• ベストアンサー

はなさかじいさん

はなさかじいさん このあらすじの記憶が飛んでしまいました。 正確なあらすじをご存知の方、 教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noujii
回答No.1

ほいっ

参考URL:
http://www.digital-lib.nttdocomo.co.jp/kikakuten/mukashi/mukashi1/hanasaka.html
tamacchi
質問者

お礼

楽しめますね♪ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

物語の不思議としては三つの要素があったはずです。 1:シロ(ポチ)が「ココ掘れワンワン」で宝物が畑から出たこと。 悪い爺さんの時は蛇や蛙などのゲテモノ。 2:殺されたシロの墓から木が生え、それでウスを作り 餅をついたら小判になった。 悪い爺さんの時は泥団子。 3:灰になったウスを枯れた桜の木に撒いたら時期はずれなのに桜の花が咲いた。 悪い爺さんの時は何も起こらず。