• ベストアンサー

ヘッドホンコードの接続について

携帯型オーディオプレイヤー用の、ヘッドホンコードのプラグ部分の接触が悪くなったため、使用していないイヤフォン型のコードを切断して(もちろん、コード部分を出して)つないだところ上手くいかない、つまり、音が出ません。 さらに、切断前のコードに戻してつなぎ直しても、接触が悪いどころか、やはりまったく音が出ません。 以前にも同様なことがあり疑問に思っていましたが、普通に考えれば、切れたコードはつなぎ直せば 問題なくつながる(電気的に)ものと考えていますが間違っているでしょうか?

noname#260828

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.2

火であぶる程度ではなく、表面の絶縁コーティングが焼けるまでライターの小さい火などであぶってください。 また、イヤホンケーブルの線は細く半田付けも注意が必要で、細い線が1本でも逆のプラス、マイナス側に入らないように注意深い作業をしてください。 接続後はテスター等で抵抗を測定し正常な値であることを確認してください。

質問者

お礼

大変参考になりました。長年の疑問が解決しました。 教えていただいたことを参考に作業をしてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• srxmk3pro
回答No.1

ヘッドホンのコードは、大抵の場合、中の線1本1本がそれぞれエナメルなどでコーティングされ、絶縁されています。その為、表面被覆をはがさなければ、うまくつながりません。 http://okwave.jp/qa/q2087221.html

質問者

補足

早々の回答どうもありがとうございます。 ということは、火で軽くあぶるくらいの作業でつなぎ直すことは可能とお考えでしょうか?