OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ボタン電池について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.119677
  • 閲覧数997
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 24% (24/97)

ボタン電池(←この名前でいいのかどうか分かりませんが・・)は、メーカーによって違うのでしょうか?
サイズとボルテージさえあっていれば推奨電池でなくても大丈夫なのでしょうか?
ちなみにキッチン用のタイマー(二つ)の電池が切れているので新しい電池を買おうと思っています。
一つは、「マクセルLR43」もう一つは、「MICRO CELL G12-A」という電池が入っていたようです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

LR43は手に入りますが、
G12は無理でしょう。

規格はほとんど同じです。(微妙に異なっていて、G12の方が
低電流特性が良いです)

ぜんぶLR43で大丈夫でしょう。


ちなみに、G12は、カシオの古い関数電卓で使われていた、
15年前にはポピュラーな電池です。
お礼コメント
hinoppy

お礼率 24% (24/97)

ありがとうございます。
そうなんです。どこのお店に行っても、G12は売っていなかったんです。もう廃盤なのでしょうね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-26 11:01:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 40% (43/105)

ボタン電池の規格はJISで決まってるようです。

MICRO CELL G12-Aは
http://www.mbi.panasonic.co.jp/bf/qa/qa_d.html
↑を見る限りLR43相当のようですね。
お礼コメント
hinoppy

お礼率 24% (24/97)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-26 10:54:54
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

普通の乾電池がアルカリ単一、マンガン単二とあるように、いつくつか種類があります。

サイズが合っていても、電池に種類によって違いがあります。
もっとも種類が違うと電圧が違うので、電圧が同じものならほぼ同じ種類と言えると思います。

LR43というは電池の規格の名前なので、各メーカーが
LR43というタイプの電池を出しています。
製品名は違うと思いますが、アルカリ単一がメーカー毎に名前が違うのと同じです。
アルカリマンガン電池で、1.5Vです。

G12は酸化銀電池のようで、1.55V。

おそらく、キッチンタイマーならLR43で十分と思います。
(多分、こっちの方が値段が安い)


参考URLの製品紹介、一次電池に説明があります。
お礼コメント
hinoppy

お礼率 24% (24/97)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-26 10:56:31
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 54% (12/22)

ボタン電池の規格は同じなので、メーカーが異なっても同じです。(マニュアルを見ても型番しか書かれていないと思います)
購入する注意点として「規格(型番)」が同じことさえみれば問題ありません。(電池の種類も注意してください「アルカリ電池・マンガン電池等」)

マクセルLR43の場合LR43を購入
MICRO CELL G12-Aについては???

量販店の店員に「これと同じ電池を下さい」と聞いてみてはいかがでしょうが?
(そのとき電池の処理も忘れずに)
お礼コメント
hinoppy

お礼率 24% (24/97)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-26 10:57:11