-PR-
解決
済み

デフォルトで開くソフトを変える方法について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.75259
  • 閲覧数300
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 82% (19/23)

AdobeのPhotoshopLEやユーリードのフォトインパクトLEなどをインストールした後、JPEGファイルを開こうとすると今まではブラウザソフトで開けていたものが、インストールされたソフトがデフォルトになっていたりします。前の状態に戻してみようとPhotoshopLEやフォトインパクトLEをアンインストールしてみたのですが、今度はOS側で開くソフトが分からないためどのソフトで開くかの質問がかえってきます。
そこで、質問なのですが、
元の状態に戻す方法と
開くソフトを変更する方法を教えていただけないでしょうか?

尚、OSは
Win98
Win98SE
WinMe
Win2k
を使用しています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 46% (18/39)

エクスプローラを開いて,
メニューのツール>フォルダオプションを選択し
ファイルの種類タブページを選択し,
拡張子JPGやJPEGを探し,
変更ボタンを押し,
どのアプリで開くか設定します。
お礼コメント
candle

お礼率 82% (19/23)

すばやいお返事ありがとうございました。

助かりました!
投稿日時 - 2001-05-14 12:27:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 50% (4/8)

こんばんわ。

No1さんの仰ってるのが正規のやり方ですが、
私は簡単な方法で(笑)
開きたいファイル(ここではJpegですね)を、一回だけクリックし選択している状態にします。
青く反転表示されますよね?
その状態で「Shift」キーを押しながら右クリックをすると、出てくるメニューの中に
「アプリケーションから開く」があるので、それを選択します。
関連付けのウィンドウが開くので、アプリを指定してやってください。
この時「この種類のファイルを開く時は・・・」にチェックを入れておけば、以後もそのアプリに関連付けされます。

私はWin98とWin98SEですが、デフォルトではインターネットエクスプローラ(IE)になってますね。今では別のアプリになってますが(笑)
お礼コメント
candle

お礼率 82% (19/23)

ありがとうございます!

NT4.0でもほとんど同じでした。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-14 12:29:38