• ベストアンサー

PhotoShopの講座について

私はイラストなどを描いていて 会社に就職するとPhotoShopやイラストレーターなど を使って着色しなければならず、 パソコンスクールに通おうと考えているのですが DTPとかを教えているスクールなどの (WINスクールのような)PhotoShop講座で習った 操作方法や技術などはイラストに応用可能でしょうか PotoShopやイラストレーターなどに詳しい方 がおりましたら、是非、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hokusai-z
回答No.3

応用可能です。ただ、私はプロではないので何とも言えませんが、単純にフォトショップやイラストレーターの操作だけだったらヨドバシとかで売っている本を読んでも十分間に合うと思います。 何だったら場所にもよりますが図書館に行けばこの手の参考書はあるでしょうし。 見てやってみてどうしてもダメだったらそういう所に通われるとかを検討されたらどうでしょうか? デザイナーであれば本だけではきついかも知れませんが、仕事がイラストを描くこと中心なら本だけでも間に合うのではと思います。 私は6,7年前、両ソフトの操作を教えてもらえる所にいった事がありますが、たいした事はやりませんでしたし、お金の無駄だと思いました。 ただ、私が行ったのはDTPといったデザインまで教えてくれる所ではなかったし、仕事で使われるという事だとその手の知識もあった方かいいのかなーとも思いますが。 ちなみにフォトショップは写真加工ソフトではありますが、ペイントソフトでもあります。画像データをピクセル単位で塗っていく事が可能なものでパソコン上で絵の具を塗っていく事に近い事がある程度できるものです。 それに対しイラストレーターはベクトル形式のソフトで、これはつまり輪郭線をまず描いてその中を一定の色やグラデーションで塗りつぶすソフトと思っていただければよいと思います。(ベタ塗り) 最近はイラストレーターでも機能を組み合わせて写真の様なものを作れる人もいるようですが、かなり高度にならないと無理なのではと思います。 (イラストレーターはあまり詳しくないです。すいません。) それとピンとはずれかもしれませんが、DTP系の仕事の現場ではほとんどイラストレーターかフォトショップが使われるようですが、アニメ系のイラストならソフト的にはペインターの方がいいのではとちょっと思いました。(最もこれに関しては本はあっても講習というのは聞いた事がありませんが。)

1259ki
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 私もPhotoShopはもっていて すごく難しそうなかんじがしたので 習いに行こうかなと思ったのですが 本を読んでできるものなら1度、やってみよう と思います。 PhotoShopで綺麗な色をつけてみたいです。

その他の回答 (5)

• hikson
回答No.6

>色を塗る以前に知らなければならない事が たくさんありそうですね。 大切なことはまず知識やテクニックより、どのうな表現を実現させたいかという目的意識で、それさえあれば技は後からついてくるものです。やりながら試行錯誤を繰り返し覚えていけば良いと思います。

1259ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本を買っていろいろやってみようと 思います。

• hikson
回答No.5

>(WINスクールのような)PhotoShop講座で習った 操作方法や技術などはイラストに応用可能でしょうか スクールで習ったことが応用出来るかわかりませんが、 技術的にはアニメのような絵の線画をスキャナで 取り込んでパソコンで色を塗ることは可能ですが アニメのような線画を最終的にどのように表現にしたいかによって(ゴッホ調にしたいとかコミック調にしたいとか)、スキャン方法が分かれます。例えばゴッホ調にしたい場合はピクセルデータ、コミック調にしたければベクトルデータとして取り込みます。 通常スキャナーはピクセルで取り込みますのでベクトルにしたい場合は変換ソフトが必要になります。 スクールに通ったことがないので分かりませんがこのような事はプロフェッショナル向けのコースでないとやらないと思います。

1259ki
質問者

お礼

線画1つ取り込むのもかなり難しそうですね。 ゴッホ調というのは油絵のようという意味でしょうか その手の本を買ってもう少し調べてみたいと 思います。 色を塗る以前に知らなければならない事が たくさんありそうですね。 ピクセルとかベクトルとかさっぱりです。 詳しい回答ありがとうございました。

• yano70
回答No.4

仕事でイラストを描く際は基本的にillustrator、複雑になったらPhotoshop、という事が多いです。 illustratorとPhotoshopは似ているようで、だいぶ違うソフトですので、Photoshopを覚えてもillustratorも使える…というわけにはいかないと思います。 会社に就職してイラストを描く仕事ばかり、というのはあまり聞いたことがないですが(グラフィックデザイナーがイラストも描く、というのはよくありますが、その場合illustratorが主となる事が多いです。) >会社に就職するとPhotoShopやイラストレーターなど >を使って着色しなければならず という事は就職が決まってらっしゃるのですよね? 会社で教えてもらいながら、じゃだめなのでしょうか? スクールはillustratorとPhotoshopの全般を教えてはくれますが、DTP全般であって、イラストを描くためのスキルではないと思います。

1259ki
質問者

お礼

コンピュータとかはあまり得意ではないので かなり手間取ってしまい、まわりに迷惑 をかけたり、自分が恥ずかしい思いをしそうです。 そういうソフトを使うとわかっていれば やはりできるだけの事はしておきたい と思います。 就職してしまえば、時間も限られて じっくり何かに取り組む事も 難しくなるので、後学のためにやっておきたい という意味もあります。 私は12年、絵とは関係無い、 別の仕事についており 自分で描いた絵を持ち込んで採用が決まったもので こういう会社が中でどんな仕事をしてるのかは、 全然知りません。 ちなみに、今27歳です。 回答ありがとうございました。

回答No.2

応用は可能です。  私も会社で使い、家でイラストやCD/DVDジャケット作りでPotoShopやIllustratorを使ってます。  ただ、1259kiさんの言われている逆パターンが多いですね。家で発見したワザが会社で使える・・・って事が多いです。  あと、解らないときは会社で周りに聞けば大抵解決するンで便利です。  しかし、会社と家で同じ様な事をしていることに気づくと・・・ドッと疲れます。

1259ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際にPhotoShopを使おうとしたら メニューやらツールバーの多さに圧倒されてしまって 途方にくれておりました。 他の方のイラストを見ると、透き通るような青とか べた塗りとは違う不思議な色があるので そういうのもできたらいいなと思っています。

回答No.1

PhotoShop、イラストレータともに使用しています。 >PhotoShop講座で習った操作方法や技術などはイラストに応用可能でしょうか 文中の「イラスト」は「イラストレータ」に応用可能・・・ということでしょうか? 両ソフトともグラフックソフトですが、機能、操作ともに似ている部分も、異なる部分もあります。 写真などの加工となるとPhotoShopですし、絵を描くならイラストレータのほうが向いています。 ご自身のスキルにもよりますが、片方の受講だけで両ソフトの機能を使いこなすことは難しいと思います。

1259ki
質問者

お礼

イラストというのは、紙にかいたイラストという 意味です。 アニメのような絵の線画をスキャナで 取り込んでパソコンで色を塗るという事です。 言葉が足りなくて申し訳ありませんでした。