画『歓びを歌にのせて』内の曲名は?

    映画『歓びを歌にのせて』(スウェーデン) 内の曲名を教えてください。 前半部分、主人公がその曲の指揮を終えた直後に倒れるのですが、 この曲名・作曲者を教えて下さい。ブルックナー2番の次の曲です。 よろしくお願いします。

  • 歓びの歌の原題

    歓びの歌の原題の正しいつづりを教えてください。

  • 喜びの歌は讃美歌?

    喜びの歌は讃美歌ですか? それともただ年末に歌われるだけですか? そのあたりの由来などを教えていただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう