• ベストアンサー

はなさかじいさん

はなさかじいさん このあらすじの記憶が飛んでしまいました。 正確なあらすじをご存知の方、 教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.1

ほいっ

参考URL:
http://www.digital-lib.nttdocomo.co.jp/kikakuten/mukashi/mukashi1/hanasaka.html
tamacchi
質問者

お礼

楽しめますね♪ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

物語の不思議としては三つの要素があったはずです。 1:シロ(ポチ)が「ココ掘れワンワン」で宝物が畑から出たこと。 悪い爺さんの時は蛇や蛙などのゲテモノ。 2:殺されたシロの墓から木が生え、それでウスを作り 餅をついたら小判になった。 悪い爺さんの時は泥団子。 3:灰になったウスを枯れた桜の木に撒いたら時期はずれなのに桜の花が咲いた。 悪い爺さんの時は何も起こらず。

関連するQ&A

  • 大造じいさんとがんについて

    【大造じいさんとがん】のあらすじを教えてください。 この間会話の中で【大造じいさんとがん】の話がでてきました。 私自身、内容をまったく覚えていないのですが、題名だけははっきりと覚えているので、おそらく小学校の時に学習したのだと思います。 どのような内容だったかが気になって仕方ありませんのでご存じの方、宜しくお願いします

  • 『ヨボヨボのじじい』って何歳から?

    タイトル通りですが、『ヨボヨボのじじい』と聞いて、何歳以上を想像しますか? できれば回答は正確にお願いします。 例 70代以上 × 70歳 ○

  • 20年位前、みんなの歌「じじぃは漢字を知っている」

    20年位前に、NHK「みんなの歌」でやっていた(と思われる)曲で、 うろ覚えの歌詞が、  じじぃは漢字を知っている~  じぃーじぃ  じーじぃ というようなものがありましたが、 タイトル・歌手名、正確な歌詞など、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 何で、わしがじじいなんじぁ?

    私も、このサイトに顔を出すようになってから、 早、4ヵ月を迎えようとしておりますが、 皆さん、如何お過ごしでしょうか? ご存知の方もいらっしゃると思いますが、 先ほど、或る方の回答をした際、 何故、わしが「じじい」なのか? と、補足を頂きました。 その答えが解かる方がいらっしゃいましたら、 教えてあげて頂きたく思います。 そして、序でに、こんないい加減な「じじい」のこのサイトでの存在価値?も教えてネ 何答えても良いヨ じじい、懐広いから、 こんな時こそ楽しまないとネ (泣くような事になっても、老い先短い身、後悔はしないゾ) よろしくネ

  • おじいちゃんと孫がでてくる絵本のタイトル

    孫が(確か)自転車に乗るのに1人できると言う その後おじいちゃんがは車椅子に乗るようになって おじいちゃんも1人でできると言う みたいなお話のタイトルを教えてください。 確か小学生の頃読んだもので、 記憶が曖昧で手がかりも少ないですが ご存知でしたらよろしくお願いします。

  • 『こぶとりじいさん』系の童話を探しています。

    『こぶとりじいさん』(正直者のお爺さんが、 鬼にコブをとってもらうお話し)のような、 容姿に欠点があったり獣だったりする主人公が、 善良な行為の報いに美しい姿を手に入れる… というような童話を探しています。 和洋問いません。 題名だけでも構いませんので、 ご存知の方回答お願い致します。 記憶にあるのだと『シンデレラ』や『醜いあひるの子』 が浮かぶのですが、善良な行為の報いだったかどうか…。

  • 「じぃじ」と「じじぃ」何が違う?

    最近の子供は「おじいちゃん、おばあちゃん」とは言わずに、「じぃじ、ばぁば」などと言うようです。私は現在35才ですが、子供の頃は「じじぃ、ばばぁ」などと呼んだら親に怒られました。では、「じぃじ」と「じじぃ」では何がどう違うのでしょうか?「ぃ」の位置が違うだけで、意味やニュアンスが大きく異なるのでしょうか?あるいは発音やアクセントの仕方によっては、「じじぃ」でも問題ないのでしょうか?

  • おじいちゃん達がでてるPV

    おじいちゃん、おばあちゃん達が子供のように はしゃいでいるPVのアーティストをさがしています。 おじいちゃんたちがはしゃぎながら 子供のように悪戯したり、ケンカしたり・・・という内容です。 たぶんヨーロッパ系のアーティストだった気がします。 ご存知の方教えてください。

  • 爺さんが語尾に「インシャラー」と言うアニメ

    大昔、テレビで見た記憶があります。少なくとも20年以上前の作品です。 子供と爺さんが旅をして、その爺さんが最後に必ず「神の思し召しじゃ、インシャラー」と言うんです。(頭痛が痛いみたいですね…笑) ということは、その爺さんはムスリムだったということですね。砂漠が舞台だったかな? 題名も、話の内容も、全く記憶にありませんが、これだけの情報で分かるかたいますか?

  • おじいさんの趣味・・・

    あなたは、ご自分のおじいさんの趣味をご存知ですか? 又、一般的に「おじいさんの趣味」というと、どんなことが思い浮かびますか? 教えて下さい。