OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

Photoshopが開けないのはなぜ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.119679
  • 閲覧数124
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 10% (60/582)

PhotoshopLEを使用していましたが突然使えなくなってしまいました。
どうすればよいのか教えていただけないでしょうか。
macはぜんぜん使えません。winは自身があるのですが友達からたまたまいただいので使用しています。
スキャナーを使って画像を加工しています。

PowerMacintosh 5500/225
ColorOneScanner 600/27

を使用しています。
macを購入したときにPhotoshopLEも一緒に入れてもらったそうです。
一様頭がおかしくなったのかOSを再インストールしてみましたが、やはり出来ませんでした。(OS8)どうか教えていただけませんでしょうか?お願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

一度、システムフォルダの中の「初期設定」フォルダの中の「adobe photoshop....」というようなファイルをゴミ箱に捨ててみてください。 これで直らないようでしたらフォトショップのファイルが壊れている可能性がありますのOSのCD-ROMで起動してCD-ROMの中の「Disk First Aid」を使って検証・修復してみてください。 これでだめだったらインストール用のCD-ROMを探し ...続きを読む
一度、システムフォルダの中の「初期設定」フォルダの中の「adobe photoshop....」というようなファイルをゴミ箱に捨ててみてください。

これで直らないようでしたらフォトショップのファイルが壊れている可能性がありますのOSのCD-ROMで起動してCD-ROMの中の「Disk First Aid」を使って検証・修復してみてください。

これでだめだったらインストール用のCD-ROMを探してもらうしかありません。
お礼コメント
aeic

お礼率 10% (60/582)

ごめんなさい
システムフォルダの中の「初期設定」フォルダの中
とはディスクトップ上にあるのでしょうか
すいません細かいことで質問してしまい。・・
投稿日時 - 2001-08-17 00:44:56


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ColorOneScannerにおそらく「PhotoshopLE」がついていたのだと思います。 もしインストールCDがあるのだったらインストールし直してみてください。 また、どう動かないのかもう少し情報をください。 ...続きを読む
ColorOneScannerにおそらく「PhotoshopLE」がついていたのだと思います。
もしインストールCDがあるのだったらインストールし直してみてください。

また、どう動かないのかもう少し情報をください。
お礼コメント
aeic

お礼率 10% (60/582)

回答していただいてありがとうございます。
具体的に説明したいと思います。
ディスクトップ上にフォトショップのアイコンがあり
そこをクリックすると
<Photoshopを初期化できませんでした。ディスクエラーが発生しました。 +画面左下に-120と書いてあります。>
と注意が出てきます。
そこでOKボタンを押すと
<Photoshopを初期化できませんでした。ディスクエラーが発生しました。>とまた注意が出てきます。
されにOKボタンを押すとディストップに戻ります。
こんな状態でフォトショップを開くことが出来ません。

どうぞ何か手がかりがありましたら教えていただけませんでしょか?
投稿日時 - 2001-08-17 00:12:50
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>システムフォルダの中の「初期設定」フォルダの中 >とはディスクトップ上にあるのでしょうか 言葉が足りませんでしたね。すみません。 システムフォルダというのはデスクトップの右上の方にあるハードディスク(多分名前は「Macintosh HD」になっているかと思います)の中にありますのでこれをダブルクリックしてやってください。 でてくると思います。 先の回答の捨ててみるファイルが見つ ...続きを読む
>システムフォルダの中の「初期設定」フォルダの中
>とはディスクトップ上にあるのでしょうか

言葉が足りませんでしたね。すみません。

システムフォルダというのはデスクトップの右上の方にあるハードディスク(多分名前は「Macintosh HD」になっているかと思います)の中にありますのでこれをダブルクリックしてやってください。
でてくると思います。

先の回答の捨ててみるファイルが見つかったらそのファイルをクリックしマウスのボタンを押したまま画面右下の「ゴミ箱」の上まで持っていってボタンをはなしてください。
お礼コメント
aeic

お礼率 10% (60/582)

ありがとうございます。
実際に実行してみました。
asucaさんが言うところに
PotoshopLE環境・・・というものがあったので
ごみ箱身入れました。
他にPotpshop系のファイルがなかったのでそれで終わりました。
そして普通に起動を開始してみると爆弾マークが出てきて再起動しなくてはいけません。といわれました。
しかし、どのように電源を落としてよいのかわからず結局コンセントを抜きました。
その後立ち上げなおしをしもう一度Potoを立ち上げるとプラグインを選択してくだいというウィンドウが出てきました。特に見当たらなかったので”なし”を選択しました。
そうすると、またシステムエラーと出てしまい終了でした。
OSCDの検査・修復も試してみましたが、直せないといわれてしまいました。
なにか打開策はあるのでしょか
どうか教えてください。
投稿日時 - 2001-08-17 08:08:55
  • 回答No.4

 asucaさんから教えて頂いた方法でも治らないのなら、システムの破損も考えられますね。ノートンユーティリティをお持ちなら、システムの破損は修復できますが、突然使えなくなる前に、他のソフトをインストールしてバッティングを起こすこともあります。その場合は、システムフォルダの中にある機能拡張に原因があります。ソフトをインストールしていないのであれば、最悪はHDの初期化です。必要なデータ類は全てバックアップを取 ...続きを読む
 asucaさんから教えて頂いた方法でも治らないのなら、システムの破損も考えられますね。ノートンユーティリティをお持ちなら、システムの破損は修復できますが、突然使えなくなる前に、他のソフトをインストールしてバッティングを起こすこともあります。その場合は、システムフォルダの中にある機能拡張に原因があります。ソフトをインストールしていないのであれば、最悪はHDの初期化です。必要なデータ類は全てバックアップを取ってから初期化し、ソフトを再度インストールする方法です。aeicさんのパソコンがその辺でどういう状態にあるのか、もう少し詳しく説明して頂けたら、更に具体的な回答が可能なんですが…
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>OSCDの検査・修復も試してみましたが、直せないといわれてしまいました。 >なにか打開策はあるのでしょか ディスクが損傷している可能性が高いですねcomdotさんがかかれているようにノートンを使用してみるといいかもしれません。 トライアル版もありますが起動しているハードディスク(パーティション)は修正できないことが多いですので購入しCD-ROMで起動・修正してください。 >そして普通 ...続きを読む
>OSCDの検査・修復も試してみましたが、直せないといわれてしまいました。
>なにか打開策はあるのでしょか

ディスクが損傷している可能性が高いですねcomdotさんがかかれているようにノートンを使用してみるといいかもしれません。
トライアル版もありますが起動しているハードディスク(パーティション)は修正できないことが多いですので購入しCD-ROMで起動・修正してください。

>そして普通に起動を開始してみると爆弾マークが出てきて再起動しなくてはいけません。といわれました。

初期ファイルを捨てただけではこういった事は起こりません。他に原因があるかとおもいます。
5500・225だったらもしかしたら内蔵電池切れの可能性もありますね。
日付は正常に表示されていますか?
1904年などになってしまっていませんか?
もしなっていたら電池の交換が必要になります。

バッテリーはボックス型電池です。

http://www.akibakan.com/AkibakanV3_5/SilverStream/Pages/AkibakanMac.html?catCD=007&subcatCD=060&mode=2

にあります。

もし上記アドレスにアクセスできなかったら

http://www.akibakan.com

にアクセスして「Mac」ー>「ネットワーク・アクセサリ」ー>「バックアップ電池」でみてください。
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

HDのディレクトリ情報の破損かもしくはディスク媒体の破損、どちらにしてもこれ以上いじくる前に必要な書類をバックアップすることが先決です。 状況からすると屑口が広がっているようなので。 もし必要な書類を全てバックアップすることができたら、フォーマットしてしまうのがイイでしょう。 ディスクメインテナンスソフトも今回は使わないとしても一つ持っておいた方がよいかと思います。 他の方の紹介されて ...続きを読む
HDのディレクトリ情報の破損かもしくはディスク媒体の破損、どちらにしてもこれ以上いじくる前に必要な書類をバックアップすることが先決です。
状況からすると屑口が広がっているようなので。

もし必要な書類を全てバックアップすることができたら、フォーマットしてしまうのがイイでしょう。

ディスクメインテナンスソフトも今回は使わないとしても一つ持っておいた方がよいかと思います。

他の方の紹介されているノートンも定番と言われていますが参考URLのものがディレクトリ情報の修復に関しては優れているようです。(実際ディスクのトラブルのほとんどがディレクトリ情報の破損です。)

ただしノートンには他にも機能がついております。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ