• 締切済み

精神障害者の契約満了と結婚引越しの失業保険

私は20代で現在市の会計年度任用職員として働いています。 仕事は1年更新なので3月に更新が入ります。 来年度は更新せずにそのまま退職し、それと同時に結婚をして県外に引っ越す予定です。 この場合失業手当をもらう時特定理由離職者になるでしょうか? ちなみに自身は精神障害者手帳3級です。 今の職場にはクローズで手帳を持っていることは知らせていません。 失業手当はすぐもらえるでしょうか?日数は300日もらえるでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• sgey
回答No.1

https://www.hellowork.mhlw.go.jp/insurance/insurance_range.html 特定理由になりそうです (5) 次の理由により、通勤不可能又は困難となったことにより離職した者 (a) 結婚に伴う住所の変更 給付日数は失業保険をかけていた期間によるが20代なら長くても10年と思われるので120日です、どんなに長くても180日 https://www.hellowork.mhlw.go.jp/insurance/insurance_benefitdays.html 300日もらえるのは45歳以上