• ベストアンサー

『ヨボヨボのじじい』って何歳から?

タイトル通りですが、『ヨボヨボのじじい』と聞いて、何歳以上を想像しますか? できれば回答は正確にお願いします。 例 70代以上 × 70歳 ○

• 150715
  • お礼率76% (2192/2870)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214164
noname#214164
回答No.5

90

150715
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (9)

noname#209694
noname#209694
回答No.10

こんにちは。 思い浮かんだのが80歳以上です。 でも近所に90歳の大工さんがいますが、いつも朝から元気に木を加工したりしてます。

150715
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、具体的に○○歳という回答が欲しかったです。

• higan7813
回答No.9

『ヨボヨボのじじい』って何歳から? 年齢じゃないよ、ヨボヨボになった時からでしょっ!。 『ヨボヨボのばばあ』も上記に準ずる!。

150715
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、回答者さん自身のイメージなので、そこは適当でいいのですよ。

• tzd78886
回答No.8

昔(私が子供だった40年前)には60台と言えば明らかにじじいでしたね。今、定年を迎えた60くらいでは元気な人はいくらでもいます。石田純一氏も60になったそうですし、明石家さんま氏もそれに近い齢のはずです。 但し、同じくらいの齢でも病気などで老けている人はいくらでもいます。20年前母は54で逝きましたが、40代半ばから同年の女性に比べて急激に老け、70近い老女のような見た目でした。今考えると病気に侵されていたのでしょうが、当時は私も本人も気が付きませんでした。その従兄と母の弟が同じ齢で60代後半ですが、母の従弟の方は脳梗塞で歩くのも苦労する状態で、20歳くらい年上に見えます。

150715
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、回答者さん自身のイメージなので、そこは適当でいいのですよ。

回答No.7

90歳 個人差大

150715
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tpg0
回答No.6

こんにちは。 『ヨボヨボのじじい』って何歳からというより、脳梗塞を患って『半身不随になると50歳代の若さでもヨボヨボのじじい』に見えます。 例えば、元読売ジャイアンツの4番打者で現役引退の際には「巨人軍は永遠に不滅です」という名台詞を残し、その後に巨人軍の監督も務めた長嶋茂雄氏なんかは脳梗塞を患った後遺症で常に片手をズボンのポケットに突っ込んだままの姿を見ると『ヨボヨボのじじいになった』としか見えないです。 逆に、90歳の年齢を過ぎても杖などの補助具に頼らずに「元気な姿で歩く高齢男性はヨボヨボのじじいには見えない」ですから、単純に年齢で線引きすることは困難ですが、敢えて年齢で線引きするとしたら『100歳以上の高齢男性は殆んどがヨボヨボのじじい』と想像します。

150715
質問者

お礼

回答No.4

もちろん人によりますが、何歳以上を想像しますか?と聞かれると、あくまで想像なんで、80歳以上ですかね。 日本人男性の平均寿命が80歳だから、それぐらいにはよぼよぼしてるんじゃないかと。

150715
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#230414
noname#230414
回答No.3

その人によると思います。 私は78歳まだまだ現役でです。 ヨボヨボになるのは85歳以上。

150715
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、具体的に○○歳という回答が欲しかったです。

• tarutosan
回答No.2

ヨボヨボ、ですからヨボヨボ感が大切だと思います。 なので年齢は関係なく、70でもヨボヨボならヨボヨボだし、80で元気ならヨボヨボではないと思います。 如何でしょうか。

150715
質問者

お礼

回答No.1

パッと出てきたのは80歳 でも、某Y新聞主筆のナベツネ爺は老いてなおメディアはもちろん、政界を牛耳っています 「人による」が答えなんですけどね