• ベストアンサー

.sit圧縮ファイルをダブルクリックしても解凍されない??

最近、今まで使っていたStuffIt Expanderを削除してStuffIt Liteをインストールしたのですが、今まではダウンロードが完了すると自動で解凍してくれていたのが行われなくなり、それでもsitファイルをダブルクリックすると解凍されたのにそれもできなくなってしまいました。(StuffIt Expanderが見つかりませんでしたというメッセージが出てしまいます)なので、今はStuffIt Expanderに直接ドロップして解凍しているのですが、もとにもどすにはどうすればいいでしょうか。アドバイス、よろしくお願いします。

• saaya
  • お礼率85% (452/527)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

ファイルの関連づけがおかしくなってるのでしょう。 コントロールパネルの「PC Exchange」を起動し「拡張子」のところで「sit」の所を見てください。 そこにその拡張子がある時起動するアプリケーションがありますのでそれをStufit Liteを選択してやってください。 ファイルタイプは「SITD」です。

saaya
質問者

お礼

asucaさん、いつもどうもありがとうございます。 無事、自動で解凍してくれるようになりました! ご親切に本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.2

ダウンロード後に自動的に解凍されるかどうかを確認するにはダウンロード時に「ダウンロードマネージャ」のウィンドウが出てくると思いますのでそこでダウンロードしているファイルをダブルクリックすると出てくるウィンドウで「ダウンロード完了時にヘルパーアプリケーションを起動する」にチェックが入っていることを確認してやってください。 逆に勝手に解凍されたくないときはこのチェックをはずしておけばいいです。

saaya
質問者

お礼

asucaさん、どうもありがとうございます。 さっそく確認してみました☆ 本当にどうもありがとうございました。