ボタン電池の駆動に関する問題と対策方法

このQ&Aのポイント
  • ボタン電池(LR41)1個で60mAのモータを駆動させると5分ぐらいで停止してしまう現象が発生しています。インターバルを置くと再起動できますが、その原因と対策方法について教えてください。
  • ボタン電池(LR41)を使用した場合、駆動できる消費電流の限界値は算出できるのでしょうか?また、このサイズで駆動に適したバッテリーがあればご紹介ください。
  • ボタン電池(LR41)1個で60mAのモータを駆動させると一定時間で停止してしまう現象が起きます。この現象の原因と解決法を教えてください。また、他のバッテリーを使用する方法も教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボタン電池について

アルカリボタン電池(LR41)1個で消費電流60mAのモータを駆動させると5分ぐらいで停止してしまいます。ある程度インターバルを置くとまた起動できるのですが、これはどういう現象なのでしょうか。 対策方法はありますでしょうか。 また、このサイズでこのような駆動に適したバッテリーがあればご紹介願います。逆にこの電池を使った場合に駆動できる消費電流の限界値は算出できるのでしょうか。

noname#230358
  • 開発

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

LR41は、公称容量が25mAh つまり25mAで1時間使用できる。 よって計算すると25分間使えるはずですが、 実は標準電流0.07mA以下で使用しないとこの容量は補償されません。 今回は60mAと非常に大きい電流ですのであっという間にガス欠状態です。 一次電池は使用すると容量が減りますが、少し休ませると回復します。原理は・・・ 同一サイズで空気亜鉛電池があります。 PR41 公称容量140mAh、標準電流1mAhですので30分以上は期待できそうです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 スペックを見ると使えそうですので早速実験してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは メーカへ直接問合せた方が宜しいかと思います http://www.mbi.panasonic.co.jp/catl/main.html

質問者

お礼

やはりそれが早そうです。 早速問い合わせてみます。 ありがとうございます。