• ベストアンサー

両親への贈り物  (体重ベア以外で考え中)

9月に結婚式をすることに決まったものです 2年前に姉が二人とも結婚をして 自分たちがやりたかったものが ほとんど先にこされてしまって 今なにをしようか 何を渡そうか悩んでいます 姉たちは花束や似顔絵は渡してますし 一緒に6人でケーキ入刀もしてました 今いろいろさがしていると みなさ体重ベアがいいと教えてくれますが  日がたった時に他のぬいぐるみと一緒にならんでいるイメージがとても多くて(友達がそうです。。) なにか他にないかなぁって考え中です お花も枯れてしまうし。。。 やっぱり温泉地などの旅行券などがいいでしょうか? なにかいいアドバイスがありましたらお願いします ハウスウエディングをするつもりで なにか親にもやってもらいたいなぁって思っています^^/ これもアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mina1204
  • ベストアンサー率58% (10/17)
回答No.9

このたびはオメデトウございます~! 私は昨年末に式を挙げたばかりです。 ご両親への贈り物、悩みますよね。 できればお姉さまたちとは違った形で、 心に残るものをプレゼントしたいですよね。 ご両親のお人柄などにもよると思いますので、 アドバイスというよりも、 あくまでも「私の場合は・・・」ということでお答えさせていただきますね。 私の場合の両親への贈り物は、 主人のご両親が早逝してしまっていたので、 二人から私の両親にという形でした。 で、主人から(私の)父に百貨店共通商品券5万円をキレイにラッピングしたものを、 私から母へプリザーブドフラワーのアレンジメントを渡しました。 お式自体の演出の面から考えますと、 大きな花束やベアなどを渡した方が印象深いかなと思いましたが、 horinieruさんもおっしゃるように生花は枯れてしまいますよね。 なのでプリザーブドなら枯れないし後々まで飾って眺めてもらえるかなと・・・ 商品券は当初は旅行券にするつもりだったのですが、 実際に使ってもらえないのはどうかと思い母に直接聞いたところ、 「旅行券より百貨店商品券の方がいい」と言ったので。 もらっても邪魔にならず、 かつ思い出に残るプレゼントができるといいですね。 もちろん、プレゼントは「品物」に限らないと思いますが。 あと、ハウスウェディングで何かご両親に・・・とのことですね。 具体的なアイデアが思い浮かばなくて申し訳ないのですが、 何かご両親の得意分野とかがあれば(歌とか楽器とか?)、 せっかくですから一緒に楽しんではいかがでしょう? 本番が近くなりますと、 いろいろ細かい打ち合わせなどで精神的にも肉体的にも余裕がなくなってきますから、 今のうちからじっくりご両親交えて話し合ってみては? 「一緒に作り上げる結婚式」そのものが、 ご両親にとっても一番の思い出になるかもしれませんよ。 くれぐれも身体に気をつけて頑張ってくださいね。 ステキな結婚式になりますように♪

参考URL:
http://bride.pobox.ne.jp/
horinieru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! ピリザードフラワーというのに今興味をもちネットで今調べているところです 打ち合わせで 提携している花屋さんでも聞いてみます! うちの母親はよくオークションしてて 人からもらった商品券とか売っちゃってるのを見ちゃってるので。。。何か物でおくろうかなぁ やっぱり旅行にしようかなって思ってます 笑

その他の回答 (8)

  • chon3
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.8

horinieruさん、おめでとうございます。 結婚済みのものです。 両親へのプレゼント悩みますね。体重ベアも検討しましたが、挙式場所と実家が遠く離れていたので、持って帰るのも大変だと思いやめました。旅行券も返ってお金を使わすことになりそうなので、ボツ。結局ドレスをオーダーしたショップの人に、すすめられて夫婦の小さな和のベアを送りました。ベアの背中に私の誕生日とありがとうという言葉を印刷したタグをつけてもらいました。今は実家のテレビの上に飾られているそうです。和のベアの生地には母親が取っておいてくれた753の時のきもののハギレをつかってもらいました。ちょっと黄ばみがありましたが、それがアンティーク風な感じで予想していたよりもかわいい出来上がりでした。母よりも父が喜んでくれたのが、ちょっと以外でした。

参考URL:
http://www.atelier-matinal.com/index.htm
horinieru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! みなさんにいろいろアイディアをもらって満足してます!まだまだ時間があるのでゆっくり考えてみようと思っています1

  • rooku2000
  • ベストアンサー率10% (4/40)
回答No.7

#6です アドレスを付け忘れてしまいました 「製本工房 Bindery50」です。では~~

参考URL:
http://www.bindery50.jp/index.html
  • rooku2000
  • ベストアンサー率10% (4/40)
回答No.6

おめでとうございます お姉さま方に全て先に越されてしまったとは、、、 私がおこなったったプレゼントとは、写真入の絵本です。 花嫁の手紙を、生まれたときからの写真とともに作成しました。 ○月○日に生まれて・・・  写真は赤ちゃん 小学校は・・・        写真は入学式 一人前になり・・・      写真は成人式 こんな感じで、作りました。 作成時点で、手紙を書き終えてしまったので、結婚前夜に急いでで手紙を書く・・・なんてことにはなかったですよ(友人がそうだった) しかし、昔の写真の整理ができていないために、親に秘密で写真を探し出すことができず、ごまかしながら写真を選びました。 本の制作も写真を送ってしまえば(出来上がりに写真はかえってくる)あとは、メールのやり取りで出来上がりました。写真、文章のチェック・修正もでき、素敵なものが出来上がりました。 似顔絵や・ベアーも考えていたけれど、収納や、その後どうなるのだろうと考えると、この手紙を添えた絵本を渡すことにしました。 結婚準備忙しいけれど、楽しいものですね。 旦那さんと喧嘩しないよう(私は何度も喧嘩しましたが・・)がんばってくださいね またお力になれることがあたら・・・そのときも体験談を含め答えさせていただきますね。。 お幸せに~~

horinieru
質問者

お礼

今 一人で住んでるのですが次彼と住むまでの間実家に戻ることになり 今月末戻ります。 そのときに多分写真とかいろいろあると思うので コソコソ探してみて考えてみたいと思います 笑 なにかいいものができるといいなぁぁ

回答No.5

すみません、#4です。 No.3の方と情報がかぶっていましたので、^^; 同じ名前を使うものでもちょっと違うパターンのものを。 申し訳ありませんでした。

参考URL:
http://www.h5.dion.ne.jp/~ez4u/index.htm
回答No.4

このたびはおめでとうございます。 両親への贈り物という部分だけの回答になりますが。 (お役に立てずすみません) 私たちは、両親の名前を頭文字にして文章をつくってもらいました。 (自分達の名前のものはウェルカムボードとして使いました) 荷物になるかな~と心配したのですが、 両家とも家に飾ってくれています。 URL貼り付けておきますので、ご参考まで。 他には絵本を作成される方もいるようです。 (新郎新婦が主人公になるみたいです) http://www.first-gift.com/ だんだん準備が大変になっていくと思いますが 体調に気をつけてよき日をお迎えください。 お幸せに★

参考URL:
http://www.egaoya.com/
horinieru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました^^ URL参考にさせてもらいます まだまだ時間があるので じっくりと悩んでみます  喜んでもらえるといいなぁぁ

回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 私も秋に挙式予定で、両親のことではいろいろ悩み中です。 私たちの案が参考になればご利用ください。 プレゼント ・両親の新婚旅行先(勝浦温泉でした)へのペア宿泊券(交通費込み) ・素敵な詩(額入り)  下記URLを参考にしてください。自分で作れればベターです。 何かやってもらうこととしては ・彼がギターを弾き、父が歌う。  父と私or母と私or両親と私で歌って彼がギターもいいかもしれません。

参考URL:
http://www.egaoya.com/index.htm
horinieru
質問者

お礼

新婚旅行の行き先とかちょっと調べてみてやってみようかなって思ってます! でも彼の両親側が離婚しているので あまり新婚旅行とか昔の両親の写真。。。というのが出しづらくて。。。 もうちょっと悩んでみます^0^/

  • asuka1972
  • ベストアンサー率45% (25/55)
回答No.2

NO.1です。 参考URL変な感じになっていました。ごめんなさい! もう一度添付します。 http://www.hibiyakadan.com/ http://e-rosegarden.com/ 本当に申し訳ありませんでした。

  • asuka1972
  • ベストアンサー率45% (25/55)
回答No.1

初めまして。 ご結婚されるんですね。おめでとうございます!! 両親への贈り物ってすごく迷いますよね。私は1年前に結婚しましたが、あれこれ考えたら迷ってしまって混乱しちゃいました。  私が両親にあげた物は、結婚式の前撮りしたアルバムと花束、それに一緒に温泉に連れて行くというものでした。 結婚式の費用が両家で出してくれてたので、写真だけは自分達で購入してお礼として渡しました。アルバムは喜ばれましたよ(^^)温泉もそれぞれの両親とって感じで行きましたが、思い出になったと喜んでくれました。  あと、これは後から気がついたんですが、花束ではなくてプリザーブドフラワーをあげたら良かったな~と思いました。本物の花を加工したもので最近人気があるみたいです。写真たてやかざりなどもあるので喜ばれるのでは・・・?結婚式でブーケとして持っていた物を双方のご両親にあげるのも素敵ですよね。  参考のURLを添付しますので良かったら見てみてくださいね。  あんまり参考にならないかもしれませんが、素敵な結婚式を迎えてください。末永くお幸せに!!

参考URL:
http://www.hibiyakadan.com/  http://e-rosegarden.com/
horinieru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! リザーブドフラワーというのに今興味を持ちました 花束の変わりに渡すのもいいかもしれませんね! もう一つは何かもう少し考えてみます^^/

関連するQ&A

  • 両親に花束以外に何か贈る方いますか?

    こんにちは。6/29挙式のnoenoeです。 最後に花束をあげるのは定番ですが、その他に 何か違うものを贈る方いますか? 似顔絵にしようかなぁって考えたんですが、ま だ迷ってまして。。。 出生時の体重のベア以外で教えて下さい! ヨロシクお願いします。

  • 体重ドッグを両親にプレゼントしたいです

    何度かこのサイトでお世話になっています。11月に結婚式を控えている者です。 披露宴の花束贈呈のときに、自分達の生まれたときの体重で作った犬のぬいぐるみを両親にプレゼントしたいと思っています。 「体重ベア」が一般的かと思うのですが、彼も私も両親達も犬好きなので、ベアではなく犬で…と考えているところです。 そこでネットで探してみたのですが、今ひとつ気に入ったものが見つかりません…。ベアに比べて品数が少ないのです。 もし、おすすめのショップなどがありましたら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします!

  • 披露宴で両親への贈り物

    こんにちは。 披露宴で両親へ花束贈呈の際に、なにか形に残る贈り物を一緒にあげたいと思っているのですが、何かいいアイデア等あれば教えて下さい。 ちなみに体重ベアは絶対にいらないと言われています。(遠慮ではなく本当に欲しくないみたいです。) 母にさりげなく聞いた所、結婚式が終わった後はただ始末に困るだけ、というものは全く欲しくない様です。(母の友人が実際に体重ベアの始末に困っているという話を聞いてそう言っています。) 今考えているのは、アルバム、私の生まれた年のワイン、等です。 よろしくお願いします。

  • 両親への贈り物について

    今度9月に披露宴をする予定です。両親への贈り物をどうしようかと悩んでいます。体重ぬいぐるみにしようかと思っているのですが、ベアは面白みがないので、別の動物にしようと色々インターネットを検索してみました。 うさぎとか、子供とかはあったのですが、どれもいまいちこれだ!と思うのが見つかりません。いつか結婚式場のCMでキティを作って贈っていた風景をみて、他にキャラクターの体重ぬいぐるみがあれば、と思って思い切って投稿しました。出来ればmiffyやトトロが好きなのでそういったものが出来ればと思っています。そういったぬいぐるみを贈った経験のある方、販売店をご存知の方、教えてください。 また、キャラクターの為規制があると聞いた事もあります。私の希望はやはり無謀なんでしょうか?ご存知の方是非教えてください。

  • 披露宴・両親へのプレゼントについて

    レストランウエディングをする者です。 最後に両親へ花束を渡すと思うのですが、他に何か記念になるものを渡した方がいいかな?と思っています。 兄弟が既に結婚しており、体重ベア(というのでしょうか?)を両親に渡しているので、ベア以外で何かオススメはないでしょうか? (両親たちはお花が好きなのでお花関係もいいと思っていますが…お花を渡して、記念になるものもまたお花…というのも変かな??と思い…)

  • 友人の結婚式のサプライズ企画について

    今度、友人が結婚します。 結婚式場でやる少人数のお式&食事会の結婚式です。 そのお式で「友人一同」でサプライズをしたいと考えているのですが ウエディングケーキがないようなので、ケーキを友人一同で用意して ケーキ入刀をしてもらう・・・か花束がいいかな。 と考えています。 しかし、他にプレゼントも買っており、残りの予算が少なく5000円です。 少人数の10人くらいのパーティなので、 ホールケーキ(お誕生日ケーキみたいなの)をウエディング版にしてもらえる程度でいいのですが、式場で頼んで5000円でできますかねえ?? やはり予算的に無理でしょうか?? また、他のお店に頼んで、式場にケーキ持込とかできるものなのでしょうか?? ケーキを式場に頼む場合、普通どのくらいなのでしょうか?? 新郎が披露宴をやりたくない為に、このような 食事会スタイルがとられてます。 ということは、花束のほうがいいのかな?と思ったり・・・・ ケーキと花束ではどちらがいいでしょうか?? どちらが嬉しいですか??

  • 両親へのサプライズで、ファーストバイトを一緒にやろうと思っています。

    両親へのサプライズで、ファーストバイトを一緒にやろうと思っています。 その場合、ケーキ入刀は新郎新婦のみでやり、 ファーストバイトのときに、お互いの両親含め3組で 行う、というのはおかしくないでしょうか。 ケーキ入刀に関しては新郎新婦のみなので ウェディングケーキは1つのみ、ということになります。 経験者の方や詳しい方、ご意見ください!

  • 海外挙式時の両親へのお礼

    みなさん、どうされていますか?花束は持って帰れないし、似顔絵を描いてもらって渡す、というのもいいかな!?と思うし、プリザーブドフラワーでリストバンドとブートニアを作って持って行き、パーティーで付けていてもらう、もいいし。ほかに考え付かない・・・。 結婚式の後、パーティーを予定しています。そこでケーキカットなどがありお食事なのですが、手紙を読むのは日本だけ??海外挙式ではあまりやらないのでしょうか?お礼をするとなると、パーティーでやろうかな、と思います。 花束とお手紙、しか思いつかなくて・・・アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 自分の結婚式

    5月30日、自分の結婚式なんですが・・・ カジュアルなレストランウエディングです。、 曲のBGMの選曲に悩んでます。 あとケーキ入刀編だけなんですが、 それだけがどうしても思い浮かびません。 ケーキ入刀に合ったリクエスト曲があれば、教えてください。 できれば、女性の曲の洋楽がいいかな? その他の選曲したのは、こんな感じです。↓ My Love/川嶋あい (入場) ↓ stay together/Mr.BIG (乾杯) ↓ ひまわり/遊助 (両親花束贈呈) ↓ キセキ/GreeeN (門出) ↓

  • 披露宴で流す曲・・・

    4月26日に挙式・披露宴することが決まっています。 今、披露宴での来賓入場・乾杯・ケーキ入刀・中座で流す曲で悩んでます・・・。 他の入場・新婦手紙・両親花束などは、決まっています。 ほとんどが、邦楽の曲でコブクロ・EXILE・aikoなどです。 サイトで調べたり、雑誌で調べたりしているんですが、なかなか決まりません。何かいい曲ありませんか?? ちなみに、来賓入場・乾杯の時には色打掛で、ケーキ入刀・中座ではウエディングドレスです。

専門家に質問してみよう