• 締切済み

確定申告の医療費控除

先週、確定申告を終えました 終了後、医療費控除での領収書(合計で 約40万円分)が やっと見つかりました 今年の申告は終了したので来年に回そうと 思っています この場合、源泉徴収票は今年の年収 つまり来年1月末に職場からもらう分で 申告することでOKでしょうか? 今年1月にもらった源泉徴収票が必要ならば 職場に申請する必要があるので。。。。 5年有効ということなので、多分、来年に 受け取る源泉徴収票でOKだと思うのですが 念のためお尋ねします

noname#79341
noname#79341

みんなの回答

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.5

昨年(平成20年)の1月から12月に支払った医療費は、昨年(平成20年)の収入に対してしか、医療費控除の対象にできません。 つまり、昨年12月なり今年1月なりに職場からもらった源泉徴収票でないと、深刻できません。 「5年有効」というのは、平成20年に支払った医療費が、平成25年の収入に対する確定申告まで使えるって事じゃありません。 平成20年の収入に対する確定申告が、還付の場合は、5年間までなら可能だということです。 それに、確定申告をしてしまった年については、修正申告になりますが、これについては1年間しか猶予がありません。 医療費控除の申告をすれば、所得税の還付だけでなく、今年6月から納付期間が始まる住民税(県民税+市民税)の所得割も減額になります。 でも、株の申告の他に医療費控除の申告もしたからって、税務署側がそんなに複雑になるわけでもないし、会社に何か伝わるわけじゃありません。 人間が考えながら手計算するわけじゃないので。 いずれにしても、昨年の支払いだった医療費を、今年の収入に対する税の軽減に使うことは不可能です。 昨年の収入に対する確定申告(今回の場合、修正)をしたところで、質問者さんが心配してることは起こりません。 だから……せっかく見つかった約40万円もの医療費の領収書を、確定申告せずに、所得税や住民税の軽減を諦めるか、「職場に株のことは知られない」と信じて、確定申告を修正するか、どっちかです。

noname#79341
質問者

お礼

非常に参考になりました ありがとうございました

noname#94859
noname#94859
回答No.4

>「これに医療費控除が加わると、税務署でも複雑な取り扱いになって職場に通知が行くのではと危惧しています」 まったく心配いりません。 医療費控除は「支払った年」の控除しかできませんので、21年分の申告に20年中に支払った医療費で医療費控除を受けることはできません。 出てきた領収書は、20年分の所得での控除に入れてもらいましょう。 まだ確定申告の終期がきてませんから、医療費控除をいれた確定申告書を提出しましょう。  NO.2回答さんの言うように「再提出」と朱書きしておくとベストです。

noname#79341
質問者

お礼

非常に参考になりました ありがとうございました

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.3

No.1です。 >これに医療費控除が加わると、税務署でも複雑な取り扱いになって職場に通知が行くのではと危惧しています。 >住民税で市町村税との調整とか、職場に通知とかないのでしょうか? 別に複雑じゃないですよ。 それから、職場に通知などありえません。

noname#79341
質問者

お礼

非常に参考になりました ありがとうございました

  • fusajii
  • ベストアンサー率51% (240/467)
回答No.2

まだ間に合います。 20年分の確定申告書を提出済みの方で その後誤りに気づいた場合は・・・ 手許にある申告書控えを元に 3月16日までに医療費控除を加えた確定申告書を提出してください。 すでに提出済みの申告書はなかったものとみなしてくれます。 念のため税務署側にわかりやすくするため、 申告書の上部余白に「再」でも「修正」でもかまいません。 赤で目立つように書いておくと、よりベターです。

noname#79341
質問者

お礼

非常に参考になりました ありがとうございました

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.1

>この場合、源泉徴収票は今年の年収つまり来年1月末に職場からもらう分で申告することでOKでしょうか? だめです。 去年払った医療費は去年の所得にしか控除できません。 >5年有効ということなので、多分、来年に受け取る源泉徴収票でOKだと思うのですが念のためお尋ねします だめです。 5年前までさかのぼれるというのは、たとえば平成19年に払った医療費控除なら平成19年の所得に対して控除の申告ができる、ということです。 また、貴方の場合は一度確定申告していますから、3月16日までなら「訂正申告」をしないといけません。 参考 http://allabout.co.jp/finance/moneyfamily/closeup/CU20080304A/ それを過ぎると「更正の請求」という申告になり、1年以内にしないと控除は受けられなくなります。 参考 http://allabout.co.jp/finance/tax/closeup/CU20040403A/

noname#79341
質問者

お礼

実は、医療費控除をためらっているのは 株で利益が上がって、確定申告したためです 株は一般口座ですので、利益分10%は 普通徴収(地方税分3%は自宅に納付書送付されるよう 依頼)で払い込み予定です 普通徴収にしたのは、職場に知られたくないためです これに医療費控除が加わると、税務署でも複雑な 取り扱いになって職場に通知が行くのではと 危惧しています 医療費控除は、所得税が単純に還付されるだけで 住民税で市町村税との調整とか、職場に通知とか ないのでしょうか?

noname#79341
質問者

補足

非常に参考になりました ありがとうございました

関連するQ&A

  • 確定申告 医療費控除

    教えて下さい 今年入院や通院や出産で医療費をたくさんつかいました 私は今働いておらず社会保険は旦那の第三号です 確定申告はいつ出かけたらよいでしょうか 来年の1月でしょうか この場合 旦那ではなく私が確定申告に出かけても大丈夫ですか 医療費控除で確定申告する場合 病院の領収書以外何が必要でしょうか 源泉徴収票なども必要でしょうか 教えて下さい よろしくお願いします

  • 確定申告と医療費控除について

    お世話になります 平成25年3月末に会社をクビになり同年12月に主人の扶養に入りました。 手元に源泉徴収票がなく請求しても発行されず 今年の初めに税務署へ「源泉徴収票不交付の届出書」を提出しましたが効果がありません 【私の収入で確定申告が必要かどうか】 収入は1月2月の合計30万です。 3月分は未払い、給料明細書はありません。 【医療費控除を受ける場合】 所得税が少額な為源泉徴収票が仮に手元にあっても無意味でしょうか また源泉徴収票がない今、諦めるしか方法はありませんか 【生命保険、社会保険料控除証明書】 手元に残っています。確定申告で使う以外に使う事はありますか 【主人の源泉徴収票を使う場合】 源泉徴収額が0となっています。返還額が0でも提出すべきでしょうか 以上です。ご回答宜しくお願い致します。

  • 医療費控除確定申告

    医療費控除確定申告 医療費控除の確定申告を申請する際、郵送で提出書類を送ろうと思っているのですが、源泉徴収票や医療費の領収書は後々戻ってくるのでしょうか?回答お願いします。

  • 確定申告と医療費控除について

    確定申告と医療費控除について 21年度の3月末まで働いておりその後結婚し扶養に入りました。 源泉徴収票をもらいましたが私自身の確定申告はするべきでしょうか? また,医療費が10万を超えるので医療費控除をしようと思うのですが, 申告は夫の名で(夫の所得)での申告ですか?? 私の源泉徴収票の『所得控除の額の合計』が未記入でした。 よろしくお願い致します。

  • 医療確定申告について

    医療費の確定申告について教えてください。 給与所得の源泉徴収票&医療に使った領収書等を持って確定申告に行ったのですが、給与所得の源泉徴収票の源泉徴収税額が記載されていないので、控除できないと言われました。 去年実際に医療費を支払った金額は約90万で給与の所得は約430万です。 お金は戻ってこないのでしょうか?また聞いた話ですが高額に医療費を支払ったので、来年の市民税は免除されるとも聞いたのですが本当でしょうか? 誰か助けてください。よろしくお願いします。

  • 医療控除の手続きについて

    昨年の医療費が10万円を大きく超えていたのですが、よく控除のことを知らなかったため、医療控除をうけずにいました。 その後、医療控除を受けられることがわかったので、遅ればせながら還付申告?をしたいと思っています。 しかし、申告に必要な源泉徴収票を紛失してしまいました。医療費の領収書類はちゃんとあるのですが・・・。 それで、源泉徴収票のかわりに所得証明を添付して手続きを行うことはできないのでしょうか? どちらでも収入や所得、源泉徴収税などはわかると思うのですが・・・。 また、医療費の領収書ですが、病院で受け取るもの・薬局で受け取るものどちらもいいですよね。ただ、中には氏名のはいっていないただのレシートのようなものもあります。これでも、領収書と書かれていれば控除対象になるのですよね・・・。 最後に、源泉徴収票というのは、再発行できるものなのでしょうか?今までのものは大切にとってあるのに、今回の分だけなくしてしまって困っています。 わかるものだけでけっこうです。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 確定申告について

    色々と事情があり、今年、転職をしすぐに退職をしました。 今年はもう仕事に就ける状況にないため、来年確定申告をすることになるのですが、今まで会社に年末調整をしてもらっていたので、自分でどのようにしたらいいのか分かリません。ネットでも調べているのですが、お知恵を貸していただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。 今年の収入状況は以下のとおりです。 1月~3月:385,000ほど(非常勤職員) 4月~6月:439,000ほど(正職員) なお、2つ目の職場からは源泉徴収票をいただきましたが、1つ目の職場の源泉徴収票も必要なのでしょうか?

  • 確定申告の医療控除について教えて下さい

    確定申告の時期となりました。サラリーマンで源泉徴収されていています。医療費控除を確定申告で昨年しませんでしたが、確か過去5年分まとめて申告できましたよね?内科とか風邪薬の領収書たくさんあります。

  • 確定申告の医療費控除について

    病院から領収書を再発行してもらいましたが 年をまたいで一枚の領収書に書いてもらいました。 2013年1月~2015年3月 治療代として という感じです。 年単位で行う確定申告では年単位の領収書にしてもらわないと 駄目でしょうか? また上記が駄目な場合過去5年の物でしたら医療費控除だけ 別にするというのは出来るのでしょうか? 今回は源泉徴収書だけで確定申告をして来年医療費控除の 申告だけするというのはできますか? 医療費は2年で3万円程度しかかかっていませんが 年収が一定越えなければ10万円越えなくても 控除の対象になる可能性があると聞きました。 年収は無職期間もあり0~200程度なのですが 3万円程度でも申告しておいた方が得なのでしょうか?

  • 確定申告と医療費控除について

    はじめまして。 実は、今年初めて確定申告と医療費控除を申告するのですが、その時にそれぞれに必要な資料があれば教えて頂けないかと思いまして。。。 生命保険はかけていません。昨年の源泉徴収は会社から頂きました。医療費に関しては、領収書はすべて取っています。ただちょっと調べた時に、交通費などを含んだ一覧表がいるように書いてあるのもありました。どこまでの内容が必要がなのか、みるものによってまちまちなので、必要最低限の項目だけでも教えて頂けないかと思いまして、投稿しました。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう