• ベストアンサー

自然療法が研究できる院

こんばんは、私は大学3年生です。学部は児童教育、小学校、保育士の資格が卒業時にでます。 今大学院進学を考えています。 障害児教育、保育に関心があり、臨床心理学や箱庭療法、アニマルセラピーといった自然療法について研究できる院を探しています。 そういった院をご存知の方、情報をよろしくお願いします。(臨床心理士養成指定大学院がいいのですが、それに限りません。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yx20909
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.1

大学院ではありませんが、淡路景観園芸学校では、「園芸療法課程」を設置し、園芸療法の指導者を養成しています。 以上、ご参考まで。 http://www.awaji.ac.jp/ht_cource_H17.htm

参考URL:
http://www.awaji.ac.jp/
cake-cake-cake
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 この質問をした次の日にパソコンが不具合をおこして(ウィルスではありません)使用できない状態が続き、お礼が遅くなりました。申し訳ございません。 院しか頭にいれていなかったので、yx20909さんのご回答は大変新鮮でした。早速資料請求をしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 院試、大学院での研究について

    私は都内の私立大学で西洋史を学ぶ三年生です。 翻訳家(文芸翻訳の分野)を目指し、この春から翻訳家養成の学校にも通っています。 翻訳家として安定した収入をすぐに得られるわけではないので、翻訳の修業を続けつつ、言葉は悪いですが時間稼ぎとして大学院(西洋史学科)に進学することを考え始めました。 そもそもこういう考えで大学院に進学するのは問題ですか? ゼミ論と院での研究はつながりがあるものにしたいと思っています。 また、自分の大学の入試要項によれば西洋史学科の院試は英語を選択できるようですが、院での研究に第二外国語はどの程度必要なのですか? さらに、気になるのは自分の成績の低さです。 計算したところ、二年が終了した時点でGPAが2を切っています。 大学入学がゴールと思っていたことや、都会での一人暮らしで心が不安定だったことなど、すべては自分を甘やかした結果なのですが…… 学部での成績があまりにひどいというのは、院試に響くのでしょうか? ダメダメな状態から今やっと目標が定まり動き始めたところです。 これからどんな準備をしていけばよいか、教えていただけますか?

  • 夢分析や箱庭療法について

    夢分析や箱庭療法について 私は今春から大学で心理学を学んでいます。 近頃夢分析や箱庭療法に関心があります。 どちらも、どのように解釈していくのか(何が何を象徴してるか)に興味があります。両方どんなものかは知っていますが、どうやって解釈してるのかがわかりません。 例えば虎は攻撃性の表れである、とかをどうやって判断してるのでしょうか? また夢分析や箱庭療法の治療の仕方や象徴(虎→攻撃性 のような解釈)についてまとめられた本がありましたら教えて下さい。初心者にわかりやすいものがあれば、そちらも教えて下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 心理療法士になるには

    心理療法士になるには大学院まで行かなくてはいけないのでしょうか。また、臨床心理士と心理療法士はどう違うものなのですか?教えてください。

  • 欧米の動物介在療法について

    動物介在療法(Animal Assisted Therapy)について勉強したいです。 色々調べてみると、欧米ではAATが進んでいると聞きました。 そこで、欧米でのAATの現状や大学などの教育機関についてご存知の方がいらっしゃればご意見をお聞きしたいです。 現在、私は高校三年生で今年受験を控えています。 留学も視野に入れて大学進学や今後の進路についてアドバイス等がいただければ嬉しいです。 どんな意見でも構いません。少しでもAATについてご存知でしたら教えていただけると幸いです。

  • 院進学 研究計画書について

    現在大学4年で、院進学(教育学)を希望している者です。 研究計画書を二つ提出しなければならず、ひとつは大学でやってきたこと、もうひとつは院に入ってからやりたい研究の内容です。 後者は、一般的な研究計画書ですので、情報を集めつつ書いているのですが、前者をどう書いたらいいのか困っています。 卒論の内容か、院を受験するまでに特に関心をもって研究してきた事項について書くと書いてあります。 やはり4年間の集大成である卒論について書いた方がいいと思い(院でやりたい研究もその延長上なので)一応書いたのですが、正直言って、この時期、卒論なんてほとんど手をつけていません。 研究の結果明らかになったことなんて、まだまだ先の話ですし、困っています。 また、字数が1200字以内と少なく、どの程度まで書いたらいいのかもわかりません。 特に、参考文献は字数をとってしまって・・・。 どなたか、アドバイスをいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 院進学のために、資金を貯めた方が良いでしょうか

    はじめて質問します。 現在24歳の男で、大学では心理学科に在籍しておりました。 新卒で一般企業に就職しましたが、 不景気で1年と少しで解雇となりました。 改めて、「何を仕事にしたいのか」を考えた結果、 臨床心理士になることを決意し、大学院進学を検討しております。 (臨床心理士の経済的事情が厳しいことは存じてます) 大学院進学にあたり、金銭的な問題を自分で解決することになりますが、 無職であるため貯金が無いに等しい状態です。 今の状態で奨学金を2年間でトータル200万ほど借りて進学しても、 臨床心理士の雇用が不安定なので、返済の見込みは立たないし、 見込みが立っても経済的に困窮すると考えています。 それならば、一年ほど働いて100万程度貯金し、 もう100万を奨学金にすれば、金銭的にも少しは助かるかもしれない… と考え、一度就職する事を検討しています。 院生や臨床心理士の先輩方から見て、 年齢的に見て、お金が無くとも院合格を優先すべきなのか、 少しでも経済的基盤を整えてから院試に向かうほうが得策なのか、 教えていただければ幸いです。

  • 理学療法士の需要はどれくらい?

    最近、大学の学部の中に、理学療法士を養成する学部・学科が乱立されているように目立っております。理学療法士の受験資格は専門学校でも3年で取得することも可能ですが、それでも4年制大学へ行ってまで受験資格を得るメリットは何でしょうか?  また、臨床実習が求められていますが、そんなに多くの学生が実習生として受け入れてもらえるのでしょうか?  さらに、資格を取得しても、実際に採用される需要は、多くあるのでしょうか?  

  • 院進学か就職かで迷っています。

     はじめまして。  私は現在大学で心理学を専攻している3回生です。4月からは4回生になります。  今の時期、周りは就職活動を始めたり、公務員試験に向けて勉強をしたりする人が増えてきました。  けれど私はまだこれからどうしたいかをはっきり決める事が出来ていません。大学院(臨床心理学)に行ってみたいとは思うのですが、臨床心理士の資格を取ってカウンセラーに絶対なりたい、という訳でもなく、ほかにも絶対にこれになりたいという職業は見つけられていません。カウンセラーはなれれば嬉しいですが、自分に向いているかどうかというと少し不安という感じです。とりあえず今の所は何となく医療関係であれば良いなというイメージ位しかないです……。  ただ、院には師事したい教授が居て(今のゼミの教授なのですが)、できるならばその教授の研究室で、院でもっと臨床心理学について学んで、その過程で自分がどうしたいかを考えられれば……というのが現時点での結論です。  そこで質問なのですが、こういった動機で、もし院に行けたとして、でも心理系以外の職業(公務員など)に就きたいと思った時、それは可能なのでしょうか。やはりそれでは遅いでしょうか。また心理職への就職は(臨床心理士資格を持っていても)厳しいと聞いたのですが、どうなのでしょうか。また国家資格ではないために収入的にも苦しいとも聞きました……。  就職という道もありますが、やりたい仕事というのが無く、就職活動をやる気になれません。仕事には自分の興味のある領域のものを選びたいとも思います。  どうするにせよ、進学か就職か、そろそろ決めてしまわないと何も始められないのでとても苦しいです。  もし心理系の大学院に行かれている、または行かれていた方、こういった領域に詳しい方がいらっしゃれば、何かアドバイスを頂ければ助かります。  宜しくお願いします。

  • 院試というのはかなり難易度が高いのですか?

    院試というのは大学の学部の授業からほとんど出題されるのでしょうか? また、専門知識的には教育学部英語専攻→外国語学研究科英語教育専修という進学はアリですか? 教育学部からでは厳しいのでしょうか・・・

  • 院生になるにあたって

    4月から、大学院に進学するものです。専攻分野は、看護学です。 看護大学を卒業してから、3年間病院にて臨床経験を積んできました。 これから、院生になるにあたって、読んでおくべき書籍、準備しておくべきことなど、何か皆様からご意見を頂戴したいと思っています。 よろしくお願いします。