OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

気軽にモノクロ写真を撮りたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.119685
  • 閲覧数57
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 98% (53/54)

なるべく安く、気軽にモノクロ写真を撮りたいと思っています。

一眼レフを持っていますが、写真の勉強をしたいわけではないので、自分で現像・プリントすることは考えていません。一式揃えるお金もないですし。

現像・プリントは一般の取次店に出そうと考えています。

そこで、
●このような目的に合うフィルムにはどのようなものがあるか?
●フィルム・DPEはどのくらいの値段か?
●注意点やアドバイス

以上、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

「イルフォードXP2」や「コダックT4OOCN」というフィルムがあります。これはカラーフィルムと同じ現像をしてもモノクロになる物です。ですので、普通にカラーの感覚でDPEに出せばいいです。参考URLもご覧下さい。
本当のモノクロフィルムを使うと、フィルム代もDPEも高く付きますし、DPEは(基本的に)現像所でないと出来ませんので時間もかかります。まずは上記の物から試してみてはいかがですか?
お礼コメント
pYm

お礼率 98% (53/54)

これです。
これを探していました。
普通にDPEもでき、気軽に楽しめそうです。

是非使ってみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-17 23:45:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 40% (25/61)

どうも、初めまして。
自分で現像、プリントを考えていないなら、先に書かれている、 zoh さんの方法がいいと思います。
参考までですが、私の場合、フィルム現像のみ自分でやっています。現像セットもそんなに高くないですし、モノクロフィルムは結構安いですから。
できあがったフィルムはスキャナーで読み込んでデジタルデータでファイルしています。スキャナーも、エプソンの平面スキャナーにオプションで透過原稿ユニットを付けて使用しています。
気に入った写真は店に出してプリントしてもらってます。
当ての外れたお答えですが、こんな方法もあるので参考にしてください。では。。。
お礼コメント
pYm

お礼率 98% (53/54)

今の時点では、フィルム数本くらいしかモノクロを撮るつもりはないので、現像セットはまだやめときます。
とりあえず、zohさんの方法でやってみます。もしモノクロにはまったら、そのときは参考にさせてもらいます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-17 23:52:46
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 33% (159/476)

 白黒フィルムはたくさん出ています。
 そこら辺の小さなお店やコンビニではあまり扱っていませんが、ちょっと専門的な店(東京なら新宿などの大手カメラ屋、全国ならカメラのキタムラなど)ではたいてい数種類あります。
 手軽なのは富士フイルムから出ている「ネオパンSS」あたりでしょうか?
 値段も36枚撮りで実売300~400円ぐらいです。
 ただ、DPE代はカラーより少し高く、また日数もかかり気味です。サービスサイズ(L版)で40~50円ぐらいで、店によって違いがあります。
 これは、カラー全盛のこんにち、現像所が白黒の設備を常設していない(現像液などの管理コストがかかる。)ためらしいです。
 ただ、カラーに比べてべらぼーに高いわけではありません。
 白黒写真はとても味があります。渋い作品を作って下さい。
お礼コメント
pYm

お礼率 98% (53/54)

べらぼーに高くなくても、その微々たる差でも結構痛いのです。高いと思うとついついシャッター押す指も鈍ってしまいます。

まず、zohさんの方法で試して、白黒の魅力にとりつかれたら、本物の白黒に挑戦してみようと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-17 23:58:13