• ベストアンサー

妊娠を知った彼の気持ちがわかりません。

私は43歳のバツイチ子ありです。 6歳年下の彼と交際していて、以前から将来は一緒に生活していこうと話していました。 暮れに思いがけず妊娠が判り、彼に相談すると、最初は「今は自分にとって、子供を作る時期ではない」と言いました。 私は愛する彼の子ですし、年齢的にもこれが子供を授かる、最後のチャンスだと思い、一人でも産みたいと言いました。 彼は、最後のチャンスなら、後悔しないように、花道で飾ろうと言ってくれました。 母子手帳の父親欄にも、彼が自筆で名前を書いてくれました。 彼が会社に報告することに同意してくれたので、会社にも妊娠の報告をしました。 ところが、昨日義理の妹に妊娠のことが判ったようだから、親姉妹にも全てを話さなければならないと言ったところ、急に「子供をおろすことはできないか?」と言われ、とまどっています。 出産するにあたっては、入院時の私の子供の世話などで、身内には話さなくてはならなくなるということは、前々から話してありました。 こういう時、一度決心したことでも、男の人って怖気づいてしまうものなのでしょうか? 彼の本当の気持ちを確かめるにはどうしたらいいでしょうか? 第三者に間に入ってもらったりしたら、男の人って傷つきますか? 赤ちゃんは日々大きくなって行きます。 早急にアドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

mayumayu0113さん、こんにちは。 付き合っておられる方との間に、お子さんができたんですね。 今現在で、妊娠何週くらいでしょうか? 43歳という年齢のことを考えると、おっしゃるとおり ラストチャンスかも知れないし、できれば産んで頑張って育てて欲しいなと思います。 >こういう時、一度決心したことでも、男の人って怖気づいてしまうものなのでしょうか? 心から結婚に乗り気でなかった場合、おじけづくと思います。 彼は独立しにくくなるという理由で結婚を渋っているようですが 独立できる人は、結婚していてもできますし むしろ既婚者のほうが社会的信頼も高いと言えます。 それは彼の口実に過ぎないようにも思えます。 おろしてくれといわれたなんて、ショックですね・・・ どうしてもおろしたくないのであれば、きちんと主張すべきです。 あなたの体なのですから。あなたのお子さんでもあるのですから。 >第三者に間に入ってもらったりしたら、男の人って傷つきますか? 傷つくでしょう・・・ というか、彼のような感じの人は、周りにやいやい言われると 余計に気持ちが冷めてしまわないかと心配です。 今のうちに、お二人で何とか解決に持っていけないかと思います。 >「私は赤ちゃんを殺すことできないから、これからのためにも、もう会うのはやめようね」 このお気持ちに、拍手を送りたいです。 子供を思う母親の気持ちがあふれています。 彼にそのまっすぐな気持ちを分かってもらってください。 一生懸命説得すれば、見捨てるような人ではないと思います。 頑張ってください!

mayumayu0113
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在妊娠13週です。 今まで彼はいろいろな理由を挙げてきましたが、今ひとつ自分に自信が持てないというのが、本音のようです。 その一つは、私の前の夫との子、そして間もなく生まれる自分の子を、ちゃんと養っていけるのかということも、言っていました。 若造じゃないんだから、感情だけで突っ走れないって。 でも、ちゃんと結婚していたって、子供が増えるということになれば、多かれ少なかれ、いろいろな不安はあると思うんです。 いろいろなシチュエーションを想定することは、大切ですが、それにとらわれていたら、一歩も前には進めません。 私が何とか自分の気持ちを判ってもらおうとすると、彼は「おまえに洗脳されてるみたいだ」とか「警察に事情聴取されてるみたいだ」と言います。 産む選択をしてみても、どこか心の中に、割り切れない思いが残るらしいのです。 このような思いのままで、結婚という形をとっても、こと有るごとに、彼は後悔ばかりするのではないかと心配です。 彼のような人は、どう説明したら、素直に聞き入れてくれるのでしょうか。

その他の回答 (5)

  • pookai
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.6

文章を読んで、「ここまできて、彼を逃がすわけにはいかない」というあなたのあせりが伝わってきました。 つらいですね。おめでたいことなのに。今、あなたが彼にいくら「説明」「説得」しても「素直に聞き入れてくれること」は無理だと思います。あなたの言葉は彼には届いていません。いくら言葉をつくしても、「おまえに洗脳されてるみたいだ」とか「警察に事情聴取されてるみたいだ」と言う言葉がでてくるところをみると、彼はあなたに、かなりおいつめられているのでは? あなたの気持ちは「あなたのもの」であって、彼は「怖気づき」「あわよくば逃げ切りたい」という気持ちにどっぷりつかっていてあなたの気持ちを感じる余裕はないのでしょうね。 こういう人に理詰めで説得できるのでしょうか?運良く入籍できたとして、将来、幸せになれるのでしょうか?  アドバイスになっていませんが、あなたが後悔しない選択ができるといいですね。  

noname#93707
noname#93707
回答No.5

貴方のお礼内容を見る限り、 彼は怖気付き、逃げ出したのでしょう。 貴女が思っているほど誠意ある人間には見えませんね。 本来、避妊せず性行為を行った訳ですから 子供が出来る事は覚悟の上でした行為ですよね。 それを、今更、悩むこと事態、人間として疑問を感じます。 貴女も何故 その「将来は一緒に生活していこうと話していました」 話だけで具体的な計画を相談せずに居たのですか? 妊娠という既成事実を作り決断を迫ろうとしたのですか? 今のまま結婚されても幸せになる事が難しい気がします。 取り敢えず、お子さんの認知を受け養育費を貰いお育てになったら如何でしょう。 籍を入れるのは何時でも出来ます。 心配なのは前夫のお子さんは、 彼と上手く交流出来ているのでしょうか? 既に居るお子さんと生れ来るお子さんへの心配をして下さい。

mayumayu0113
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんから、いろいろな感想、アドバイスをいただき、私もいろいろと考えてみました。 しばらくの間、彼と連絡をとらずに、お互い冷静な気持ちになって、本当に大切にしたいものは何か、考えてみることにしました。 自分からは、メールも電話もしないし、会わないつもりで。 昨夜彼から電話があり、「よく考えたけど、やっぱり一人くらいは、自分の子供をもってもいいかなと思った」とのことでした。 そして、私の体を気遣う言葉もかけてくれました。 でも、正直な気持ちを言えば、私は素直に喜べなかったんです。 また、気持ちが変わるかも・・・ と思ってしまって。 なんだか、お互いの気持ちが、うまくかみ合わなくなっています。

  • oinieaga
  • ベストアンサー率12% (95/779)
回答No.3

その男は、一般的には最低です。 しかし、第三者を交えると、責めることになります。 責めてもなんの得もありません。 責めれば冷静な判断ができません。 お互いが、納得できるまで話合ってください。 そうすれば、答えが見つかります。 結果がどうななっても、納得できるなら、問題ないはずです。 「下ろしてくれ!」って言われて、下ろすようでは、子供を育てる資格はありません。 子を宿す前に、心構えとして、持っていて欲しいです。

mayumayu0113
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までにも、何度も話し合ったのですが・・・ そのたびに彼は、産むことにも、入籍にも同意してくれていたので、今になってこんなことになるなんて、思っていませんでした。 でも、話が長くなると、「俺は明日も仕事だ」「こんな話してたら、眠れなくなる」と言われて、充分な答えがだせないままに終わることも多々ありました。 やはり、彼の答えはその場を取り繕うためだけのものだったのでしょうか・・・

回答No.2

>「今は自分にとって、子供を作る時期ではない」 これは理由になってません。Hしたら子供できるんですから。男の甲斐性はこういう所に現れます。 「認知はするけど結婚はしたくない」そんな感じでしょうか……。 バツイチ子ありということは、結婚すると彼はいきなり2児の父になるんですよね。稼ぎは大丈夫なのでしょうか? 自分の親にはあなたとのことを何と言ってあるんでしょうか? 相手の家族に会うのもちょっと勇気が要ります。 確かに男として、ちょっと悩んでしまうシチュエーションではあります。私も男として気持ちはわかります。ただ、同時に「もう腹をくくるしかない」と思いますよね。男として。 あなたの年齢的なものを考えると、生んでおいた方が絶対後悔しないと思います。お腹を痛めるのは女性ですから、こういうことは女性に決定権があります。 >第三者に間に入ってもらったりしたら、男の人って傷つきますか? まず早急に二人で話すべきだと思います。彼が悩んでいること、ためらっている理由も全てちゃんと聞き出した上で、二人で今後の生活上の諸問題をどう解決していくか。それを話し合うべきです。 第三者の出番はもめちゃってもめちゃって、どうしようもない時の最後の手段だと思います。最初から第三者が出てくるのは、私だったら嫌です。まずは父と母で話し合ってみてください。

mayumayu0113
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼が言うところの、ネックは「結婚してしまったら、自分が今までのように、自由に地方の仕事ができなくなる」ということのようです。 彼は職人で、通勤可能な範囲内に現場があるとは限らず、引き合いがあれば、出かけて行ってビジネスホテルなどに泊まりながら、仕事をすることもあります。 彼は今36歳で、40歳で独立するという目標を持っていて、今結婚したり、子供ができたりしたら、その目標が遠のいてしまうことと、現場を選ばなくてはならなくなるということが、決心をにぶらせているようです。 私は、23年勤めている仕事があるし、自宅も持ち家なので、特に経済的な心配はしていないし、実弟が単身赴任しているのを見ているので、ちゃんと籍をいれてくれれば、年のうち、何ヶ月かを地方で仕事するようになっても、不安はないことは、話してあります。 でも彼は、「自分が何もしてやれないのが、いやだ」と言います。 これらの理由は、彼の逃げなのでしょうか・・・

  • ironking
  • ベストアンサー率35% (114/319)
回答No.1

彼の本心は、一番最初に出た言葉です。 「今は自分にとって、子供を作る時期ではない」 本能で喋っています。 結婚することに同意した訳ではなく、出産・認知することに同意しただけです。彼は、周りに知られること無く穏便に済ませようと考えたに違いありません。 もしくは、その場を取り繕うために、よく考えもせずにいい加減なことを言ったのでしょう。 つまり彼は未だに決心などしていないのです。 一緒に暮らすとか、全てその場限りの偽善に思えます。 第三者を入れるかどうかは、分かりかねますが、彼の本心をしっかり確かめる必要があるでしょう。

mayumayu0113
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 やはり、彼は決心しかねているのでしょうか・・・ 私は早い時期に決心をかため、「私は赤ちゃんを殺すことできないから、これからのためにも、もう会うのはやめようね」と言ったのですが、彼が「自分はそこまでワルにはなれないし、おまえを失いたくない」と言いました。 そして「二人でやって行こう」とも言ってくれました。 今までの付き合いの中からすると、彼は人一倍責任感が強く、いい加減なことを言う人ではないと思っていました。彼の言葉を信じた私が甘かったのかな?とも思います。 私の親姉妹は、とても固い人たちなので、妊娠の事実を知ったら、いろいろな方法で、彼のことを突き止めると思います。 そうなったら、修羅場ですよね。 何とか乗り切る方法は無いでしょうか・・・

関連するQ&A

  • 4人目を妊娠しました

    主人35歳。教師 私34歳。パートで児童厚生員 現在妊娠5週です。 4人目が生まれるころには中学生になる長男、小学校高学年になる長女、次女がいます。 年齢的に最後のチャンスかなー?と思い子作りしてみるかーと始めて、1回で出来ました。 最初は、喜んでいたのですが だんだんと 思春期になる息子の影響や 子どもたちに我慢をさせることが増えるんじゃないかという不安… 経済的な不安も… もし障害があったら… (仕事柄、障害のあるお子様と接しています) 主人は、産んで欲しいと。 妊娠が分かってからとても嬉しそうです。 ですが、私はまだ気持ちがすすみません。 子どもたちは、小さい子が大好きなので喜ぶと思います。 ですが、私1人喜べないでいます。 子どもは大好きです。 産みたいですが、正直どーしていいかわかりません。 自分で選んだことなんですが… 最低ですね。 堕ろすとも考えられず 妊娠が嬉しいとも思えません。 どうしたらいいか分からずにいます…

  • 妊娠・・・しています 相手は中小企業社長

    私 事務員です  社長の子供を妊娠しました 妊娠5カ月です まだ 報告していません 会社を辞めることにしました 妊娠が会社の人に知れると 社長の子じゃ??と思う方々がいるからです このまま 言わず 会社を去ってもいいのか?悩んでいます

  • 妊娠報告

    2人目を妊娠中、妊娠7ヶ月になります。 つわりが上の子の時よりひどく、切迫流産で安静生活もしていました。生活が精一杯でした。 上の子の行事や何かと忙しくて、妊娠報告をしていない友人が何人もいます。 よく会ったり、メールで近況交換などする友人には知ってもらっています。 報告していない人は本当に疎遠で、ライフスタイルも全く違ったりします。 独身の子、子供がもう大きくて働いてる子です。 疎遠なのに今更報告するのは変でしょうか? 報告するべきなのか悩んでいます。 年賀状で報告するのは失礼でしょうか?

  • 妊婦・妊娠が気持ち悪い

    妊婦・妊娠が気持ち悪い ※妊娠中の方には大変失礼な内容です。 そのうえでアドバイスを頂けると嬉しいです。 結婚1年目、現在24歳の女です。 昔から自分で性別が女であると意識することが嫌いで、また男性のことも思春期頃は毛嫌いしていました。 女性と交際したこともあるし、男になりたいと思ったこともあります。 ですが、性転換を望んだり、自分を男だと思い込んだこともありません。 性別をあまり意識しない「中性」でありたいと思っています。 夫には結婚前から「子どもは作れないかもしれない」と伝えてありました。 それが自分の気持ちの問題であることも伝えてあります。 自分の子どもは欲しいと思うんです。 養子ではなく、自分の血が繋がった子が欲しいです。 でも、タイトルの通り妊婦や妊娠というものが気持ち悪く感じてしまいます。 お腹の中に子どもがいて、10ヶ月以上もの間自分を犠牲にして守って、物凄く痛い思いをして産む。 悪ければ流産や死産、その間の夫の浮気…。 そういうことを考えていると、女の役目は出産だけではない!と思う反面、でも自分が産まなければ誰も自分の子を産んでくれないという気持ちが渦巻いています。 一番嫌なのは、やっぱりお腹が膨らむということ。そして出産時の痛み。 お腹の中に何かがいると考えるだけで吐き気がします。 考えただけで実際に吐いたこともありました。 夫は、子どもはほしいけど、無理してまで欲しいわけではないと言ってくれています。 できればその希望をかなえたいし、子どもは欲しい…。 でも妊娠や出産は、気持ち悪くかんじてしまって受け入れられる気がしない。 こういう人って他にいらっしゃいますか? また、妊娠出産すれば変わると思いますか? 正直妊娠しない方が良いと思いますか? 何でも結構です。意見をください…。

  • 妊娠報告で迷っています(男性の方教えてください)

    四年間付き合っている恋人との間に赤ちゃんができました。現在妊娠五週目です。別々に暮らしています。もともと排卵障害があり妊娠することは非常に難しく二年前から不妊治療というよりは卵巣の機能を正常に戻すため通院していました。 今回妊娠をしたのはある意味奇跡だと思っています。 わたしはもう30代も中盤にかかりこれが最後の出産のチャンスです。彼は私より一才年下ですが白血病のキャリアなので彼にとっても少ないチャンスのひとつでした。 しかし彼は子供がとても嫌いです。 また諸事情により結婚は不可能です。 自分の望まない子供を彼女が妊娠したと知り、受け入れることができなかったとします。実際のところその彼女やまだ見ぬ自分の子供に対してどのような感情なのでしょうか。 初めは受け入れることができなくても、出産後に気持ちが変わることはあるのでしょうか? このような状態で彼にどのような報告の仕方をすれば多少でも向き合ってもらえるでしょうか? 男性側の立場からぜひアドバイスをいただければと思います。 長々となりすみません。足りない部分は補足いたしますのでなにとぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠報告したのですが・・・。

    妊娠報告したのですが・・・。 もうすぐ出産予定の妊婦です。 友人に妊娠報告したのですが、「生まれました」とまた連絡すべきか悩んでいます。 連絡した友人は以前勤めていた会社の同僚で数人います。個人個人よりもグループで仲が良かった子達です。 何故妊娠したと連絡を入れたかと言うと、 ・結婚後すぐに第一子を授かり出産しました。すでに退社していて会う機会のない子が中にいました。会っていた子には話したのですが、会っていなかった子には話しておらず後日報告という形になり「どうして言ってくれなかったの?!」と言われたので、今回は報告した方がいいかと思ったから。 ・同じタイミングで結婚、妊娠、出産した子が何人かいたのですが、皆その都度連絡をくれていたから。 ・半年前第二子を出産した子は「妊娠しました」という連絡をくれていたから。 これらの理由で今回私はメールで妊娠報告をしました。 ですが、返信のない子がいたので幸せ自慢に思われたかもしれないと思ったり、「私も2ヶ月前に出産したよ」という子がいて、わざわざ妊娠の報告なんてすることなかった、しない方がよかったかも、と後悔しました。 してしまったものは仕方がないのですが・・・出産した時また連絡すべきかどうか悩んでいます。 このような報告が幸せ自慢に感じられて嫌悪感を抱くという話も聞いたことがありますし、嫌悪感を抱かせてしまうようなら避けたいです。 でも妊娠したと連絡しといて、出産したと連絡しないのは不自然かな?と思ったり・・・。 皆さんならどうしますか?

  • 僕の友達の子が、家庭を持っている男と不倫の末、妊娠しました。

    僕の友達の子が、家庭を持っている男と不倫の末、妊娠しました。 付き合い始めて数ヶ月目のことです。 その子の実家は大変な資産家で、両親はもちろん大反対していますが、その子は悩んだ末産むことを決心しました。 男のほうも、今の奥さんと離婚し慰謝料と子供の養育費を払うといっているそうです。 その子は箱入りなので家事や料理ができません。男は普通の収入のサラリーマンだそうです。 そんな男が養育費を払いながら、彼女と今から生まれて来る赤ちゃんを守っていくことができるのでしょうか? 幸せになれるのでしょうか? 不倫をしてすぐに妊娠させるなんて、僕には悪意があるようにしか思えません。 彼女がとても心配です。 どうか皆さんの良い知恵をお聞かせ下さい。

  • 妊娠の報告

    不妊治療中の友人に出産したことを出産した後に報告しました。 その子と話をしていると「友達が妊娠しても素顔は笑っていても直に喜べない」 や妊娠した人の愚痴を色々聞いていました。 なので私も、言いづらくなかなか言えずにいました。 最近その子が妊娠したことを期に私も、子どもが産まれた事を報告しました。 すると、「なんで言わなかった、信じられない。私のことはもうかまわないで」 など、色々酷い事をたくさん言われました。 それでも許して欲しくて、訳をいったりしてたくさん謝りましたが全然許してくれませんでした。 言わなかった私が悪いのですが、少しは自分が言いづらい雰囲気を だしてたのかな?とか思って欲しかったです。 私だったら後報告でも全然大丈夫なのですが、そんなにいけない事でしょうか? 関係修復をしたいのですがどうしたらいいか相談にのってください。 もし修復が駄目だった場合いこの悲しい思いをどうやって忘れたら良いですか?

  • 4人目妊娠!

    こんにちは。 ウチには6才(男)、5才(女)、1才(女)の子供がいます。 長男に弟を作ってあげたいけど・・・と迷っていたところ、思いがけず、4人目を妊娠しました。 嬉しい反面、もしまた女の子だったらと思うと、長男が心配で・・・。 しかもイトコも全員女の子で(妹の子供2人ですが)、長男が唯一の男の子なんです。 それで、長男に弟を!思っていたのですが、産み分けもできないまま、妊娠に至りました。 子供達には、まだ妊娠を報告するつもりはないのですが、 長男に「もし4人目の赤ちゃんが来たらどうする?」と聞いたところ、 「弟だったら嬉しい!でも、また女の子だったら、もう頑張れない・・・。」 と答えが返ってきました・・・。 男の子だったらいいなぁ!!!と毎日思うのですが、 それはそれで、赤ちゃんがかわいそうになってしまって。 3人目までは、「健康であればいい」と思って、性別にはこだわらなかったのに。 あと、夫にどう報告するかも迷っています。 夫は、子供は好きだけど、4人は経済的に無理じゃない?といった感じで、 4人目が欲しいわけではなかったので・・・。 受け入れてくれるとは思うのですが、報告してガッカリされたらショックです。 まわりに4人目という友達があまりおらず、こちらで投稿ささて頂きました。 こんな私に声をかけていただいたら嬉しいです。

  • 付き合ってる人妻が妊娠したようです。人妻から連絡がありどうやら妊娠した

    付き合ってる人妻が妊娠したようです。人妻から連絡がありどうやら妊娠したようです。旦那とはセックスしていないようで、私の子供である事は間違いないようです。私は20代の独身です。彼女から一緒に病院に付き合って欲しいと言われ困惑しています。ただ男としてある程度の責任は取るつもりですが、何をしてあげれば良いのでしょうか?彼女は家族が大切な為、堕胎すると言っています。先日、彼女が私とこの件で話がしたいと家に来たのですが、怖気づいて居留守を使ってしまいました。私がした事は最低ですよね?自分でもどうしたらいいのか分からず彼女からの連絡も拒否反応を起こしてる状態です。アドバイスお願いいたします。