OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

スルーホールの穴径について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.119586
  • 閲覧数1517
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

電子基板関連の本を見ると、「スルーホールの穴径は0.6~2.0mmが一般的で、2.0mm以上の大きなものにする場合はその周りに(小さめの)スルーホールを複数個設ける。」という様な事が書いてありましたが、何故そうするのか分かりません。もし御存知の方が居ましたら、どんな事でもかまいません。情報お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

その周りとは、2.0Φ穴のスルーホールランドに、ということでしょうか? それでしたら、後工程のハンダ付けの時に、2.0Φのスルーホールランドが熱衝撃で浮き上がっても脱落しないように予防策としてやっているんじゃないかなと思います。 また、ハンダ付けの時、スルーホールにハンダが揚がりやすくする効果も期待していると思います。 ...続きを読む
その周りとは、2.0Φ穴のスルーホールランドに、ということでしょうか?
それでしたら、後工程のハンダ付けの時に、2.0Φのスルーホールランドが熱衝撃で浮き上がっても脱落しないように予防策としてやっているんじゃないかなと思います。
また、ハンダ付けの時、スルーホールにハンダが揚がりやすくする効果も期待していると思います。
お礼コメント
gon01

お礼率 100% (3/3)

返事遅れてすみません。
なるほどー。納得しました。「自信なし」との事ですが
きちんとした回答本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-19 23:15:58


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 9% (16/172)

単位面積あたりに流せる電流量を増やすことと、ドリルの刃の種類を減らせるからではないでしょうか。 ...続きを読む
単位面積あたりに流せる電流量を増やすことと、ドリルの刃の種類を減らせるからではないでしょうか。
お礼コメント
gon01

お礼率 100% (3/3)

参考になりました。
これも正解だと思います。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-19 23:26:59
  • 回答No.3

熱膨張及び収縮による基板及び半田のクラック防止の為・・・じゃなかったかな・・ ...続きを読む
熱膨張及び収縮による基板及び半田のクラック防止の為・・・じゃなかったかな・・
お礼コメント
gon01

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございました。
3人の方に回答していただいた訳ですが、
みなさんの回答全て正解だと思います。
本当に助かりました。
投稿日時 - 2001-08-19 23:29:59
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ