• 締切済み

パソコン(EXCEL)教室in大阪

転職先が決まったのですが その会社はEXCEL(表計算等)ができる人希望とのことなのですが イマイチできない私を採用してくださったので どこか短期で教室があったら習ってほしいかも~…という感じなのです。 実際私も業務上必須だしこれからはEXCELっていうのは必要なので習いに行きたいと思っています。 そこで質問なのですが 短期(1,2日とか)でなるべく安いパソコン(EXCEL)教室をご存知の方、是非教えていただきたいのです。 場所は大阪市内で主に計算とかそういうのの基礎を教えてくれるところ希望です。 私のレベルは入力等はできます。 EXCELもワークシートができててそこに入力していく、という作業だけならやっていました(意味ナシ…) どうかいい情報を宜しくお願いします。 こんなことならちゃんとやっとけばよかった…とつくづく後悔…。

みんなの回答

  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.2

#1のitabさんが書かれておられるような、 市の社会福祉協議会関連団体で、 エクセル、ワード等を初心者対象にやっています。 (副業ね?笑) 正直、エクセルは奥が深くて、 1~2日じゃ、教え切れませ~ん。 おそらく、さわりだけになっちゃいますよ。 安上がりということならば、 ご自分でテキストを買って、 その通りに最初からPCに打ち込んでいく方法を お勧めします。 初心者の方に評判がいいのが、 学研の『¥500円でわかるシリーズ』です。 参考サイト ○http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4056026114/keropise-22/ref%3Dnosim/249-4038029-4353130 (hironekoさんの業務に関係のあるものをそろえると  いいでしょうね) また、ネット上でこういうサイトもあります。 ○エクセル技道場 http://www2.odn.ne.jp/excel/ 実は来週から、 アドバンストコースを開催しますので、 講師達と『一週間じゃ、教え切れないね~』 などと話していた物で、 『安上がりに仕上げたい』というご希望ならば、 かえって短期ではたいしたことが覚えられない (教えることができないのでは?) と思い、ご参考までに書き込ませていただきました。 (でも、エクセルって面白いですよ♪)

hironeko
質問者

お礼

テキストを買って勉強するやり方は安上がりでいいですよね。 でも私は無理っぽいし、会社側もやはり早く習得してほしいようで結局指定された2日間みっちりコースに行くことになりました。 明日初日です。ありがとうございました。

  • itab
  • ベストアンサー率50% (431/861)
回答No.1

>短期(1,2日とか)でなるべく安いパソコン(EXCEL)教室・・・ であれば、市などの自治体でやってるPCスクールはいかがでしょう。 下記URL(大阪市主催の教室)はその一例ですが、短期もあるようで、費用も~8千円くらいのようです。 ただ、人気の教室ですと希望者が多いので、あらかじめ(早めに)問い合わせされた方が良いかもしれませんね。 EXCELは、やりだすとおもしろいですよ。 ある程度習えば、ご自分でやっても上達されると思います。 分からないところがでてきたらこのサイトに質問されれば、すぐに教えていただけますしね。♪ 良い教室が見つかることを祈っています。

参考URL:
http://www.fukuda.ac.jp/fgec/kouza/pckouza3.html
hironeko
質問者

お礼

>市などの自治体でやってるPCスクール そうなんですよね。ネットとかで見てたんですけど やはり人気があるようで募集してもすぐいっぱいになって、締め切られてるんです…。 会社側もやはり早く習得してほしいとのことで結局指定された2日間みっちりコースに行くことになりました。 明日初日です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Excel2003について教えて下さい

    Excel2003の機能で、複数のワークシートにまたがって計算を行いたい場合、 他のワークシートへのセル参照を利用し「=」を入力した場合、複数のワークシートに作成した表の総合計などを求める事が出来ますが、数字を入力しない場合 総合計を表示するセルに 0 が表示されます。 数字を入力しない場合でも 0 を表示しないようにする方法を教えて下さい。 尚、最近のExcelでは、「Excelのオプション」→「詳細設定」→「次のシートで作業するときの表示設定」 →「ゼロ値のセルにゼロを表示する」のチェックをオフ→OKで 0 が表示されない様ですが、Excel2003では「Excelのオプション」が見当たりません。(私が見つけられないだけかもしれませんが・・) 宜しくお願い致します。

  • マクロ、VBAを教えてくれるPC教室(大阪)

    エクセルの関数やグラフ等一般的な操作は 一通りマスターしました。 そこでもう一歩進もうと思ってVBAを参考書などを 見ながら勉強しているのですが一向に進みません。。 原因は仕事の合間にやっているのとマクロやVBAで どんなことができるのかイマイチはっきりした イメージができてないので頭に入りにくいんです(^^; そこでパソコン教室に行って短期で集中的に勉強して ある程度マクロやVBAの基礎を学ぼうと思いました。 そこでいろいろ調べているのですがなかなか希望に 合うところが見つけられません。 (一応2つほど良さそうなところは見つけました) 条件は 1.エクセルのマクロ・VBAだけを集中的に学べる。 2.会社から近い(大阪の梅田近辺が理想) 3.金額は5万円前後 ほとんどの教室・学校はオフィス試験(旧MOUS試験)対策 だったり初心者用でエクセルの基礎からのコースだったり となマクロ・VBAだけを教えてくれるところが見つかりません。 いいところご存知でしたら紹介して下さい。 宜しくお願いします。

  • Excel2010の使い方について

    Excel2010を使っていますが、 1ファイルに複数のワークシートを作成できますので、資料作成には大変便利です。 しかしながら次の点で困っています。 それは、ある1つのワークシート内では、変数や常数を扱った算術計算は支障はないのですが、同じファイル内の他のワークシートの変数や常数を一緒に使う算術計算ができません。 つまり同じファイルですが複数のワークシートにまたがる計算です。 こうした計算は、Excel2010では、できないのでしょうか? それともするには相当面倒な手順がいるのでしょうか。 どなたかご存じの方がありましたら、教示ください。

  • 大阪(関西)の話し方教室で評判のいいところやおすすめの教室

    あがり症で会話が下手で困っています。 会話スキルをとにかくあげたいので、話し方教室に通いたいと思っています。 しかし大阪をはじめ、日本全国にたくさんの話し方教室があるので、どれにしたらいいかわかりません。 無料体験を受けろといわれたらそれまでですが、選択肢を狭めたいので、大阪(京都や神戸でもいいです)でおすすめの話し方教室や会話術セミナーがあれば教えてください。 会話の技術だけでなく、基礎的な考え方,心構えなど教えてくれる話し方教室を希望します

  • Excel5.0ダイアログって?

    Excelのsheet1というところで右クリック→挿入を選ぶと 「ワークシート」「グラフ」「Excel4.0マクロ」「Excel5.0ダイアログ」という選択肢があります。 通常はワークシートしか選ばなく、ふと気になったのですが「Excel5.0ダイアログ」の使い道をわかりやすく教えていただけませんか?

  • EXCEL2000とEXCEL2002

    EXCELについての質問です。 EXCEL2000では、数式バーのところに「=」(イコール)がありますが、EXCEL2002では、「fx」になっていますよね。 EXCEL2000で、複数のブックを開き、「=」ボタンを使用して、他のブックと連携をして計算式を入れていましたが、EXCEL2002から使用できなくなってしまいました。 具体的には、シートの数値・文字等を「イコール」でそのまま他のシートの特定セルに反映させたいのですが、EXCEL2002ではどのようにしたらいいのでしょうか?

  •  Excel2007での作業が重くて(遅くて)困っています。

     Excel2007での作業が重くて(遅くて)困っています。  特にデータを入力したり、スクロールバーで上下に画面を移動したりする作業が重いです。  1つのエクセルファイルに5つのシート(種々の関数や条件付書式が組み込まれている)があり、シート同士が互いにリンクしています(セルに「=」を入力することにより、あるシートのセルに入力すると、別シートのセルに反映するようにしています)。  全てをコピーして、値を貼り付けるなどしてこれらのリンクをはずせば軽くなるのかなと考えるんですが、作業上これらのリンクは、はずせません。  そこで、ACCESSの「最適化」のような機能があればと考えています。  なお、同じファイルをEXCEL2003がインストールされている別PCで開くと軽く作業ができるんですが、業務の都合上、EXCEL2007で作業しなくてはならず、また、エクセルを軽くするソフトをインストールすることはできません。  どなたかお詳しい方ご教示ください。

  • office Excel 97-2003ワークシート開かない

    office Excel 97-2003ワークシート開かない   Excel 2007 で開く方法を教えてください。

  • Excel2000での画像の印刷

    Excel2000を使用しています。 画像を用紙に沢山印刷をして、なおかつEXCELのワークシートに入力している文字も表示を印刷させたいのです。 背景として、処理をして印刷をしても文字は印刷がかかりますが、画像が印刷されません。 どうすればよろしいでしょうか?

  • Excel2007のファイルが開きません

    Excel2007で作ったファイルがひらきません。 いつもは、97-2003で保存しているのですが、上書き保存するときに”Excelワークシート”で保存していたようで、データーはあるのに開きません。 困っています、どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう