• ベストアンサー

障害者との結婚

障害者手帳2級の女性と結婚する予定です。現在生活費や家賃は市の方から支給されて彼女は一人で暮らしています。  結婚して一緒に住むとそれらの手当てはどうなるのでしょうか。  それらの知識を踏まえてこれからの生活をどうするか考えていきたいと思っています。  詳しい方がおりましたらお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19691
noname#19691
回答No.1

私も自分が一人暮らしを始めるなどを考えていて 色々と調べましたが、現在彼女さんがいただいている 生活費や家賃などはどういった名目でどういう条件下で 支給されているものかによっても配偶者ができると 減給されるとか停止されるとかは異なると思います。 名目などによって、本人だけの所得が関わるもの、 (籍を同じくする)家族の所得が関わるもの、 如何に関わらず支給されているものに分けられます。 それについてはケースバイケースで、あなたの彼女自身が どういった理由で支給されているのか、所得についての 制限とか支給する上で約束などもあるとおもいますし、 市の政策上であればなおのこと他の人には分かりません。 直接それぞれのお役所に確認されて結婚した場合は どうなるか、ということを聞かれたほうが確実です。

kazehito
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• lucidity
回答No.2

手当ての種類が不明ですから、正確には自治体役所で直接確認するしかないです。 年金とかなら、まず変更はないでしょう。その他の手当てだと、ご質問者の所得によって判断されるのではないですか。つまり、所得制限以内なら継続受給可能とか。

kazehito
質問者

お礼

どうもありがとうございました。