• 締切済み

妻が仕事に出ることで

子どもがいる、旦那様にお聞きします。 奥様が、仕事をする事をどう思われますか? 子どもが学校へ行ってる間なら、働く必要はない、フル社員としてバリバリ働いて家計を助けてもらいたい等、色々なご意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

noname#233313
noname#233313
回答No.5

はじめまして、おはようございます。 自分は小4の長男と小2の長女の父親です。 もちろん大賛成ですね。 我が家は一般のご家庭と違って、長女が小学校に上がったときに、 いろんな事情で、自分が専業主夫でうちの事をやっています。 今年の4月で主夫3年生です(笑) すみません、話がそれましたね(苦笑) 初めて主夫業やって思ったのは、 やはり、世間から隔絶されてるというか、 1人取り残された感じがして、とてもさみしかったのを覚えています。 主婦(夫)さんが何らかの形ででも、外に出るよになれば、 世界が広がりますし、働く事で得られる喜びもあります。 それによって、当然経済的にも潤いますしね。 主婦(夫)業と仕事の二足のわらじはたいへんですが、 でも、それにも勝るものが得られると思います。 ちなみに、No,3の方がおっしゃったように、 今、自分自身が生き生きとしていると思います。 今、自分の人生が一番輝いている時だと思っています。 専業主夫になった時は、自分の中でさまざまな葛藤がありましたが、 振り返ってみると、この選択は絶対に間違ってなかった。 自信を持って言えますね。 ・・・・・って、とりとめもない話になってしまい、申し訳ありませんでした。 つたない話を読んでくださってありがとうございます。 質問者さんもがんばってください。 長文、乱文失礼しました。

tmihow
質問者

お礼

何でもやってみないと分からないものですよね。この3年間はボランティア活動してそれなりに充実はしてるんですが、収入も伴えないかな?と思い始めまして、皆様に質問してみました。 ご意見、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blackcomb
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.4

いいことだと思います。 家計についても、奥さんが外の空気に触れるのもいいことです。メリットの方が多いと思いますよ。 結婚生活は大まかに、 (1)生活するために収入を得る(仕事) (2)家族の生活の場の整備(家事(子育て込)) があって、それを夫婦で分担していくものなので、(1)(2)がしっかり両立していける程度であればOKだと思いますし、支障が出てしまうほどになると良くないです。 そのあたりをお二人で相談してしっかりおさえていけば、悪いことは何もないと思います。 がんばってください。

tmihow
質問者

お礼

性格的に、仕事を始めると家のことよりも仕事優先になりそうなのが心配です^^; 家庭との両立はできるかなぁ? ご意見、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

うちは娘がいて、下の子が2歳になった頃より妻がパートを始めました。 最初は下の子が小学校までは家にいてほしいと、反対しました。 妻は看護士の資格があるのですが、現場の経験を積んでおかないと、年が経つにつれ現場復帰が難しくなると説得されました。 私も納得のいく説明でしたので、了解しました。 条件は付けましたが妻もその条件を了承して、今は忙しそうですが生き生きとしてます。 私も最初は戸惑ったり腹を立てることもありましたが(残業で遅くなったり、子供の行事に支障が出たり) 今は慣れたせいか、これが普通になりました。 子供がもう少し手がかからなくなったら、フルタイムでバリバリやるそうです。 今もかなり稼いできますが(幾ら貰って、幾ら貯まってるかは彼女しか分からない)みんな貯金しているようです。 私の考えとしては、働きたくてそして働くところが在って、生活に支障が出なければ働いたほうがお互いのためになると思うのですが。 今の社会情勢ではいつ会社が倒産したり、解雇されたりするか予想がつかないので。 家族の事を考えると妻も働いてることで、ある意味私も安心できます。

tmihow
質問者

お礼

私は子どもが小学生のうちは「おかえりー」と迎えてあげたいので、時間的にパートが精一杯だと思いますが、前向きに考えてみたいと思います。 そうなんです、旦那にもしも・・と考えると、私にも多少の稼ぎがあった方がいいですしね。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

奥さんが働くことはイイことだと思います。 家庭に入って家事だけをやってると外部からの情報に乏しくなり 小さな世界に閉じこもったつまらない人間になる可能性が大だと思います。 怒られるかもしれないのを承知で書きますが、専業主婦にどっぷりおさまった女性は 時間とともに保守的で会話が乏しい人間になっていくと思ってます。 そしてオバサン化したことに気づかないで、生活力旺盛な自己中な人物に育つ。 非難受けそうな言動ですね、我ながら。 でもオバサン化した女性に「オバタリアン」という漫画を見せたらみんな手を叩いて笑います。 あなた達のことだよ、と言っても信じません。 そんな中でも異端児というのは必ずいるようで、ご近所の主婦との井戸端会議に 違和感を感じて、勉強や仕事に目を向ける女性もいます。 このような女性は、主婦の座に納まりきれなかった向上心あふれた人だと思います。 こんな人なら放っておいても大丈夫。 問題なのは、オバタリアン予備軍かと。 働きに出ることで、女としても人としても魅力を増してもらうこと考えたら 金銭的以外に、働くメリットは多いと考えます。 いずれにしてもご主人の協力や思いやりがないと働きには出にくいものです。 奥さんが、女としても人としても魅力的になるかどうかは、夫婦の協力体制の問題だと 思います。 妻は家庭の中だけにいればいい!という男性も多いことは知ってます。 そんな男性にいいたいことがあります。「妻は所有物ではない」と。 ちなみにわたしはオトコです。 妻とは対等な人間同士でありたいとずっと思っています。

tmihow
質問者

お礼

専業主婦=井戸端会議っていうイメージはあるようですね。私はどちらかと言うと、家にいられない人なので、外に出られる事を嬉しく感じます。でも、子どもがいるとなると、仕事するにも時間の制約があるのが困る点です。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mey_3
  • ベストアンサー率33% (38/115)
回答No.1

それぞれの家庭の、経済状態にもよりますが、私 は悪いことでは無いと思います。 専業主婦の生活を一生涯続ける事も、それはそれで良いでしょうが、働くことによって、「得られる事」もあると思います。

tmihow
質問者

お礼

多少時間に余裕が出てきたので、外に出てみようかと思い、質問してみました。ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事について

    2歳児と0歳児の子供がいて 家計は毎月ギリギリあるかないか 子供のものも安物に削り削っています。 いろいろ考えた上で急でしたが もう今すぐ働いた方がいいと考えましたが 旦那はゆっくりゆっくりと言い 急いで仕事探すなといいます。 でも今すぐ働けばそれだけ収入を得て 貯金も早くできますし これから子供が学校に通うようになれば いろいろ出費があると思うので ゆっくりしている暇なないと思うのですが 皆さんはどう思われますか? 旦那は半年くらいかかってもいいだろって感じですが 半年もあれば結構な収入を稼げているはずなんですが… 子供も2人いて家計は火の車。 ゆっくりしてる場合じゃないと思いませんか? 皆さんのお考えなど教えて欲しいです。

  • 妻の気持ち

    私の知り合いの方の経験でふと疑問に思った事です。 私は未婚の20代後半です。結婚した事ないからわからないのかな~と思いながら・・・実際の奥様達の客観的な気持ちをお聞かせください。 結婚暦:10数年の夫婦(この内容は旦那様から聞いた内容です) 子供:3人 聞くだけなら、新築一戸だての幸せを絵に描いたような理想の家族構成☆ お子さん3人目が出来た時に旦那様は奥様から 『子供は3人出来たので、出来れば今後はあなたとセックスなしで生活したい。したければ、外でして来て欲しい(そう言うお店で)。』 冗談でもなんでもなく、こう言われたと聞きました。 で、その旦那様はおうちでこっそり自己処理しているそうです。 付き合っている時は普通にイチャイチャHもしていたそうです。 これが本気で言った奥様の言葉としたら 奥様の気持ちは(1)旦那様に対する気持ち        (2)セックスに対する考え        (3)本当にお店でしてもいいの?        (4)この関係の夫婦は多いのでしょうか? 人の気持ちもかかわる事なので回答しずらいとは思いますが いろいろな角度からの意見を教えて欲しいので(特に奥様の方) 宜しくお願いします。

  • 自分の家庭(子供も)持って、学校に通う女性は、沢山いらっしゃると思いま

    自分の家庭(子供も)持って、学校に通う女性は、沢山いらっしゃると思います。 もちろん、その間、旦那だったり、親、兄弟の手助けが必要になると思いますが、みなさん、育児、学校をやりながら、お仕事もなさっているのでしょうか? それから、学費は、全て奨学金を利用して通っているのでしょうか? 学費面、家計面の金銭的な事を、みなさんどの様になさっているのか、詳しく教えて下さい。

  • 家庭と仕事(パート)。大事なのは・・・?

    少しでも家計の助けになればと、現在扶養の範囲内でパート勤務をしています。 最初は正社員でしっかり稼ぐ事を考えていたのですが、子供が小さい(1歳と3歳)ため、病気の時など、休みがちになってしまう事・保育園の行事など、家庭でのイベントも大事にしたいと考えて時間に融通のきくパートで働き始めました。 (ちなみに私も夫も実家は他県で、保育園以外に預けられる場所がありません。) 病気の時は正社員の旦那に迷惑をかけたくないので、なるべく私が休みをとっています。(どうしてもシフトの都合上休めない時は旦那に休んでもらっていますが) しかし、先日あるスタッフの方から「子供の病気くらいで休まれたらこっちに負担がきて困る。私は自分の子供が3歳の時、熱出しても1人で留守番させてちゃんと出勤してたんだから。保育園のイベントだってほとんど出たことない」と言われました。 3歳の子を一人で!!??とかなり驚きがあったのですが、その方はシングルマザーで家計の全てを担っているので、仕事に対する気持ちが私とは全然違うんだと思います。 私は「お金も必要だけど、家庭の方が大事。正社員の主人に負担をかけない」というスタンスでパートをしているので、失礼な話しですが仕事に対する熱意がその方ほどありません。 お金を頂いているので、仕事はきちんとしますが、仕事のために子供を犠牲にしたり、行事も欠席して子供に寂しい思いをさせるのは意に反するのです。 家庭に負担をかけるくらいなら専業主婦でいた方が良い。そう思い、退職したい旨を伝えましたが、今度は「人手が少ないから辞められた方が困る」というような事を言われ、退職もできず、中途半端な気持ちのまま仕事をしています。 「パートだし自分の都合に合わせた働き方をしたい」という私の考え方はユルくてダメなのでしょうか?仕事は仕事として子供の事よりも優先させるべきなのでしょうか? 類似質問を読ませてもらっていますが、未だモンモンと悩み続けているので改めて皆様の考えをお聞きしたく、投稿させていただきました。 長文・乱文失礼しました。

  • 寂しい妻と、その夫

    親しくしているご夫婦(旦那様側)から、相談を受けたのですが 私はどうしても奥様寄りの見方をしてしまう為、客観的なアドバイスを聞かせてください。 ご主人はとても真面目で、優しい方です。 夫婦仲も、傍から見ている分には良さそうに見えるのですが・・・。 奥様が旦那様に隠れて、男の人とメールしていたそうです。 それを旦那様が知ってしまって、夫婦喧嘩に。。。 奥様は、「せっかくの夫婦なのに、一緒に居る時間が少なく寂しかった。 仕事であればまだ納得もできるけれど、貴方は友達と遊んでばかりだった。 貴方には気持ちを伝えたけれど、何も変わらない。 寂しくて、誰かに話を聞いて欲しかっただけ」と仰っていたそうです。 (体の関係などはないと否定しているそうです) 「仕事で疲れているから、休みの日くらい自分の好きにしたいし、  浮気しているわけでもないのに非難されるのが辛い。  自分なりに時間は作って妻とは過ごしているつもりだし、不満はないはずだ」 というのが旦那様の意見でした。 私は同じ妻の立場で、奥様はきっと旦那様のことが大好きなんだろうな・・・ 一緒にいたいんだろうなって思ってしまったんですよね。。。 (私自身、夫に対して同じように思っていたので) 旦那様には、奥様はこう思っているんじゃないだろうか?と私なりに言いました。 でも私自身、自分の心情と重ねてしまって最終的に「君は妻の味方だね」と言われてしまいました。 (実際そうだと思います・・・顔見知りですし) メールしていた奥様は悪いと思うのですが、そこにいくまで放置した旦那様もどうなのか・・・? って私は思ってしまったのですが、皆様はどう思いますか? なんといっても、他の男とメールしている奥様が悪いのでしょうか?

  • 共働き妻の保険は?保険と共済どっち?

    共働きの奥さま、旦那さまに参考までに聞きたいです。 奥様の保険はどのように入ってますか? 生命保険は入ってる?終身?掛け捨て? 医療保険は? 保険と共済どっち? 保険で家計を圧迫したくないし 決めきれなくて。 なるべくあまり多くの保険は入りたくなく。 国民共済でいいかなーとも思ってたりしますが。 私と旦那の給料は同じくらいで、私のお金も家計を支えてます。

  • 出て行った妻と子供に対して

    私の友人の奥様の話なのですが・・・ 昨年末に私の友人の奥様が子供2人を連れて突然行方不明になりました。友達は居なくなった奥様に連絡を取ろうと色々と手をつくしたのですが連絡をとることが出来ずに今まで来ています。今は未だ冬休み中なのですが間もなく子供の学校が始まってしまいます。 先日、学校の校長先生より連絡があって「現状のままだと子供の安否確認が出来ないので学校から児童相談所と警察に連絡をして母親が子供に対して精神的なDVを行っているということで保護してもらう予定で居る」と言われました。彼も同意して子供を保護してもらうつもりでいます。 こうなった場合は母親と子供、彼と子供はどうなってしまうのでしょうか? 急いでいますので回答の程、宜しくお願い致します。

  • どんなお仕事がありますか?

    今もうすぐ2歳と4ヶ月になる子供がいます。旦那の仕事が減ってしまい、旦那だけの収入だけではやっていけなくなってしまいました。 なので、私も働きに行こうと思うのですが、保育料を引いても6万程度ほしいと思っています(;_;) 子どもが小さいという難しい条件なのですがどういったお仕事がありますか? 子どもが小さいとやはり雇ってもらえないでしょうか? 正社員になるのは難しいですか?

  • 解体業(建築)のお仕事について。

    はじめて投稿させていただきます。 旦那の独立についてです。 旦那は今解体業(建物)の仕事をしています。 将来独立を考えています、その独立に向けて必要な資格・費用等教えていただきたく 投稿させていただきました。 もちろん今すぐは無理です、先の話です。 旦那を応援するつもりなのですが、私がまったく知識がないため少しでも今から 勉強をしようと思っています。 解体業で独立された方、その奥様などのご意見をいただけると嬉しいです。 今私自身、事務職についています(子供もいますのでパートですが) これから私自身も解体業の事務員として他の会社で働こうかとも思っています。 その方が解体のお仕事について学べると思うからです。 必要な資格・費用・知っておくべきこと・私自身解体業者の事務員として働くこと これらについてアドバイス・ご意見よろしくお願いします。

  • 迷ってます(仕事をするかどうか)

    私は37歳の再婚半年の専業主婦です。 ちょうど仕事をやめて一月になりますが、そろそろ仕事をしたくなってきました。 ただ子供も持ちたい気持ちも強くこのまま半年(失業保険の給付を受ける)家にいて、その間に子供ができるかなぁと考えてみたり。 生活面では仕事をやめてから、だんな様のサポートは十分できるようになりましたが、とにかく時間をもてあましている状態です。 だんな様は仕事したければすれば?と言う感じです。 (家のことをやってくれれば問題ない) いつできるかわからない子供をまって、とりあえず、半年まってみるか、それとも仕事を再開するか、再開して子供がすぐできたらなど考えると前へ進めません。 皆様の意見をお聞かせ願えればと思います。

wifiに接続できない対処法は?
このQ&Aのポイント
  • ソフトバンクエアーの中継用に購入した超薄型中継器 WTC-1167US-Bを使用しているが、スマートフォンでWiFiに接続しようとしても「IPアドレス確認中」のまま接続できない状態となっている。
  • ソフトバンクエアーとは正常に接続でき、電波強度も十分であるが、スマートフォンとの間でデータのやり取りができない問題が発生している。
  • 接続できない理由として、超薄型中継器の設定やスマートフォンの設定に問題がある可能性がある。対処法としては、超薄型中継器とスマートフォンの設定を再確認し、正しく接続できるようにすることが重要である。
回答を見る

専門家に質問してみよう