• ベストアンサー

賃貸アパートの更新料などについて

高崎で単身用アパートに2年住んでいます。 更新にあたり、不動産業者から更新料他の請求がきました。毎月の家賃は45千円です。  更新料   45千円  家財保険  19千円  事務手数料 21千円 契約は更新するつもりですが、これは妥当なものなのでしょうか? 家財保険は必ず入らなければならないものですか? 事務手数料とは? 詳しい方教えてください。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaz1916
回答No.4

契約書にどのように記載されているかにも因りますが、(更新料は記載されていると思います)通常、上記全ての項目は記載されているはずです。 また、「家財保険」とはあなたの家財だけを担保する保険ですか? 一般的にはお風呂の水漏れや、賃貸人の責任による損失を補償する保険の筈ですが。 いずれにしても、本来は任意なのですが(事故の時あなたが必ず補償すれば)実際はもめる事が多いのです。 但し、あなたが別の保険会社と契約することを、仲介業者は拒否できません。(実は保険手数料収入を予定しているので歓迎されませんが) また、事務手数料は一般的には(地方により違いはあると思いますが)家主側に請求するものです。 本来、更新契約は家主が行うべきもので、それを仲介業者に委託しているわけですから当然と言えば当然の事です。 但し、あなたのケースのように双方から賃料の0.5ヶ月分の手数料を取るケースも実際にはあります。  法的に、違法とまでは言えないようです。 その地方の家主と、入居者との需給関係による所が多いようです。

snow_drop
質問者

お礼

ありがとうございます。 結論としては妥当な請求という事ですね。 念のため、契約書の再確認をし仲介業者にも請求の詳細説明をお願いしてみたいと思います。

その他の回答 (3)

• keroko27
回答No.3

もしかして、お住まいの物件は、公庫融資物件とかではないですか? あまり詳しいことはわからないのですが、公庫融資賃貸物件は 更新時に更新料が無い代わりに、保証人システム利用料や 事務手数料というのを取られるようです。 それがだいたい普通の更新料より少し安い程度だったりして。 契約時の条件に書かれていない内容だったら、 不明な点は具体的になんでこの額なのか?を聞いてみるといいと思います。

snow_drop
質問者

お礼

ありがとうございます。 請求内容を詳細に確認したいと思います。 それと共に、契約書を再度見直してみます。

• todoroki
回答No.2

更新料って根拠のないものだし、払わないで闘う方法もあるようですが 契約書にも規定されているし、何より波風を立てたくないということで 一月分は仕方ないところでしょうね。  火災保険への加入についても契約書に規定があるはずです。 大家さんと直接交渉で払わずに済ませることができるかもしれませんが もしものときにsnow_dropさんのためになることですから 加入しておいていいんじゃないでしょうか。 大家さんが加入している火災保険は建物そのものに掛けられているもので 賃貸人のsnow_dropさんは家財だけしか補償されない保険なので全然別物です。 不動産屋が保険の代理店を兼ねていて保険に加入すれば手数料が入るので 加入したくないと主張するとかなりやり合うことになると思いますが 結局契約書の記載を盾に加入させられる羽目になるのではないでしょうか。 だったら黙って加入しておいた方が無難かな、と思って私は加入しています。  しかし、事務手数料の21000円というのがどうにも解せません。 高崎あたりの慣例として当たり前のことなんでしょうか。 私は今までとられたことがありませんが 友人が更新時に事務手数料を払ったというのを聞いたことがあります。 ちょっと抗議したい気分ですが、 恐らくそういうトラブルを防ぐために契約書に事務手数料のことも記載してあるはずです。 そうだったら、契約書にサインする以上払わなくてはならないだろうと思いますよ。

snow_drop
質問者

お礼

ありがとうございます。 更新料は仕方ないかと思っています。 あとは火災(家財のみ)保険が強制なのかを確認したいと思います。 一番腑に落ちないのは、やはり事務手数料ですね。

• 1ppo
回答No.1

ぼったくりですね。 確かに更新料って家賃の1ヶ月分支払うのが 一般的みたいですがなんの根拠もないですよ ね。普通なら築年数が経てば家の値段って下 がるのが当然なんですよね。 でも、家賃って下手したらあがるじゃないで すか。 俺なら、アパートが古くなっているんだから 家賃下げろ!と怒鳴りますね。 その分訳のわからない更新料を支払ってもい たしかたないかな!と。 で、家財保険??火災保険の間違いでは。 火災保険なら入らされる可能性はありますね。 事務手数料?? なんの手数料だか解らないですね。だったら更 新料なんか払わなくていいから事務手数料も支 払わないよ。そっちが更新料払えっていうんだ から事務手数料くらいお前がもて!くらい怒鳴 りますね。 じゃなければ、俺が書類書くから21千円は払 わない!とか。 じゃなければ、いい事思いつきました(^o^) snow_dropさんは更新手数料として10万くら い請求してはいかがでしょうか (^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン ま!更新料は契約書にあると思うのでいたし かたないですが、根拠のない21千円を請求 してくるんですからね(`´メ) こっちだって根拠のない更新手数料くらい請求 してもいいのではありませんか? それか、不動産屋までわざわざ足を運ぶんで すからXX手数料として10万くらいもらっ てもいいと思いますが。 私も貸し主重視のこの業界にはさんざんやられ ましたからね。

snow_drop
質問者

補足

自己所有の家財に対する火災保険です。 建物自体には、大家さんが火災保険を掛けていると思いますが、はっきり確認したわけではありません。