• 締切済み

妻が仕事に出ることで

子どもがいる、旦那様にお聞きします。 奥様が、仕事をする事をどう思われますか? 子どもが学校へ行ってる間なら、働く必要はない、フル社員としてバリバリ働いて家計を助けてもらいたい等、色々なご意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

noname#233313
noname#233313
回答No.5

はじめまして、おはようございます。 自分は小4の長男と小2の長女の父親です。 もちろん大賛成ですね。 我が家は一般のご家庭と違って、長女が小学校に上がったときに、 いろんな事情で、自分が専業主夫でうちの事をやっています。 今年の4月で主夫3年生です(笑) すみません、話がそれましたね(苦笑) 初めて主夫業やって思ったのは、 やはり、世間から隔絶されてるというか、 1人取り残された感じがして、とてもさみしかったのを覚えています。 主婦(夫)さんが何らかの形ででも、外に出るよになれば、 世界が広がりますし、働く事で得られる喜びもあります。 それによって、当然経済的にも潤いますしね。 主婦(夫)業と仕事の二足のわらじはたいへんですが、 でも、それにも勝るものが得られると思います。 ちなみに、No,3の方がおっしゃったように、 今、自分自身が生き生きとしていると思います。 今、自分の人生が一番輝いている時だと思っています。 専業主夫になった時は、自分の中でさまざまな葛藤がありましたが、 振り返ってみると、この選択は絶対に間違ってなかった。 自信を持って言えますね。 ・・・・・って、とりとめもない話になってしまい、申し訳ありませんでした。 つたない話を読んでくださってありがとうございます。 質問者さんもがんばってください。 長文、乱文失礼しました。

tmihow
質問者

お礼

何でもやってみないと分からないものですよね。この3年間はボランティア活動してそれなりに充実はしてるんですが、収入も伴えないかな?と思い始めまして、皆様に質問してみました。 ご意見、ありがとうございました。

• blackcomb
回答No.4

いいことだと思います。 家計についても、奥さんが外の空気に触れるのもいいことです。メリットの方が多いと思いますよ。 結婚生活は大まかに、 (1)生活するために収入を得る(仕事) (2)家族の生活の場の整備(家事(子育て込)) があって、それを夫婦で分担していくものなので、(1)(2)がしっかり両立していける程度であればOKだと思いますし、支障が出てしまうほどになると良くないです。 そのあたりをお二人で相談してしっかりおさえていけば、悪いことは何もないと思います。 がんばってください。

tmihow
質問者

お礼

性格的に、仕事を始めると家のことよりも仕事優先になりそうなのが心配です^^; 家庭との両立はできるかなぁ? ご意見、ありがとうございました。

回答No.3

うちは娘がいて、下の子が2歳になった頃より妻がパートを始めました。 最初は下の子が小学校までは家にいてほしいと、反対しました。 妻は看護士の資格があるのですが、現場の経験を積んでおかないと、年が経つにつれ現場復帰が難しくなると説得されました。 私も納得のいく説明でしたので、了解しました。 条件は付けましたが妻もその条件を了承して、今は忙しそうですが生き生きとしてます。 私も最初は戸惑ったり腹を立てることもありましたが(残業で遅くなったり、子供の行事に支障が出たり) 今は慣れたせいか、これが普通になりました。 子供がもう少し手がかからなくなったら、フルタイムでバリバリやるそうです。 今もかなり稼いできますが(幾ら貰って、幾ら貯まってるかは彼女しか分からない)みんな貯金しているようです。 私の考えとしては、働きたくてそして働くところが在って、生活に支障が出なければ働いたほうがお互いのためになると思うのですが。 今の社会情勢ではいつ会社が倒産したり、解雇されたりするか予想がつかないので。 家族の事を考えると妻も働いてることで、ある意味私も安心できます。

tmihow
質問者

お礼

私は子どもが小学生のうちは「おかえりー」と迎えてあげたいので、時間的にパートが精一杯だと思いますが、前向きに考えてみたいと思います。 そうなんです、旦那にもしも・・と考えると、私にも多少の稼ぎがあった方がいいですしね。 ご意見ありがとうございました。

回答No.2

奥さんが働くことはイイことだと思います。 家庭に入って家事だけをやってると外部からの情報に乏しくなり 小さな世界に閉じこもったつまらない人間になる可能性が大だと思います。 怒られるかもしれないのを承知で書きますが、専業主婦にどっぷりおさまった女性は 時間とともに保守的で会話が乏しい人間になっていくと思ってます。 そしてオバサン化したことに気づかないで、生活力旺盛な自己中な人物に育つ。 非難受けそうな言動ですね、我ながら。 でもオバサン化した女性に「オバタリアン」という漫画を見せたらみんな手を叩いて笑います。 あなた達のことだよ、と言っても信じません。 そんな中でも異端児というのは必ずいるようで、ご近所の主婦との井戸端会議に 違和感を感じて、勉強や仕事に目を向ける女性もいます。 このような女性は、主婦の座に納まりきれなかった向上心あふれた人だと思います。 こんな人なら放っておいても大丈夫。 問題なのは、オバタリアン予備軍かと。 働きに出ることで、女としても人としても魅力を増してもらうこと考えたら 金銭的以外に、働くメリットは多いと考えます。 いずれにしてもご主人の協力や思いやりがないと働きには出にくいものです。 奥さんが、女としても人としても魅力的になるかどうかは、夫婦の協力体制の問題だと 思います。 妻は家庭の中だけにいればいい!という男性も多いことは知ってます。 そんな男性にいいたいことがあります。「妻は所有物ではない」と。 ちなみにわたしはオトコです。 妻とは対等な人間同士でありたいとずっと思っています。

tmihow
質問者

お礼

専業主婦=井戸端会議っていうイメージはあるようですね。私はどちらかと言うと、家にいられない人なので、外に出られる事を嬉しく感じます。でも、子どもがいるとなると、仕事するにも時間の制約があるのが困る点です。 ご意見ありがとうございました。

• mey_3
回答No.1

それぞれの家庭の、経済状態にもよりますが、私 は悪いことでは無いと思います。 専業主婦の生活を一生涯続ける事も、それはそれで良いでしょうが、働くことによって、「得られる事」もあると思います。

tmihow
質問者

お礼

多少時間に余裕が出てきたので、外に出てみようかと思い、質問してみました。ご意見ありがとうございました。