OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

胃炎

  • 暇なときにでも
  • 質問No.119624
  • 閲覧数820
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

病院で萎縮性胃炎と診断されて薬を処方してもらっているけれども
なかなか治りが悪く1ヶ月たってしまいました。
胃が痛かったり違和感がぜんぜん取れないのですが
やはりすぐにはよくならないものなのですか?
それとも薬が効いていないのですか?
誰か教えてください
お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 57% (269/468)

萎縮性胃炎は粘膜や胃腺の萎縮を伴い、年齢とともに幽門から上部に広がってくる慢性胃炎の基本的なタイプです。
無症状のことも多いのですが、症状があるときは薬物療法としては消化剤とか粘膜の保護剤、鎮痙剤などを使用します。胃の粘膜の炎症が強い表層性胃炎と呼ばれる状態のときは、胃潰瘍と同じH2-ブロッカーという薬を使うこともあります。
食事の内容に気をつけることが重要で、刺激物だとかアルコール、コーヒーなどは摂取を避けます。心因的な要素も大きいので、ストレスを回避したり、気分転換や適度の運動なども重要です。喫煙が悪影響をおよぼすことはいうまでもありません。
その他に、ピロリ菌が陽性の場合は除菌が考慮されることもあります。
お礼コメント
etsuo_2000

お礼率 100% (2/2)

情報ありがとうございます。
ちなみにピロリ菌は胃カメラの検査のとき陰性でした。
あと私はまだ29歳なのですがこのまま症状が続きますかね?
まだそれほど年取ってないんですけど
けっこうしんどいです。
投稿日時 - 2001-08-17 23:10:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 26% (17/63)

胃炎,胃潰瘍の原因は,昨年か2年位前に海外の医者が,精神的なものではなく,胃の中に潜むピロリ菌が原因との発表があり,話題になりました。 日本では,明治乳業から「明治プロビオヨーグルトLG21」というヨーグルトが発売されました。このヨーグルトは,1ヶ月くらい毎日一個程度食べつづければ,胃腸のなかのピロリ菌が死滅し,胃潰瘍や十二指腸潰瘍などにはならなくなるといわれています。 このことは,NHKのニュースで知り ...続きを読む
胃炎,胃潰瘍の原因は,昨年か2年位前に海外の医者が,精神的なものではなく,胃の中に潜むピロリ菌が原因との発表があり,話題になりました。 日本では,明治乳業から「明治プロビオヨーグルトLG21」というヨーグルトが発売されました。このヨーグルトは,1ヶ月くらい毎日一個程度食べつづければ,胃腸のなかのピロリ菌が死滅し,胃潰瘍や十二指腸潰瘍などにはならなくなるといわれています。 このことは,NHKのニュースで知りました。 私も10数年来十二指腸潰瘍で悩んでいましたが,すっかり直ってしまいました。(個人差もあるかも?) 他に方法がないのでしたら,コンビニで普通(120円くらい?)に売ってます。もっとコマーシャルすればいいのにと思います。
お礼コメント
etsuo_2000

お礼率 100% (2/2)

情報ありがとうございます。
ちなみに私はピロリ菌は陰性でした。
ピロリがいないって事はしばらくすれば完治し再発しずらいのですかね?
とにかく参考にさせていただきます
投稿日時 - 2001-08-17 23:15:30
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ