• ベストアンサー

Perlの文字列処理関数?

Perl5.8も視野にいれた、便利な文字列関数を探しています。 trim rtrim ltrimを行う関数ですが、こういうものは自作するべきでしょうか? VBやPHPには標準であるようですが、Perlは文字コードを備えた一般的なものは 存在するのでしょうか?

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • steel_gray
回答No.1

Perlの場合ですと置換+正規表現でやるのが一般的だと思います。 ($trim = $str) =~ s/^\s*|\s*$//g; ($ltrim = $str) =~ s/^\s*//; ($rtrim = $str) =~ s/\s*$//;