• ベストアンサー

電気コードはなぜ絡まるのか

素朴な疑問ですが、電気コードやウォークマンのイヤホンって、ちょっと鞄に入れておくだけでもすぐに滅茶苦茶に絡まってしまいますよね。 あれって、もともと何か絡まりやすい構造になっているとしか思えません。 どなたか電気コードが絡まりやすい理由を科学的に説明してください。ゴムという材質、またはあの微妙に平べったくて中心に溝のある形が悪いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

おもしろいですね。 誰か研究してください。 全人類でトータルすると、 電気コードを直すのに何千時間分の 労力がかかっているかわかりません。 釣りなんかでは、ヨリモドシをつけると からまなくなりますよね。 ヘッドホンなどのケーブルは細いので、 ねじるとぐちゃぐちゃになってしまいます。 ヨリモドシがついていれば 少しはましなのかなと思いますが、 中身が銅線なのでつけられないのではないかと。 電話線用のヨリモドシは商品があったと思います。 電気コードも少しは絡まなくなるかも。 でもやっぱり、根本的には、 紐というのが問題なんでしょうねぇ。 ワイヤレスでないと解決しないかも。

seinzeit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヨリモドシって知りませんでした。そんな便利な商品があるんですね。 ヨリモドシで絡まらなくなるってことは、やはりねじれたのが戻ろうとする時に絡まるのかもしれません。

その他の回答 (3)

回答No.3

コードのねじれと関係があるように思います。ねじれがねじれを呼ぶというようなことがありそうですが、ねじれた方が安定であるというようなことがあると思います。ゴム紐などはコードよりからまないように思いますが・・・ほかの方と同じように私も説明を聞いてみたいと思います。この質問を提起されたあなたに敬意を表します。

seinzeit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえば、普段巻いてあるコードほどよく絡みますよね。あのねじれが原因の一つかもしれません。 考えるヒントになりました。

• so_easy
回答No.2

ご質問の答えにはなりませんが、絡まらない方法です。 両イヤホンの根元とコード自体の根元(本体との接続部)とを 洗濯バサミでとめておく。 こうしておくとNo.1さんのおっしゃるように「鞄の中で暴れ」ることもなく絡まったりしません。 面白い質問ですね。 材質、形状の問題、てのは盲点かもしれません。 なんでしたらseinzeitさんご自身で研究、改良、開発し、 メーカーに売り込んで下さい。 一石投じちゃって下さい。

seinzeit
質問者

お礼

イヤホンが絡まらない方法ありがとうございます。試してみます。 電気コードも、自分なりに研究(?)してみます!

• blue_fire
回答No.1

ウォークマンのイヤホンはイヤホン部が重いので、それが鞄の中で暴れて絡まるみたいです。 電気コードは謎です。私も知りたい!!

seinzeit
質問者

お礼

なるほどー。イヤホンの場合はそうなんですね。 しかも変な凹凸があるから絡まったら自然には戻らないんですよね。 ご回答ありがといございます。