• 締切済み

パソコン(EXCEL)教室in大阪

転職先が決まったのですが その会社はEXCEL(表計算等)ができる人希望とのことなのですが イマイチできない私を採用してくださったので どこか短期で教室があったら習ってほしいかも~…という感じなのです。 実際私も業務上必須だしこれからはEXCELっていうのは必要なので習いに行きたいと思っています。 そこで質問なのですが 短期(1,2日とか)でなるべく安いパソコン(EXCEL)教室をご存知の方、是非教えていただきたいのです。 場所は大阪市内で主に計算とかそういうのの基礎を教えてくれるところ希望です。 私のレベルは入力等はできます。 EXCELもワークシートができててそこに入力していく、という作業だけならやっていました(意味ナシ…) どうかいい情報を宜しくお願いします。 こんなことならちゃんとやっとけばよかった…とつくづく後悔…。

みんなの回答

• kyouichi-7
回答No.2

#1のitabさんが書かれておられるような、 市の社会福祉協議会関連団体で、 エクセル、ワード等を初心者対象にやっています。 (副業ね?笑) 正直、エクセルは奥が深くて、 1~2日じゃ、教え切れませ~ん。 おそらく、さわりだけになっちゃいますよ。 安上がりということならば、 ご自分でテキストを買って、 その通りに最初からPCに打ち込んでいく方法を お勧めします。 初心者の方に評判がいいのが、 学研の『¥500円でわかるシリーズ』です。 参考サイト ○http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4056026114/keropise-22/ref%3Dnosim/249-4038029-4353130 (hironekoさんの業務に関係のあるものをそろえると  いいでしょうね) また、ネット上でこういうサイトもあります。 ○エクセル技道場 http://www2.odn.ne.jp/excel/ 実は来週から、 アドバンストコースを開催しますので、 講師達と『一週間じゃ、教え切れないね~』 などと話していた物で、 『安上がりに仕上げたい』というご希望ならば、 かえって短期ではたいしたことが覚えられない (教えることができないのでは?) と思い、ご参考までに書き込ませていただきました。 (でも、エクセルって面白いですよ♪)

hironeko
質問者

お礼

テキストを買って勉強するやり方は安上がりでいいですよね。 でも私は無理っぽいし、会社側もやはり早く習得してほしいようで結局指定された2日間みっちりコースに行くことになりました。 明日初日です。ありがとうございました。

• itab
回答No.1

>短期(1,2日とか)でなるべく安いパソコン(EXCEL)教室・・・ であれば、市などの自治体でやってるPCスクールはいかがでしょう。 下記URL(大阪市主催の教室)はその一例ですが、短期もあるようで、費用も~8千円くらいのようです。 ただ、人気の教室ですと希望者が多いので、あらかじめ(早めに)問い合わせされた方が良いかもしれませんね。 EXCELは、やりだすとおもしろいですよ。 ある程度習えば、ご自分でやっても上達されると思います。 分からないところがでてきたらこのサイトに質問されれば、すぐに教えていただけますしね。♪ 良い教室が見つかることを祈っています。

参考URL:
http://www.fukuda.ac.jp/fgec/kouza/pckouza3.html
hironeko
質問者

お礼

>市などの自治体でやってるPCスクール そうなんですよね。ネットとかで見てたんですけど やはり人気があるようで募集してもすぐいっぱいになって、締め切られてるんです…。 会社側もやはり早く習得してほしいとのことで結局指定された2日間みっちりコースに行くことになりました。 明日初日です。ありがとうございました。