• ベストアンサー

車の事故(警察未届け)の保険について

先日、交差点で左折しようとしたら前にいた車(こちら約時速10キロ、相手は停止中)に追突事故を起こした件で質問させていただきました。事故が起きた時、その場で保険会社に連絡したら、そんなに大きな事故ではないので警察を呼ばなくていいですと言われ、相手の方がこのまま修理工場について来てくれとのことで一緒に向かいました。翌日の朝、相手の方から、「助手席にいた娘が頭が痛いということで仕事を休み病院に行く」と連絡があり、私は不在だったのですが、父が電話を受け取り、「そんな軽い事故で痛くなるわけがない」と相手を怒らせてしまいました。その後、警察まで一緒に物損届けを出しに行こうと電話をしましたが、相手の方がとても怒っているらしく連絡がとれません。警察に相談したところ、事故車同士で届けに来ないと受け付けないから修理に出してしまっては遅いと言われました。保険会社に相談したところ、警察に届出はいらずに保険から修理費その他を出すと言われ、示談もこちらで済ますとのことでした。このまま警察に届けないでいるのも不安なのですが、大丈夫なのでしょうか?また、警察の届け出なしで保険がおりるのでしょうか?アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hotal7
回答No.3

お話の状況ですと、追突の加害者側ということですね。 通常10:0の加害事故なので、makopomeさんの任意保険対応することになります。 その際に、「交通事故証明書」が必要になります。 また突如追突されると、頚部捻挫になりやすく搭乗者が多ければそれだけ治療費負担も増えてしまいます。 既に謝罪には行かれたと思いますが、お父様が怒らせたのであれば再度一緒に謝罪に行って、 事故証明を取付けた方が安心ではないでしょうか? makopomeさまの任意保険担当者は電話口で「警察を呼ばなくていいです」とか 「警察に届出はいらずに保険から修理費その他を出すと言われ、示談もこちらで済ます」と口頭で言ったに過ぎないので、 再度保険会社の「約款」を熟読し、書面で示談対応を始めたことがわかるまで念密に問い合わせることをお勧めします。 「経験談」 ・通常任意保険に相談したら、交通事故届けを現場の管轄警察所に出すようにまず言われます。 ・ちょっとした追突で、実際頚部捻挫になります。 ・被害者を怒らせると示談は長引きます。 ・任意保険会社は口で言うほど自分から進んで保証を進めません。 ・被害者の娘さんの怪我が心配ですね。「診断書」を取り付けて、警察所へ人身事故届けを出すのが通常の手順。 実際人身事故なんてよく町で起きているし、悲観になるよりそうしてきちんと保険対応した方が安心かな? 人身事故届けは数日の内に届けましょう。

makopome
質問者

お礼

保険会社に関しては不安な面があるので、示談が終了するまで問い合わせていきたいと思います。保険の担当者から事故証明は被害者の方と一緒に警察に行って発行してくださいと最初に言われましたが、後から都合を合わせて実行するのは本当に難しいことだと思いました。被害者の方とは不通ですが、娘さんには連絡が取れて謝ることができました。ご親切なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#70707
noname#70707
回答No.5

保険に入っているんだろう!! 一番大事なことを間違うと、思わぬ事件に発展することがありますよ! 保険屋の口車に乗って失敗することはまれではありませんからね。一番大事なのは何ですか、己だろう。貴方は何を迷っていますか。 早く届けろ!

makopome
質問者

お礼

確かに保険会社にまかせっきりでは不安だと感じました。ただ、警察から事故当時の車がないと事故証明は作れないといわれたので、今の時点では保険会社を信用するしかないと思っています。アドバイスありがとうございました。

• hoo
回答No.4

自分で勝手な事をしないで 保険屋にお任せしてはどうですか 示談が済むまで保険屋がしてくれますので 心配要りません 「助手席にいた娘が頭が痛いということで仕事を休み病院に行く」といっているので相手の方へ挨拶がてら見舞いにかれてはどうですか? その時、補償に関する話になっても保険屋に相談して返事をしてください 怒りも多少治まるかもしれません

makopome
質問者

お礼

今回、警察に連絡しなかったことが失敗だったと思ったので保険会社に対していまいち信用できないのが本音です。被害者の娘さんには謝り、和解することができました。当人はまだご立腹していますが…。アドバイスありがとうございました。

noname#13482
noname#13482
回答No.2

今回の事故は2つに分ける必要があります。 まずは相手の車の修理等物損に関することです。 事故があったとき警察へ届出をする事は運転者の義務になっていますが、任意保険を使う際には必ずしも必要ないとされています。問題になる点は事故のあったことが証明できるかどうか、という点です。今回のように相手のある事故であればそんなに問題はないと思われます。 次に人身に関する部分です。こちらを(自賠責・任意とも)保険を使って処理しようとする場合は、原則として警察へ人身事故として届出がされていることが必要です。相手がこれに応じないというのであれば、放置していてもかまわないのかもしれません。人身塩の届出がないということは誰も死傷しなかった事になるからです。どうしても相手が人身事故の届出に協力しない場合は、救済措置もありますので、保険会社に相談してみてください。 人身部分に関しての任意保険はあくまでも自賠責保険の上乗せという位置づけです。自賠責保険の対象にならない事案には何も機能しません。対象になるかどうか判断するのはあくまでも自賠責側であり任意保険会社ではありません。

makopome
質問者

お礼

初めて知ることもあり、保険に関してかなり知識不足だと認識致しました。参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

• blue_fire
回答No.1

病院の保険金はたしか救急車など事故直後に搬送されなければ無効だったはずです。 警察は現場検証以後の話し合いにはまったくノータッチですので、保険金の話になると少々手こずるかもしれません。なにせ事故証明がないですから。 しかし自分の保険屋が示談してくれると言うのなら信じてよいと思います。このようなケースを取り扱っているはずなので、対処法も確立してあるでしょう。 仮に警察に届出をしたとしていても、停車中の車に追突の場合ですと、100%加害者側の過失ですべて払わなくてはならなくなります。また相手側に怪我があるとなると、傷害罪で刑事告訴されてしまう可能性もあります。 示談できるなら示談をしておいたほうがいいと思います。 また被害者・加害者はあまり接触せずに、第3者(保険屋)を仲介したほうが円滑に進みます。 がんばってください。

makopome
質問者

お礼

事故証明がないとやはり厳しいみたいですね。確実に警察に連絡すべきでした。保険会社を信じてがんばろうと思います。ご親切なアドバイスありがとうございました。