• ベストアンサー

身近な融雪剤ってないですか?

私は東北に住んでいて雪が今も降り続いています。 寄せても寄せても積もるばかり……。 ということで融雪剤を使ってみることにしました。 しかし、うちの近くにはそのような店がありません。 ということで、身近なもの(酢など)で融雪剤代わりに なるようなものをいろいろ教えてほしいのですが…。 *あえて、教育>科学カテゴリにしました。そのほうがいいかと思いまして。。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SCNK
回答No.3

塩化カルシウムや塩化ナトリウムが代表ですが、生石灰なども発熱するので有効かもしれません。日照があれば灰を撒くのもよいでしょう。

kai_k_91
質問者

お礼

灰! それは知りませんでした…。 あればやってみます。

その他の回答 (2)

noname#21592
noname#21592
回答No.2

ホームセンターで、塩化カルシウム粒剤を買って、撒いていますが。。。。 道路融雪剤として、販売されていますが、東北の積雪量だと効果が少ないと思います。 家庭用除雪機が良いのでは? 農協とかホームセンター、農機具メーカーで、売っています。

kai_k_91
質問者

お礼

できれば融雪剤がほしいのですが…。 方法がなかったらそれしかないですね。

• rmz1002
回答No.1

一番手っ取り早く手に入れられるのは「食塩」かと。

kai_k_91
質問者

お礼

食塩ですか。 なるほど…塩は塩ですもんね…。