OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

慰謝料の請求はできないのですか?その3

  • すぐに回答を!
  • 質問No.217047
  • 閲覧数45
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 77% (81/105)

しばらくして危ないブラジル人が来てナイフで突き刺してきたので思い切って飛び降りました。長年山にこもりながらスノーボードのワンメイクジャンプをしていたせいか、両足でビタ着でした。しかし着地の瞬間に衝撃と痛みが脳をつっきっていきました。痛がっている暇もありませんでした。階段から危ないブラジル人がゴルフクラブを持って追いかけてきました。100mくらい走って逃げたのですが途中足が動かなくなりダウン!!ゴルフクラブで一撃を食らい二発目がこようとした時に先輩と連れが戻ってきて一命をとりとめました。警察への届もされていません。
 会社側が生活を前面支援してくれるといっていました。
その後11月中旬まで入院していました。今は何とか歩けるようになったのですが私生活レベル以下です。足の形も変形してしまい靴をはくのも痛いし、医者から後遺症が残ると言われ日々それを実感しています。もちろんまだ働くことすらできません。ちなみに私は60歳を過ぎた母と2人で暮らしています。会社からは入院代全額と12月に5万円、1月に10万円を支給してもらっただけで、入院中にかかった私自身の生活費(電話代や月の支払い等)や母の生活費は借金です。たとえ月に10万円程度もらったとしても生活できるわけもなく返済なんてできるえあけがません。今だに返済のめどもこれからの生活のめどもたちません。おまけに今回の事を会社から口止めされているので本当の事を母や身内にもいえないままです。警察に言えば明らかに殺人未遂の出来事もいまだに闇のまま。
いったいこれからどうすればよいのですか?人生の生きがいでもあるスノーボード、さらには私生活さえ失ったこの悔しさや憎しみ、今も何事もなく生活をしている社長や先輩、できることなら慰謝料を請求し、警察にも届けたいです。僕はやられ損で終わってしまうのですか?誰か助言を与えてください。

関連URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=217043
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=217045
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 66% (10/15)

なんか、ブラジル人を捕まえるだのやくざだの理由がいいかげんな気がします。
他に理由があるんじゃないでしょうかね。

で、金を取る方法ですが、ブラジル人からは取れないですよね。金無さそうですから。
従って会社側(社長並びに息子)から取ることを考えてみましょう。

要件を抜き出すと・・

○雇用者という地位を利用して違法行為に半強制的に参加させられた。
○会社側が全面的に生活を支援すると口頭にて約束している。
○治療費、及び生活費合計15万円が支払われているという事実がある。(つまり履行が為されているわけであり、会社側が何らか約束をした証拠となります)
○会社側より口止めされている
(これは証明が難しいですね)

ブラジル人の所に行き、何をしようとしたのかその目的がわかるとさらにいいのですが、もし、あなたたちが凶器を準備していたとすると刑法208条の2 凶器準備集合及びい結集罪となります。
あなたも同罪となりますが、上記した理由で罪は軽くなります。
多分、このことが気になって、口止めしていると推測されます。

そこであなたが主張するとしたら、
「会社に損害を与えたブラジル人をたずねるという事で、業務の一環と判断し同行したところ、いきなりナイフにて威嚇され、避ける為にやむなく4階から飛び降り負傷し、その後ブラジル人より暴行を受け悲傷した。会社は金銭的に保障するという契約(口約束も契約です)したが、十分な補償金額ではないので、契約の履行を請求する」
ということになると思います。

ちなみに、ブラジル人には「明らかに殺人未遂」は成立しないと思います。
せいぜい「傷害罪」でしょう。
「殺す気はなかった、いきなり多数の男が乗り込んできたので恐くなってナイフを振り回したので正当防衛だ」と主張することも考えられます。まあ、後で追いかけてきてゴルフクラブで殴っているので通りませんが。

従って、まず弁護士による無料相談に出向くことをお勧めします。
その際、事件の経緯を文章にまとめておくことをお勧めします。
さらに
・凶器を準備したか
・何人でいったか
・目的は捕まえることか、話すことか、捕まえることであった場合、その後どうしようと考えていたか(息子とやらがどんな発言をしていたか)
・やくざとのことはその後どうなったか。本当にやくざ絡みの話だったのか

いずれにせよ、金とって会社を辞めるしかないでしょうね。
とんでもない社長です。

他の方が「警察に」とアドバイスしているようですが、金を取るのならば民事訴訟です。
警察にいくのは刑事事件です。
お礼コメント
mayo90

お礼率 77% (81/105)

口頭で会社側が生活の支援をしてくれるといった事にについてですがこのことをうらずける証拠は必要ですかね?民事訴訟にもっていくにしても証拠不充分で敗訴ってことに・・・なんにしても一度弁護士の無料相談に足を運んでみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-16 20:05:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

怖いことに遭遇されてしまったんですね。ところでヤクザさんはとりあえずmayo90さんの事故とは直接関係はないのですよね。 どうして警察に届けないのでしょうか?ご自分で相談しに行くなり、電話するなりする方法は取らないのはなぜですか?ご自分が被害に遭っているのですからご自分で行動を起こすことは当たり前だと思うのですが。もしご自分で動けないならお母様に協力してもらって被害届を出すようにしましょう。 #パ ...続きを読む
怖いことに遭遇されてしまったんですね。ところでヤクザさんはとりあえずmayo90さんの事故とは直接関係はないのですよね。

どうして警察に届けないのでしょうか?ご自分で相談しに行くなり、電話するなりする方法は取らないのはなぜですか?ご自分が被害に遭っているのですからご自分で行動を起こすことは当たり前だと思うのですが。もしご自分で動けないならお母様に協力してもらって被害届を出すようにしましょう。
#パソコンを弄れるのであれば電話くらい可能ですよね。
まずは警察に届を出して、お近くの役所などで開かれている法律相談にご相談に行かれてはいかがでしょう。

では。
補足コメント
mayo90

お礼率 77% (81/105)

当方とヤクザは一切無縁です。自分としては警察に届けたかったのですが会社から口止めをされています。もし届を出したら会社から生活費等が一銭も出なくなる気がしてなかなか言えません。金銭が絡んでなければすぐにもいえるのですがこんな状態なので会社から支給されるお金に頼らざえるおえないのです。そのためには会社の命令に従わなくてはなりません。
投稿日時 - 2002-02-13 15:07:08
  • 回答No.2

想像するに不法就労…じゃないのかな? であれば会社が隠すのもわかりますし・・ 結論)警察に言って洗いざらい言いましょう。 その前に会社の社長に電話をして(直接は危険だと思う)生活費が出ないのであれば~というのも良いけれど、リスクをとるのを避けたければ警察へ直行ですよ。 生活は生活保護とその後の賠償請求(会社側へ)を待つべきです。会社の言うままにするのは感心できませんよ。 ...続きを読む
想像するに不法就労…じゃないのかな?
であれば会社が隠すのもわかりますし・・

結論)警察に言って洗いざらい言いましょう。
その前に会社の社長に電話をして(直接は危険だと思う)生活費が出ないのであれば~というのも良いけれど、リスクをとるのを避けたければ警察へ直行ですよ。
生活は生活保護とその後の賠償請求(会社側へ)を待つべきです。会社の言うままにするのは感心できませんよ。
補足コメント
mayo90

お礼率 77% (81/105)

やはり警察に行くべきですよね・・・法的に当方が有利に立てるのであればそうしたいです。もし法的処置を取り会社側にもそのブラジル人にも賠償請求できなかったらと思うとやはり怖いです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-13 19:08:13
  • 回答No.3

再び登場です。 shu_sさんも仰っているように警察に届ける方が先決です。ある種の脅しをかけられているということですよね。権利をことごとく剥奪されている状態ですし検察に届けた上で民事で争えばきちんと賠償請求をしたほうがずっといいです。 お金を払うといっておいて最終的には将来の保証なんてしてもらえないかもしれないでしょう。会社の対応からすると明らかに急場しのぎです。一時的に金銭を出してもらうという言葉に ...続きを読む
再び登場です。
shu_sさんも仰っているように警察に届ける方が先決です。ある種の脅しをかけられているということですよね。権利をことごとく剥奪されている状態ですし検察に届けた上で民事で争えばきちんと賠償請求をしたほうがずっといいです。
お金を払うといっておいて最終的には将来の保証なんてしてもらえないかもしれないでしょう。会社の対応からすると明らかに急場しのぎです。一時的に金銭を出してもらうという言葉に乗ることはよくありません。
多分辛いことだと思いますが勇気を出して警察に行きましょう。
ところでブラジル人はどうなったんですか?
補足コメント
mayo90

お礼率 77% (81/105)

その後ブラジル人がどうなったかわかりません。法的に慰謝料をどっちかから取れる事のうらずけができたらすぐにでも警察に行き洗いざらい話そうとおもいます。ご親切にとうもありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-13 19:14:48
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ