• 締切済み

実父への慰謝料請求。お願いします!長文ですみません。

結論から言うと、実の父への慰謝料や損害賠償を請求、もしくは奨学金の返済義務を父に負わせたいのです。法曹関係の方、お願いします。 父は起伏が激しく、いわゆるDVをする事もありました。おまけに転職ばかりで収入が常に不安定な人間でした。でも、経済力の無い母はパートをしつつ子供を育て、生きて行くために耐えていくしかなく、おとなしい母は当時警察を呼ぶことや児童相談所なんて怖くてできませんでした。とりあえず、母は必死でした。私たち姉妹はそのような母の苦労を見て育ちました。 父はトラブルメーカーでその度に母が頭を下げてました。数年前、最悪なことに父は警察のお世話になりました。当時私は学生だったので、運良く緊急措置として奨学金を更に増額してもらえたので、母子3人の当面の生活費全般としました。結果、22歳で600万の借金(奨学金)を抱えました。死にたかったけど、何度も何度も母子で泣き、なんとか励ましあってきました。 しかし父は何も変わりません。今は年金生活で酒ばかりのみ、堕落しております。俺だって食わせてやった、稼いできてやっただろうと恩着せがましくいいますが、親の扶養義務で世間一般の父親と比較すると、呆れるばかりです。確かに育ててもらった感謝は多少ありますが、かけられた苦労・迷惑を考えるとそんな気持ちも消えます。 子育ても終わったので母は離婚を考えてます。これからは母孝行をし、これからみんなで幸せになっていく事のみ考えているのですが、年金をもらえるのは母の努力があってものだと思います。あまりにもひどい父なので諸請求をするのは可能でしょうか?そしてもう縁を切りたいのです。

みんなの回答

  • kaz1916
  • ベストアンサー率27% (145/537)
回答No.3

1.の回答者です。 お父さんに支払う能力がある、との事でしたら「扶養者遺棄、暴力行為等」の件で離婚調停を受ける事が出来ます。(たぶん調停では無理かもしれませんね。) 調停が失敗の場合、正式裁判をなされば、まず勝つと思います。 その際に、過去の養育費、慰謝料等を請求すればよいでしょう。

回答No.2

 お母さんが離婚の際,お父さんに対して今までの暴力等について慰謝料請求するのは可能と思われます。  お父さんと話が付かず,判決をもらうことになったとしても,それなりの金額(一般の人の感覚からすればかなり低いですが)が認められるでしょう。  ただし,判決が出ても,お父さんにお金がなければ,回収はなかなか困難でしょうね。  奨学金については,なかなか難しいですね。弁護士によっては,やってみようかという人もいると思いますが。  いずれにせよ,事案が難しいようですので,直接弁護士に相談に行かれることをおすすめします。無料法律相談もやってるとことがありますよ。

yamahanao
質問者

お礼

ありがとうございます。 裁判ですか・・なにか危害を加えてきそうな人格なので、慎重に考えたいと思います。父は年金の他に副収入があり、豪勢な生活を一人でしてます。私たちへの還元は何もありません。なので、慰謝料として差し押さえることをしたいですね。去年兄弟はボコボコに暴行され、全身打撲で全治一ヶ月でした。こういう事例もあるので総合的に民事で訴えたいですね。ありがとうございます☆

  • kaz1916
  • ベストアンサー率27% (145/537)
回答No.1

大変なご苦労をなさったのですね。お気持ちお察し申し上げます。 ただ、実際問題、お父様にそれらの支払能力があるでしょうか? 昔はそれなりにいいお父さんだった事もあるのでしょう? ある意味、お父さんも可哀想な人かもしれませんよ。 仕事の転職にしてもそれなりに何か理由が有ったのかも知れませんし。 それよりも、あなたもご自分でしっかり学校も出られて、これから大きく羽ばたいていく訳です。 人の一生の中で「幸と不幸」は同じ量だけある、と言われています。 あなたは今まで不幸せを沢山経験して来たのですから、これからは「幸せ」と沢山出会う番です。 最後になりましたが、お父さんを訴えられるか、との事ですが、刑事事件では無理ですね。 また、お金の問題も、それをしっかりと立証するのは大変難しいと思います。 縁を切りたい、との事ですが今は少し距離を置くのもよいでしょう。 でも、あなたの心の片隅では、本当はお父さんを許しているように感じられて仕方がないのですが?

yamahanao
質問者

お礼

ありがとうございます。 全て問題を起こし、自己責任で転職を繰り返した社会適応性が無い人間です。ちっとも可哀想ではありません。過去の傷害は立件が困難なのは承知してますので、こちらは民事での闘いを考えてます。 これからの幸せのためにも、現在もまだトラブルばかり起こす父と縁を切り、それなりの償いをさせたいです。

関連するQ&A

  • なんの慰謝料請求?

    気分を害してしまう質問かもしれません。 私の両親は4年前に離婚しました。 父が2年前から彼女と同棲しています。 本当なら仲良く暮らしていきたいところなのですが、どうしても好きになれません。 理由として *彼女は自分の子供(小学生)を実家に残し、父と同棲しています。 *同棲していますが、生活カツカツの父にお金は渡しません。すべて仕送り&借金返済です。 *あいさつ一切無し。 *車を2台、庭に置いています。それを交互に乗っているよぅですが邪魔で仕方ありません。 根本的に性格が合わないのですが、シンママでお金に困っているのはわかりますが子供を実家に残し男の家に転がりこんでいるあたりがどーしても理解できません。 私もシンママですが、どんな理由があっても子供を残して彼氏と同棲なんて考えられません。 そんな彼女に父との子供ができました。 最初は父も喜んだようですが、よくよく考えてみて家のローンもあるし年齢的にキツいことや、貯金も無く1人でも生活がいっぱいいっぱいであることか、彼女におろしてほしぃと言ったそぅです。 しかし彼女は産むの一点張りで、責任は取ってもらぅと言っています。 もし籍を入れないなら慰謝料請求するらしぃです。 おろしてくれ、と言っても産むの一点張りで籍を入れなければ慰謝料請求… 妊娠したらこっちの物!と言わんばかりにお金の話しばかりです。 父もきちんと避妊しなかったのが悪いですが 育てれる自信がないからおろしてくれと言ったことはそんなに無責任なのでしょうか? 育てれるかわからないけどとりあえず産んでしまおぅとすることは無責任じゃないのでしょうか? また、この場合彼女は父になんの慰謝料請求をするんですか? 養育費請求ならわかりますが慰謝料請求の意味がわかりません。 父は子供は引き取るからお前だけ実家に帰れと言っています。 これまでの度重なるケンカや、毎日のお金の話しなどで精神的においつめられた様です。 すいません。文章力がなくて… 私もこの問題で精神的にかなりおいつめられています。 いまの日本の法律は妊娠した女性が絶対的有利ですよね… 父が悪いのは百も承知ですが、このまま慰謝料や結婚したとしたら生活の工面から財産まですべて彼女の思い通りになるのかと思うと腹がたちます。 やっぱり妊娠した者勝ちなのでしょうか… あと、彼女の連れ子を養子縁組みする義務は父にはありませんよね?

  • 叔母に慰謝料を請求したいのですが…

    私(20代後半)は一人暮らしで、祖母(母方)と母と私の兄、父が実家で同居しておりました。 母は昨年の夏、脳出血で倒れ、現在、リハビリ中です。 そんな中、父は、母が倒れる1年半前から家には帰っておらず、行方知れずでした。 私や兄が幼少の頃から、父には金銭面で、大変な思いをさせられましたので、家に帰らなくても、今さら皆、放っておけという感じでした。 母の妹は離婚して、子供が3人(22歳、21歳、16歳)おり、全員無職です。 この甘やかされてきた子供たちにも、私や兄は幼少の頃から、家に来るたびに部屋を荒らされ、金をせびられるなど、大変な思いをさせられました…私は母の妹、及び、その子供たちが、その当時から嫌いでした。 母が入院したばかりの頃、父から金の催促があり、その際に、この二人が同棲していると知り、私はとてつもないショックを受けました…。 母が倒れた当初、そのあまりの哀れな姿に、父の姿も重ね合わせ、私は…「今まで身勝手なことばかりしていた父でも、もしこんな風になったら面倒を看よう」と心に決めていたのです。 周りは、父と、母の妹とは縁を切れと言います… 無論、私たちと合わせる顔などないはずです。父から離婚届を預かっております。 父も母の妹も、母が入院していることは知っています。 それでも、私の父なのに…と思う自分が居ます。 3人の子供を抱えた母の妹から、慰謝料など、請求できますでしょうか?

  • 不倫の慰謝料請求

    父親の不倫相手の女性に母が内容証明で慰謝料請求をしました。 音沙汰がないので弁護士さんから内容証明で慰謝料請求をしてもらいましたが、受け取り拒否をされて戻ってきたのでもう1度トライしたらまた受け取り拒否で戻ってきました。 相手の女性が働いて収入があるかどうか、はっきりとはわからなかったのですが、ちゃんとした職場で働いているという情報が今日入ってきました。 その女性はもともとうちの会社で働いていたので、母も私もその女性のことを知っています。 その女性はその新しい職場でうちの父と不倫して母に慰謝料請求されたことを言いふらして鼻で笑ってたとのこと。 確かな情報です。 この女性から慰謝料をとることは出来ますでしょうか。 父は自業自得ですが、母のことを馬鹿にされて、はらわたが煮え繰り返る思いです。 どうかお知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

  • 父親に養育費を請求したい

    私は17歳の高校2年で、今は母子家庭です。そして、母は父から養育費をもらってないらしいです。 父と母は離婚したわけではないのですが、私が1歳のころからずっと離れて暮らしていて、私は父親の顔も覚えていないです。私は大学へ進学する予定なのですが、母が年をとるにつれて病気にもかかったりして働くのが大変になってきているようです。経済的に苦しくて、奨学金をもらってはいるのですが、大学に入ると今以上にお金がかかるのでとても心配です。 そこで、父親に養育費を請求したいのですが、あまり母とこのことについて話したくありません。母と相談したらいいと思われると思いますが、どうかご理解してもらえないでしょうか。テレビ番組で、養育費は子どもが親に請求できる権利があって、さらに過去にさかのぼって請求できるというのを見ました。どうやって請求すればよいのですか?父親に会うのは嫌なのですが、会わずに養育費だけを請求するというのは無理でしょうか。両親が別居してから私は一度も父親に会ったことはありません。 母には、最終的には言わなければならないのはわかっていますが、自分である程度話を進めてからにしたいのです。 どこへ行けばいいのか、子どもだけで請求ができるのか、その他何か必要なことなどあればお聞きしたいです。どうかお願いいたします。

  • 慰謝料の請求はできないのですか?その3

    しばらくして危ないブラジル人が来てナイフで突き刺してきたので思い切って飛び降りました。長年山にこもりながらスノーボードのワンメイクジャンプをしていたせいか、両足でビタ着でした。しかし着地の瞬間に衝撃と痛みが脳をつっきっていきました。痛がっている暇もありませんでした。階段から危ないブラジル人がゴルフクラブを持って追いかけてきました。100mくらい走って逃げたのですが途中足が動かなくなりダウン!!ゴルフクラブで一撃を食らい二発目がこようとした時に先輩と連れが戻ってきて一命をとりとめました。警察への届もされていません。  会社側が生活を前面支援してくれるといっていました。 その後11月中旬まで入院していました。今は何とか歩けるようになったのですが私生活レベル以下です。足の形も変形してしまい靴をはくのも痛いし、医者から後遺症が残ると言われ日々それを実感しています。もちろんまだ働くことすらできません。ちなみに私は60歳を過ぎた母と2人で暮らしています。会社からは入院代全額と12月に5万円、1月に10万円を支給してもらっただけで、入院中にかかった私自身の生活費(電話代や月の支払い等)や母の生活費は借金です。たとえ月に10万円程度もらったとしても生活できるわけもなく返済なんてできるえあけがません。今だに返済のめどもこれからの生活のめどもたちません。おまけに今回の事を会社から口止めされているので本当の事を母や身内にもいえないままです。警察に言えば明らかに殺人未遂の出来事もいまだに闇のまま。 いったいこれからどうすればよいのですか?人生の生きがいでもあるスノーボード、さらには私生活さえ失ったこの悔しさや憎しみ、今も何事もなく生活をしている社長や先輩、できることなら慰謝料を請求し、警察にも届けたいです。僕はやられ損で終わってしまうのですか?誰か助言を与えてください。 関連URL: http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=217043 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=217045

  • 慰謝料請求できますか?

    結婚19年になります。 結婚前、 旦那の父親は「病気で亡くなった」と聞かされていました。 私も、父を早くに亡くし 母親が女手一つで育ててくれたので、 同じ境遇だと思っておりました。 しかし、 結婚後、 戸籍抄本を取り、旦那が「非嫡出子」であることがわかりました。 父親が病気でなくなったのは、 同居解消して、正妻と暮らしていた頃です。 また、 結婚時に「親戚」と紹介された男性は、 内縁の夫で、 現在は、既に別居です。 結婚生活19年、 夫婦間の争いは耐えず離婚話も、よくでます。 旦那曰く 私との結婚生活においては 「慰謝料なんか払う義務はない!」 との考えです。 しかし、 上記のような旦那の生い立ちにおいて、 ずっと心がスッキリしない感情は 離婚の慰謝料請求に該当しないのでしょうか?

  • 10年以上たった遺産の請求についてです。

    10年以上たった遺産の請求についてです。 父が亡くなり10年以上たちます。 兄弟で当時、遺産分割をせず母がすべて受け取りましたが、遺産放棄の手続きをしていません。 この10年で母がほぼ使いました。 母の記憶もなく、遺産がいくらあったのか、どの金融機関だったかさえ分かりません。 当時請求しなかった兄弟に最近それを請求されました。 自分は長男で母の面倒をみていますが、母の年金を預かっているだけです。 父や母名義の不動産もないです。 裁判まで考えているようですが、いまから請求されたところで使ったのは母だし困っています。 まだ裁判にはなっていませんが、金融機関ってどのくらい前のことまで調べることができますか? 郵便局の口座はあったと記憶してますが、他はどの金融機関か不明、口座番号も不明、通帳もなしです。 裁判にならなくても調べることができますか? できないとしたら、裁判になれば調べることができるのでしょうか?

  • 妻に対し、離婚訴訟、慰謝料請求できますか

    亭主が脳卒中で倒れたときに介護に疲れたと実家に帰ってしまった妻を離婚訴訟、慰謝料請求できますか 私は(仮名田中)46歳で、昨年脳出血に倒れ、左半身麻痺となってしまい無職になってしまいました。妻が一人、6歳の子供がおり、 途方にくれております。当然生活が成り立たなくなってきており、今後どうするかという両家の話の中で義母が、脳卒中になったのは田中家の息子の問題なので、裁判になったら私の両親に生活援助の責任が発生するとい言い(言葉は柔らかかったですが、私には脅しに思えました) 今後の生活費も含め私の両親(68歳の母と73歳の父どちらも年金暮らし)に暗に支払え言ってきました。 裁判になったらそうなると言い張るのです。 半身麻痺で、仕事ができる状態ではなく、とても養育費を支払能力はありません。 こんなときに妻は妻で、後遺症の半身麻痺と中枢性疼痛というどい痛みと痺れで、精神的に鬱状態になった私に対し 私「面倒見切れないわ疲れた。。」「あなたとあなたのお父さんで稼いでよ!男でしょ!」 「稼げないんだったら、離婚して貴方の両親からこどもの養育費をもらって生活する!」などと啖呵を切って実家にしばらく帰ってしまいました。 その間私は介助なしに一人では生活ができませんので、母が私の面倒をみに来てくれました。 私はもう46歳の大の大人です。老いた両親に援助義務が発生するわけがないと思い悔しくていろいろ調べました。 「養育」という点でみれば「未成熟の間」すなわち通常20歳に至るまで、または18歳で 高卒で就職するまで、もしくは22歳で大卒で就職するまで親に責任が生じ、 「扶養」という点でみれば親子・祖父母等の直系血族(養子を含む)間の扶養義務は、 自己は通常の生活を送りなお余力があれば扶助すべき「生活扶助義務」は発生する ということで、 民法上私の両親に援助義務がないことがわかりました そこで義母の言ったことは嘘になりますので、「嘘を言ってお金を出させようとした 」詐欺罪にならないのか 或いは「裁判したら貴方が負けるぞ」というような脅し をしたということで恐喝罪で刑事告訴または、民事訴訟できないのか。 面倒見るのが疲れたと実家に帰ってしまった妻には夫婦間の病気の夫の相互扶助義務違反で民事訴訟によって慰謝料請求できないのか とても悔しくて、右手だけでキーボードを打ち、この質問を書いております。 法律にお詳しい方アドバイスいただけませんか。もちろん弁護士に相談しようと思っていますが、 その前にここである程度アドバイスがほしいと思い、投稿しました 現在はなんとか私の両親がこれまでの蓄えから家賃を払ってくれております。

  • 助けてください!暴力実父から逃れ、年老いた母と私が生きていくには?!

    長年の実父(62歳)の暴力に生命の危険を感じ、母親(72歳)と家を出る事になりました。が、私は今は派遣社員で、私の収入と母親の年金と合せても、2人借家で生活していくのは厳しい状態です。 また、先日父親に殺されそうになった為、病院に行ったところ、脳内に腫瘍があることがわかり今後ちゃんと働けるのか、不安があります。 私は一人娘で、他に頼る人も、親戚もありません。(遠方の為、付き合いがない) また、父親はアルコール中毒で、朝から働かず、お酒をのみ、暴力を振るってきました。「自分が稼いだ金を遣って何が悪い?!」と、家に全くお金を入れなかったりし、家計は私や、母が70歳まで働いて支えてきました。 警察や、市役所にも相談に行きましたが「かわいそうだねえ」とか、そんな話ばかりで。。。 皆さんにお伺いしたいのは、 1、このような場合、いくばくかでも、行政より金銭的援助を受けられないのかどうか?!また、どこで、どのような手続きをすればいいのか? 2、父親から家や、お金を分与させたい。その場合どのような方法があるのでしょうか?(父親は、私たちに「出て行け」といい、お金もビタ1円よこさないと言っています。家は持ち家ですが、あと10年くらいローンも残っています) *2については、財産分与の義務が父にはあると思うのですが、本人にその「意志」が無い場合、どうなるのでしょうか?(家も売らないでしょうし、家の権利書も父親が持っています。名義は私と父の共同名義です) 私も母も、勿論生活が厳しかったため、貯金はほとんどありません。 勿論、私も病気に打ち勝って、頑張って働くつもりです。 ただ、おとなしく耐えていた私たちを散々苦しめた父だけが、のうのうと家に住み続ける。。。それが許せないのです。 こういうのは、醜い心ですが。。。 長くなりましたが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • お父さんが・・・(長文です)

    20歳の女子大生です。家族は4人家族で3歳下の妹がいます。母はパート、父は普通の会社員です。 ここ2,3年、もしかしたらもっと前からかもしれませんが、家計が厳しいです。 父は昔競馬で多額の借金をつくり、今もその返済に追われているらしいのです。だから自分が使う分のお金は全くなくて、携帯も持っていません。たまに私からわずか2000円ほどを借りたりします。 更にお給料がまるまる出ない月もあります。最初は会社の事情かと思っていたのですが、実は出ているけれど父が振り込んでくれないだけらしいのです。振り込まないでたぶん借金の返済金にあてているんだと思います。 明らかな嘘をついて払ってくれません。(例えば会社の会計が遅れているから来月になる、など。実際翌月になっても払われません) けれど母はお給料が出てない時点で「出てないなんて嘘だ」と気づいていたみたいです。けれど父についてもう諦めているらしく何もしません。 そういえば私の貯金も、母が小さい頃からためてくれていて70万くらいあったのに今はゼロです。 全て父が使ってしまったのです。 私は父が大好きです。小さい頃はよく河原へ遊びに行ったりしてくれました。お父さんっ子で有名で、反抗期も父親に対してはありませんでした。 けれど今は、父が憎いというか、呆れて近寄りたくもないという感じです。また父のことを好きになりたいです。 でも母一人で苦労しているのは我慢できません。母は全ての苦労を背負い込みすぎです。 今年から奨学金をうけることになったのですが、なんで父親の借金のために私が奨学金を受けなければいけないの?という気持ちです。こんな私はワガママでしょうか?今私がすべきことは何でしょうか?