• ベストアンサー

PhotoShopの講座について

私はイラストなどを描いていて 会社に就職するとPhotoShopやイラストレーターなど を使って着色しなければならず、 パソコンスクールに通おうと考えているのですが DTPとかを教えているスクールなどの (WINスクールのような)PhotoShop講座で習った 操作方法や技術などはイラストに応用可能でしょうか PotoShopやイラストレーターなどに詳しい方 がおりましたら、是非、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hokusai-z
  • ベストアンサー率36% (21/57)
回答No.3

応用可能です。ただ、私はプロではないので何とも言えませんが、単純にフォトショップやイラストレーターの操作だけだったらヨドバシとかで売っている本を読んでも十分間に合うと思います。 何だったら場所にもよりますが図書館に行けばこの手の参考書はあるでしょうし。 見てやってみてどうしてもダメだったらそういう所に通われるとかを検討されたらどうでしょうか? デザイナーであれば本だけではきついかも知れませんが、仕事がイラストを描くこと中心なら本だけでも間に合うのではと思います。 私は6,7年前、両ソフトの操作を教えてもらえる所にいった事がありますが、たいした事はやりませんでしたし、お金の無駄だと思いました。 ただ、私が行ったのはDTPといったデザインまで教えてくれる所ではなかったし、仕事で使われるという事だとその手の知識もあった方かいいのかなーとも思いますが。 ちなみにフォトショップは写真加工ソフトではありますが、ペイントソフトでもあります。画像データをピクセル単位で塗っていく事が可能なものでパソコン上で絵の具を塗っていく事に近い事がある程度できるものです。 それに対しイラストレーターはベクトル形式のソフトで、これはつまり輪郭線をまず描いてその中を一定の色やグラデーションで塗りつぶすソフトと思っていただければよいと思います。(ベタ塗り) 最近はイラストレーターでも機能を組み合わせて写真の様なものを作れる人もいるようですが、かなり高度にならないと無理なのではと思います。 (イラストレーターはあまり詳しくないです。すいません。) それとピンとはずれかもしれませんが、DTP系の仕事の現場ではほとんどイラストレーターかフォトショップが使われるようですが、アニメ系のイラストならソフト的にはペインターの方がいいのではとちょっと思いました。(最もこれに関しては本はあっても講習というのは聞いた事がありませんが。)

1259ki
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 私もPhotoShopはもっていて すごく難しそうなかんじがしたので 習いに行こうかなと思ったのですが 本を読んでできるものなら1度、やってみよう と思います。 PhotoShopで綺麗な色をつけてみたいです。

その他の回答 (5)

  • hikson
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.6

>色を塗る以前に知らなければならない事が たくさんありそうですね。 大切なことはまず知識やテクニックより、どのうな表現を実現させたいかという目的意識で、それさえあれば技は後からついてくるものです。やりながら試行錯誤を繰り返し覚えていけば良いと思います。

1259ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本を買っていろいろやってみようと 思います。

  • hikson
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.5

>(WINスクールのような)PhotoShop講座で習った 操作方法や技術などはイラストに応用可能でしょうか スクールで習ったことが応用出来るかわかりませんが、 技術的にはアニメのような絵の線画をスキャナで 取り込んでパソコンで色を塗ることは可能ですが アニメのような線画を最終的にどのように表現にしたいかによって(ゴッホ調にしたいとかコミック調にしたいとか)、スキャン方法が分かれます。例えばゴッホ調にしたい場合はピクセルデータ、コミック調にしたければベクトルデータとして取り込みます。 通常スキャナーはピクセルで取り込みますのでベクトルにしたい場合は変換ソフトが必要になります。 スクールに通ったことがないので分かりませんがこのような事はプロフェッショナル向けのコースでないとやらないと思います。

1259ki
質問者

お礼

線画1つ取り込むのもかなり難しそうですね。 ゴッホ調というのは油絵のようという意味でしょうか その手の本を買ってもう少し調べてみたいと 思います。 色を塗る以前に知らなければならない事が たくさんありそうですね。 ピクセルとかベクトルとかさっぱりです。 詳しい回答ありがとうございました。

  • yano70
  • ベストアンサー率26% (31/118)
回答No.4

仕事でイラストを描く際は基本的にillustrator、複雑になったらPhotoshop、という事が多いです。 illustratorとPhotoshopは似ているようで、だいぶ違うソフトですので、Photoshopを覚えてもillustratorも使える…というわけにはいかないと思います。 会社に就職してイラストを描く仕事ばかり、というのはあまり聞いたことがないですが(グラフィックデザイナーがイラストも描く、というのはよくありますが、その場合illustratorが主となる事が多いです。) >会社に就職するとPhotoShopやイラストレーターなど >を使って着色しなければならず という事は就職が決まってらっしゃるのですよね? 会社で教えてもらいながら、じゃだめなのでしょうか? スクールはillustratorとPhotoshopの全般を教えてはくれますが、DTP全般であって、イラストを描くためのスキルではないと思います。

1259ki
質問者

お礼

コンピュータとかはあまり得意ではないので かなり手間取ってしまい、まわりに迷惑 をかけたり、自分が恥ずかしい思いをしそうです。 そういうソフトを使うとわかっていれば やはりできるだけの事はしておきたい と思います。 就職してしまえば、時間も限られて じっくり何かに取り組む事も 難しくなるので、後学のためにやっておきたい という意味もあります。 私は12年、絵とは関係無い、 別の仕事についており 自分で描いた絵を持ち込んで採用が決まったもので こういう会社が中でどんな仕事をしてるのかは、 全然知りません。 ちなみに、今27歳です。 回答ありがとうございました。

回答No.2

 応用は可能です。  私も会社で使い、家でイラストやCD/DVDジャケット作りでPotoShopやIllustratorを使ってます。  ただ、1259kiさんの言われている逆パターンが多いですね。家で発見したワザが会社で使える・・・って事が多いです。  あと、解らないときは会社で周りに聞けば大抵解決するンで便利です。  しかし、会社と家で同じ様な事をしていることに気づくと・・・ドッと疲れます。

1259ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際にPhotoShopを使おうとしたら メニューやらツールバーの多さに圧倒されてしまって 途方にくれておりました。 他の方のイラストを見ると、透き通るような青とか べた塗りとは違う不思議な色があるので そういうのもできたらいいなと思っています。

回答No.1

PhotoShop、イラストレータともに使用しています。 >PhotoShop講座で習った操作方法や技術などはイラストに応用可能でしょうか 文中の「イラスト」は「イラストレータ」に応用可能・・・ということでしょうか? 両ソフトともグラフックソフトですが、機能、操作ともに似ている部分も、異なる部分もあります。 写真などの加工となるとPhotoShopですし、絵を描くならイラストレータのほうが向いています。 ご自身のスキルにもよりますが、片方の受講だけで両ソフトの機能を使いこなすことは難しいと思います。

1259ki
質問者

お礼

イラストというのは、紙にかいたイラストという 意味です。 アニメのような絵の線画をスキャナで 取り込んでパソコンで色を塗るという事です。 言葉が足りなくて申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • illustrator photoshop

    Illustrator,Photoshopの勉強方法について。 DTPオペレーターの仕事につきたいと考えています。 DTPの求人をいくつか見ていると「Illustrator,Photoshopが使える人」というものが多いです。 現在、Illustrator,Photoshopはどちらも触ったことはあるけど基本操作も出来ない程度です。 せめて面接等で「使える」と言える程度までは勉強したいと思っています。 学生のためスクールなどに通うお金はないので、独学でなんとかしようと思っています。 ソフトは30日間無料体験版を利用するか、大学のパソコンにはソフトが入っているのでそこで実際に触って勉強しようと思っています。 そこで質問なのですが、初心者向けの教材やテキストは何がおすすめですか? 具体的に作りたいものがあるわけではないので、テキストに沿って勉強していけるものが良いと考えています。 また、実際にDTPとして働くことになったら自宅のパソコンにIllustratorやPhotoshopのソフトウェアを購入したほうが良いものなのでしょうか? ご教授お願いします。

  • Illustrator、Photoshopの講座が受けられる派遣会社

    都内で、派遣会社に登録しただけで、無料または安価で、 Illustrator、Photoshopの講座が受けられるところはありませんか? または、インストールされているパソコンを自由に使わせてくれる ようなところはありませんでしょうか?

  • Photoshopでイラスト用の参考書

    Photoshopでイラストを描いてみたいのですが、線の描き方や具体的な1枚の絵を仕上げる手順などが書いてあるお勧めの参考書などありますでしょうか? Illustratorはある程度習得していて、そっちの方で描けないようなイラストをPotoshopを使って描いてみたいのですが、手持ちの参考書は写真加工が主で役に立ちません。 よろしくお願いします。

  • photoshopをなるべく安く購入したい

    初心者の質問で申し訳ありません。 photoshopの購入について教えてください。 私はイラストレーターの卵です。 今度、本格的に出版社などに売り込みに行く予定です。 作品は手描きしたものをスキャンして、 photoshop elements で着色、印刷したものをファイルに まとめています。 しかし、本格的にお仕事するならば、 elemenntsではないphotoshop を 買うべきだと思っております。 mac os 10.4を使用してます。 そこで、 1:単体で7万円ちかくかかるが、今後のことも考えて投資する。 2:パソコンスクール(大体10万円くらいのDTPが習えるところ)  にかよい、アカデミーパックで4万円くらいを購入。 3:なにかほかの方法 のうち、お得な買い方はどれだと思いますか? phoshopとillustraterがつくデザインプレミアムが アカデミーパックだと7万くらいで買えてしまうというのが 魅力的だなあと感じています。 しかし、アカデミーパックを買うためにわざわざパソコンスクールに 通うのも変かなと思っています。 illustraterで絵を描く事もできますが、今の画風では あまり必要ないかなとも感じていまして、だったら photoshop単体で買うべきかなと思っています。 (今後、必要になってくるかもしれませんが。) アドバイスよろしくおねがいします。  

  • PhotoShopを習うには?

    こんばんは、そして初めまして。 最近PhotoShopをWebデザインなどをするために取得したものです^ー^ 実際パソコン歴をきかれるとかれこれ7年くらいになると思うのですが、初めパソコンを始めた頃MACを使用しておりましたが、次のパソコンをWINにしてしまい、そのまま今まで来たのですが、WebデザインをするということでMACのほうで取り組まなくてはならなくなってしまい、操作方法がなかなか思い出せなくて手間取っています。。。それなのにPhotoShopを使わなくてはいけないのですが全く操作方法がわからなくて。。。 そこでできればPhotoShopのなにか講座かなにかをうけられないかな。と思っているのですが、いいところはありませんでしょうか??私の場合MACのほうも基礎から習った方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • photoshopとSAIについて聞きたいことがあります !

    SAIでキャラクター(人物)の下塗りをして、本格的な着色(影など)をPhotoshopでやりたいのですがどうすれば出来るのでしょうか? CG・イラストの描き方講座-お絵描きIRADUKAI というサイトでこのような描き方をしている方(アメ様)がいて、どうやってやるんだろう・・・と思ったので質問させていただきました・・・! 一応、挑戦はしてみたものの・・・↑の方のように、パーツわけのやり方ができませんでした・・・ 因みに下塗り~着色の間がわかりません・・・。 回答、お待ちしています・・・!

  • DTPに最低限必要な機材を教えてください

    こんにちは。 先日DTPのスクールを修了し、ゆくゆくはDTP関係の仕事に就きたいと思っています。 就職活動を始めるにはまだまだ技術が未熟なので、とりあえずMacを買って操作の技術を磨きたいと考えているのですが、どのくらいのグレードの機械を買えばいいのかわからず悩んでいます。 できるだけ出費を抑えたいので、さしあたっては下記の条件で“最低限”必要な機材(ハード(機種・メモリ容量)・ソフト・周辺機器etc.)を教えてください。安く上げる裏技(?)などもありましたら是非。 1.Illustrator(10.0)とPhotoshopはスクールの割引制度で購入予定です。QXPは予定していません。 2.操作の練習と、就職活動時に持参する作品を作れれば良いので、   ほどほどのグレードで。(でも、ストレスを感じない程度には動いて欲しい…) 3.予算は30万円前後です。 無知&わがままな希望で恐縮ですが、よろしおねがいします。

  • 通信講座について

    はじめまして 早速ですが質問です。 ヒューマンアカデミーの通信講座のillustrator、photoshopのセットまたはそのセットとIndesignを受けてみたいと思うのですが、どちらが良いと思いますか? もう一つ質問なのですが、上の通信講座の勉強を終えた後にこれらの勉強が役に立ち就職はできますか? よろしくお願いします。

  • DTPエキスパート試験について

    現在、スクールに通いながらイラストレーターとPhotoshopの勉強をしています。 勉強しているうちにDTPエキスパートの資格を知り、試験にチャレンジしてみたくなりました。 教育訓練給付金はもう使ってしまったので、独学で勉強しようと思ってるのですが、スクールに通わずに独学でDTPエキスパートの資格は取得できるものでしょうか? また、おすすめの教材や通信教育講座があれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • IllustratorとPhotoshopを学べるスクールを探しています(大阪)

    短期間(一ヶ月以内)でIllustratorとPhotoshopの基本操作を学べるスクールを探しています。 大阪でそのようなスクールをご存知の方、よろしくお願いします。