-PR-
解決
済み

OS8以上にバージョンアップしたいのですが

  • 困ってます
  • 質問No.88615
  • 閲覧数134
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

PowerMacintosh7500/100で、漢字talk7.5というMacをもらいました。他にWindowsマシンを持っています。MacのOSを8以上にしたいのですが、Macにはモデムがないので、Windowsのモデムからダウンロードしようと思っています。でも、このMacには解凍ソフトがありません。それで、まず「StuffIt Expander」をインストールしようとしましたが、「MacのOS8.5以上でインストール可能」と書いてあります。堂々巡りになっているのですが、MacのOSをバージョンアップするにはどうしたら良いのでしょうか。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

7500/100に9.0.4及び9.1は動作します。
ただ、メモリが最低でも64メガ無いときついです。

できれば前の方もかいてますがG3ボードを入れてやってメモリを増やしてやると良いでしょう。
G3ボードは「秋葉館」と言う店で500Mhzのものを30000円程度で売っています。
うちでも7500/100にこれをいれていますがかなり快適です。
ただ貰い物には余りお金はかけたくはないでしょうが。

今8.0や8.5を入手するのは結構難しいですね。
オークションにでてくるのを待つぐらい(たまにあります)です。
お礼コメント
vocmus

お礼率 100% (5/5)

OS9.1でものせることはできるんですね。
メモリは16Mのようですので、増設する必要があります。それとG3ボードですか。中途半端にアップグレードするよりは、この方が良いかもしれませんね。考えてみます。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-12 15:46:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 47% (10/21)

漢字talk7.5からMacのOSへ、ファイルのダウンロードではバージョンアップ出来ません。 (Win95からWin98やMeへ変えるのと同じです。) 最新のOSを買うか、中古かフリーマーケットでOSを入手して下さい。 ...続きを読む
漢字talk7.5からMacのOSへ、ファイルのダウンロードではバージョンアップ出来ません。
(Win95からWin98やMeへ変えるのと同じです。)
最新のOSを買うか、中古かフリーマーケットでOSを入手して下さい。
お礼コメント
vocmus

お礼率 100% (5/5)

早く回答をいただいて、ありがとうございます。
アップルのサイトへ行くと、OS8はダウンロードしかなかったので、あんな質問になりました。実はあんまり古いMacなので、最新のOSでは動かないんじゃないかなと思ったわけです。(Windowsでの経験で。) OS9でも大丈夫なんですね。
投稿日時 - 2001-06-12 09:50:17


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 54% (6/11)

経験者ではないので自信はありませんが、結論から言えば、無料でOS 8以上にアップデートするのは難しいと思います。 まず、無料でアップデートできるのは7.5から7.5.3や、7.5から7.6など小数点以下の数字のバージョンアップ(所謂マイナーバージョンアップ)だけだと思います(このヘンは曖昧なので詳しい方フォローお願いします)。 ちなみに、アップデートファイルは、StuffIt Expanderなし ...続きを読む
経験者ではないので自信はありませんが、結論から言えば、無料でOS 8以上にアップデートするのは難しいと思います。
まず、無料でアップデートできるのは7.5から7.5.3や、7.5から7.6など小数点以下の数字のバージョンアップ(所謂マイナーバージョンアップ)だけだと思います(このヘンは曖昧なので詳しい方フォローお願いします)。

ちなみに、アップデートファイルは、StuffIt Expanderなしでも解凍できるのではないでしょうか?
お礼コメント
vocmus

お礼率 100% (5/5)

Windowsしか使ったことがないので、Macのことはほとんどわからず、インターネットでいろいろ調べました。無料でなくてもいいのですが、ダウンロードをするときにはよく「StuffIt Expander」のことが出ていたので、必要なのかなと思ったわけです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-12 09:57:11
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

他の方もかいていますがアップルからダウンロード出来るのは7.5.5までです。 8.5アップデータや8.6アップデータというのは 8.0もしくは8.5以上のOSを持っていることが条件です。(あくまでもアップデータでインストーラーではないですので) それ以上のバージョンは別途購入する必要があります。 今現在すぐに手に入るOSは9.1もしくは9.0.4です。 12800円程度です。 ...続きを読む
他の方もかいていますがアップルからダウンロード出来るのは7.5.5までです。

8.5アップデータや8.6アップデータというのは
8.0もしくは8.5以上のOSを持っていることが条件です。(あくまでもアップデータでインストーラーではないですので)

それ以上のバージョンは別途購入する必要があります。
今現在すぐに手に入るOSは9.1もしくは9.0.4です。

12800円程度です。
お礼コメント
vocmus

お礼率 100% (5/5)

回答をありがとうございました。
PowerMacintosh7500/100でも、OSは9.1もしくは9.0.4は動くんでしょうか。WindowsではOSを変えるときには、メモリを増やしたり、CPUを変えたり、結構大変でした。Macのことはほとんど知らないんで、変な質問ですみません。
投稿日時 - 2001-06-12 10:01:30
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 28% (4/14)

何か増設とかしているんでしょうか?CPUをG3カードにしているか?とかハードディスクを増設してるとか? 現状のスペックのままOS9.1をいれるのはあんまりお勧め出来ないかと。やはりMACOS8.5くらいが限界じゃないでしょうか。僕も一番最初に買ったのが7500/100で なんにもいじってないです。OSは8.0を入れてます。 ほとんどメールだけなんで、不自由はないんですけど。表計算とかなら問題ない感じ ...続きを読む
何か増設とかしているんでしょうか?CPUをG3カードにしているか?とかハードディスクを増設してるとか?
現状のスペックのままOS9.1をいれるのはあんまりお勧め出来ないかと。やはりMACOS8.5くらいが限界じゃないでしょうか。僕も一番最初に買ったのが7500/100で
なんにもいじってないです。OSは8.0を入れてます。
ほとんどメールだけなんで、不自由はないんですけど。表計算とかなら問題ない感じなんですが、画像とかいじるとなると、厳しいですねやっぱり。
ハードディスクも1Gだし。
お礼コメント
vocmus

お礼率 100% (5/5)

回答ありがとうございます。
増設とかは何もしていないです。ハードディスクも1Gです。
やっぱり、このスペックでは最新のOSは無理ですか?
別に最新のOSじゃなくってもいいんです。でも、Macの雑誌を買ってCD-ROMのソフトを入れようと思っても、漢字talk7.5では何にも遊べません。OS8くらいって市販されていませんよね。どうしようかな。
投稿日時 - 2001-06-12 10:07:03
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ