• ベストアンサー

シャットダウン時のファイル自動削除

ご存知の方がいらっしゃったらご教授ください。 Windows2000またはWindowsXPproを載せているパソコンで、 あるフォルダ中のファイルをシャットダウン時に自動的に削除することは可能でしょうか? もし可能であればどのようにすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikaida-
回答No.3

Win200ProまたはWinXPBuinessならば、ポリシーを利用してシャットダウン時のスクリプトを実行させることが出来ます。 実行方法は、ファイル名を指定して実行に「gpedit.msc」と入力します。 ここから「windowsの設定」⇒「スクリプト」⇒「シャットダウン」を開き、ここにバッチファイル名を指定します。 当然、このバッチファイルで目的のファイルを削除するようにします。

cascade
質問者

お礼

WinXPBuiness(Business?)というものの存在自体を勉強不足で知らないのですが、 WinXPproにも同じ機能があるみたいですね。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

自分で実際に使ったことがないので、どこまで使えるのか、使い物になるのか わかりませんが..

参考URL:
http://www.microsoft.com/resources/documentation/WindowsServ/2003/standard/proddocs/ja-jp/gptext_assigncomputershutdowns
cascade
質問者

お礼

参考URLの掲載、ありがとうございます。 リンクが失敗しているのか、#4さんが載せたかったものと違う表示になっているような気がしていますが…。

noname#9381
noname#9381
回答No.2

バッチファイルのダブルクリックで終了するというルールを作るのであれば可能です。(通常の[スタート]→[シャットダウン]では無理だと思います) 1.以下の内容をメモ帳などで書いてshutdown.batなどと名前をつけてデスクトップにでも保存する。 @ECHO OFF DEL /Q C:\Folder_Name SHUTDOWN -S 2.そのバッチファイルをダブルクリックするとファイルが削除されてOSが終了します。  この例ではCドライブ直下のFolder_Nameというフォルダの中身を全て削除しています。SHUTDOWNコマンドはWindows XP以降で実装されていますので、Windows 2000の場合はMicrosoftのサイトからWindows 2000 Resource Kit Toolsを入手してその中からSHUTDOWN.exeを導入しておくことが必要です。

cascade
質問者

お礼

通常のシャットダウン方法じゃ無理ですか…。 バッチを使う以外にシャットダウンする方法を残してしまわないようにできればいいんですが、 普通にシャットダウンする方法で抜け道になるのであればちょっとまずいかも…。 ともかく参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

• agehage
回答No.1

起動時なら「スタートアップ」にそれっぽいバッチファイルを入れればいいと思いますが、終了時だと難しそうですね。 GINAにその機能を入れればいいのですが、むずかしいです。

cascade
質問者

お礼

素早い反応、ありがとうございます。 おっしゃるとおり、起動時ならば簡単だと思うのですが、 終了時となるとやはり難しいですか…。