• ベストアンサー

春節の贈り物について教えてください

知人(中国/上海・寧波・抗州地方)へ春節にあわせて、“軽く何か贈り物をしたい”と思っていますが何が良いか考えあぐねています。 かの地では春節に何か贈答する決まりモノのようなものはあるのでしょうか? また、慣習上『贈ってはいけないモノ』はあるのでしょうか?  慣習上と言う意味では、仕事上の知人にはカードを贈る程度にしておいたほうが良いのでしょうか? ご助言いただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • betagamma
回答No.1

絶対に贈ってはいけない物は、置き時計です! 中国語で、時計を贈るは送鐘、人生が終わる、は送終、発音が同じなので、絶対に置き時計は送りません。 腕時計は、中国語では、「表」といって、鐘とは区別するので、送ってもよいのですが。

arissamu
質問者

お礼

ありがとうございます。大変勉強になりました。 発音が同じとは!! 本当にありがとうございました。