• ベストアンサー

確定申告 医療費控除 前年度分の遡りは?

期限ぎりぎりにお恥ずかしい限りなのですが、質問させてください。 H19年度分の医療費控除の確定申告をします。 レシート・領収書を揃えていたら、H18年度(2006年度)のレシート、領収書が数枚出てきました。(金額にして18,000円ほど) H18年度分(昨年の作業時)も確定申告をしたのですが、どうやら漏れてしまっていたようです。 今回H19年度分(H19年度の給与所得に対して)に、この18,000円ほどのH18年度中に掛かった医療費も一緒に確定申告してよいのでしょうか。 請求は5年間有効とこちらやその他のHPで知りました。 しかしすでにH18年度分の源泉徴収票は手元にないし、H18年度分の確定申告の控えも捨ててしまったようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.1

18年分の医療費ですから19年度分に混ぜることはできません 控えがあれば「更正の請求」ができると思います。 控えがない場合の方法は税務署に問い合わせてみてください。 一応、去年提出した申告書自体は、身分の証明できるものと申告時の印鑑or印鑑証明のある印鑑などがあれば 閲覧できると思います。 コピーはできませんが、手書きで内容を書き写すことはできます。 それを使って、更正の請求ができるかを税務署に確認するといいと思います ただ18000円分を加算して手間の元が取れるほどの還付があるかはわかりません。

kororo1975
質問者

お礼

そうなんですか・・・残念ですが、 >ただ18000円分を加算して手間の元が取れるほどの還付があるかはわかりません。 そうですね、たかが知れていそうなので&漏らした自分のせいですし、 なにより、H19年分に混ぜて申告できるなら!と思ったのですが 面倒くさそうなので、今回はあきらめて、今年から漏れのないように注意しようと思います。 私の財布から払われている金には変わりないのだから、混ぜて申告させてくれよ!オ国のケチんぼめ!!って感じです(笑) 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんにちは。  No.1さんの補足になりますが… ・平成19年の医療費控除は平成19年中に支払ったものしか対象になりません。 ・「確定申告」は5年間はさかのぼってできますが,すでに「確定申告」をされた年については重ねて「確定申告」はできません。 -------------  以上から, >今回H19年度分(H19年度の給与所得に対して)に、この18,000円ほどのH18年度中に掛かった医療費も一緒に確定申告してよいのでしょうか。 ・平成18年に支出された医療費を加算することはできないです。 >請求は5年間有効とこちらやその他のHPで知りました。 ・18年も「確定申告」をされたとのことですから,18年については重ねて「確定申告」をすることはできないです。  ただし,税額が増える場合は「修正申告」,税額が減る場合は「更正の請求」ができます。 ・今回は,税額が減りますので「更正の請求」をされることになりますが,「更正の請求」の期限は1年以内ですから,今年の確定申告の時期を越えるとできなくなります。 ・ですから,今年の「確定申告」といっしょに「更正の請求」をされればよいです。  「更正の請求」に必要な書類は税務署で確認してください(すいません)。

kororo1975
質問者

お礼

きめ細やかなアドバイスありがとうございます。 今回の申告と混ぜて申告できればなー、と思ったのですが・・・。 残念ですが、以後注意します! 回答、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 確定申告と医療費控除について

    確定申告と医療費控除について 21年度の3月末まで働いておりその後結婚し扶養に入りました。 源泉徴収票をもらいましたが私自身の確定申告はするべきでしょうか? また,医療費が10万を超えるので医療費控除をしようと思うのですが, 申告は夫の名で(夫の所得)での申告ですか?? 私の源泉徴収票の『所得控除の額の合計』が未記入でした。 よろしくお願い致します。

  • 医療費控除確定申告

    医療費控除確定申告 医療費控除の確定申告を申請する際、郵送で提出書類を送ろうと思っているのですが、源泉徴収票や医療費の領収書は後々戻ってくるのでしょうか?回答お願いします。

  • 確定申告の医療費控除

    先週、確定申告を終えました 終了後、医療費控除での領収書(合計で 約40万円分)が やっと見つかりました 今年の申告は終了したので来年に回そうと 思っています この場合、源泉徴収票は今年の年収 つまり来年1月末に職場からもらう分で 申告することでOKでしょうか? 今年1月にもらった源泉徴収票が必要ならば 職場に申請する必要があるので。。。。 5年有効ということなので、多分、来年に 受け取る源泉徴収票でOKだと思うのですが 念のためお尋ねします

  • 前年度の確定申告の修正について(保険料)

    こんばんは 15年度の確定申告をする際に損害保険料控除が漏れており今年度修正申告をしたいと思います。 1.給与を証明する源泉徴収票は昨年提出してしまったので手許にありません。確定申告書(控)でも大丈夫ですか? 2.前年に「社会保険料控除」は済んでいるので今回の申告書は「0円」でよろしいでしょうか?インターネットを利用すると「基礎控除」が自動的に入力されてしまいますが、正しくは「0円」なのですか? 3.15年度に既に還付された国税還付金は「雑収入」でよろしいですか? 4.添付書類は、確定申告書(控) 損害保険料控除証明書 国税還付金振込通知書でよろしいですか?

  • 住宅ローン控除後の医療費控除(H19年度)

    医療費控除の疑問について誰か教えて下さい。 昨年度(H19年度)住宅を新築し、確定申告で住宅ローン控除を受けました。 その後、医療費の控除が5年まで遡って申告できることを知りました。 19年度医療費の合計が10万を超えていたので、住民税のために今からでも 申告をした方がいいのかなと思ったのですが、 H19年度の源泉徴収票は住宅ローン控除の際に提出してしまい、コピーしかありません。 この場合、医療費の控除に提出する源泉徴収票はコピーでもいいのでしょうか?

  • 医療費控除について

    過去の医療費で、平成25年度分の医療費控除の確定申告をしてきたのですが、 源泉徴収票の年度は平成24年度のもので申告したのですが、 大丈夫でしょうか? 源泉徴収票も平成25年度のものでないと、ダメなのかもと思ってしまい 分かる方教えてください。

  • 医療控除の手続きについて

    昨年の医療費が10万円を大きく超えていたのですが、よく控除のことを知らなかったため、医療控除をうけずにいました。 その後、医療控除を受けられることがわかったので、遅ればせながら還付申告?をしたいと思っています。 しかし、申告に必要な源泉徴収票を紛失してしまいました。医療費の領収書類はちゃんとあるのですが・・・。 それで、源泉徴収票のかわりに所得証明を添付して手続きを行うことはできないのでしょうか? どちらでも収入や所得、源泉徴収税などはわかると思うのですが・・・。 また、医療費の領収書ですが、病院で受け取るもの・薬局で受け取るものどちらもいいですよね。ただ、中には氏名のはいっていないただのレシートのようなものもあります。これでも、領収書と書かれていれば控除対象になるのですよね・・・。 最後に、源泉徴収票というのは、再発行できるものなのでしょうか?今までのものは大切にとってあるのに、今回の分だけなくしてしまって困っています。 わかるものだけでけっこうです。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 医療費控除について困っています

    医療費控除を受けるため、平成21年度分の確定申告をしようと思っています。この不景気で平成20年度より年収がかなり減った為年末調整で税金の還付を受けました。その為、21年度分の源泉徴収票の源泉徴収額が5300円となっています。このような場合、医療費控除は受けられないのでしょうか?21年中に支払った医療費の合計は32万円ほどあります。

  • 確定申告の医療控除について教えて下さい

    確定申告の時期となりました。サラリーマンで源泉徴収されていています。医療費控除を確定申告で昨年しませんでしたが、確か過去5年分まとめて申告できましたよね?内科とか風邪薬の領収書たくさんあります。

  • 確定申告後の医療費控除の差替えについて

    平成19年度の確定申告にて、夫の源泉徴収票を用いて医療費控除の申告を行いました。 これを、取り消して私の源泉徴収表を用いて申告し直すことは可能なのでしょうか? 背景として、私の源泉徴収表を用いて医療費控除を申告すれば、私が「税源委譲に伴う住民税の還付」の対象者になることが昨日判明しましたという事情があります。 平成19年度に出産したので、子供の扶養を夫から私にすれば上記の対象者にはなるのですが、「既に夫の扶養ということで確定申告をしてしまっている分には変更はできない」とタックスアンサーには書いてありました。 (http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/shotoku/05/33.htm) であれば、医療費控除についてはどのような取り扱いになるのだろう?と思って調べてみましたが、調べ切れておらず、分からない状態です。 どなたか分かる方がいらっしゃれば、教えていただきたいと思います。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう