• ベストアンサー

寄付金の確定申告で控除なし?

16年度に主人が寄付をしたので、確定申告しようと、国税庁のHPより申告書の作成をしているのですが、控除が0の結果がでるのですが、やはりないのでしょうか? 寄付の金額5万円(領収書等必要書類は手元にあり)です。 給与所得のみで年末調整済み、源泉徴収票が手元にあり、HPの「給与還付申告書」より入力しています。 なにしろ初めてのことでよくわからないです(泣) ほかになにか明記しないとわからないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.5

あのー、質問者さんが「0円になってしまう」と困っているのは、還付額が0円になるってことじゃないですよね? 国税庁のHPで入力すると、寄付金控除の金額が0円って表示されちゃう!って事ですよね? 実は、今、ダミーのデータでやってみましたが、確かに0円って最初は表示されました。 でも、だまされたと思って、とりあえず「還付金確認」という青い部分をクリックしてみてください。 還付金がホップアップで出てきて、OKを押して、もう一度みると……不思議なことに、しかるべき控除金額が表示されます。

sakura_k
質問者

お礼

本当だ~、なにか分からないですけれど、出てきました。寄付金控除の額が4万円で還付金も確認できました。ありがとうございました。 でも、『入力終了』しようとすると、今度はエラー(居住開始年月日未入力)が。。源泉徴収票に居住開始年月日の印字はないので、入力しなくてもいいはずなのに。 なかなか先に進めません(泣)

その他の回答 (4)

noname#24736
noname#24736
回答No.4

寄付金控除は、すでに納めている税金がある場合に減税される制度です。 源泉徴収票の右端の源泉徴収額が0になっていれば、納めた税額が有りませんから、寄付金控除を受けても、それ以上に還付されません。

sakura_k
質問者

お礼

源泉徴収税額は0ではないので、減税できますよね。 入力方法がよくないのかもしれないので、税務所に行って直接申告しようと思います。 ありがとうございました。

• nmayu_99
回答No.3

年調定率(紫の欄)を入れ忘れてないですか? また (寄付金控除)に入力されていますか? それでも0ならば NO2さんの言うように これ以上の還付がないということだと思います 住宅控除は結構大きいですから。

sakura_k
質問者

お礼

年調定率も寄付金控除も入力しているんですけれど・・・ 源泉徴収額もあるので、還付はあるはずですよね。 もう少し頑張ってみます。

回答No.2

寄付金控除の計算だと,4万円が対象になるはず・・・。 ただ,注意しなければならないのは,年末調整で,既に全ての税金が還付されていませんか? 私の場合,住宅ローン控除などで,そういう場合がありました。 支払った税額の範囲でしか,還付はありませんから・・・。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1150.htm
sakura_k
質問者

お礼

確かに住宅ローン控除は受けました。 源泉徴収票のどこをみたら支払った税額がわかるのでしょうか? 全ての税金が還付されていると、源泉徴収額が0になるのでしょうか??

• recsa
回答No.1

寄付金の控除は国の認可している団体、日本赤十字社などに限られますが、(一部私立学校なども適用)それはクリアーしていますでしょうか? また業務上必要であり、認められる寄付などは経費計上になります。

sakura_k
質問者

お礼

その点はクリアしています。 領収書をいただい時に、確定申告してください・・・との案内もいただきました。