• ベストアンサー

この映画のタイトルを教えてください

15~20年ほど前の映画だと思います。 真田広之さん、山崎努さんが出ていました。 山崎努さんの 「オレがサラリーマンだった頃は年賀状が100(1000?)枚来た。 なのに今は2枚だけだ」 というようなセリフが印象的でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.1

こんにちは 「僕らはみんな生きている」という作品だと思います。

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD27795/index.html

その他の回答 (2)

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.3

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=87936 ↑ここに書いてありますよ。 「僕らはみんな生きている」(92日本) 映画を調べるなら、このHPがいいですよ。 出演者の1人でも分かれば、そこから映画タイトルをみつけられます。

romiromi
質問者

お礼

皆さま、ありがとうございました。 タイトルになんとなく聞き覚えがあります。 すっきりしました。

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.2

その映画は1さんが言うように 「僕らはみんな生きている」でいいと思います。 その年賀状に関するセリフは同時進行していたマンガ(その漫画は原作ではなくメディアミックスという手法で漫画と映画の両面で相乗効果を狙うもの)には其のセリフはでてきませんが サラリーマン金太郎のマンガにはそのセリフがでてきます。 ひょっとしたらサラリーマン金太郎の方がパクったのかもしれないですけれど。

関連するQ&A

  • 悪役がかっこいい映画

    この前テレビ放送された「陰陽師」で、悪役の真田広之を見て「かっこいいなぁ~」とちょっとほれてしまいました(笑) ほかにもなにか悪役がかっこいい映画があったら教えてください。

  • 映画のタイトルを探しています。

    映画のタイトルを教えてください。洋画で内容が格闘技でボクシングに似たスポーツです。ほんの少ししか見てないので詳しくは、わかりませんが、決めセリフが『just like that』だったと思います。このセリフが印象に残っています。その映画を見たのが4年くらい前でした。 全然情報がなくて申し訳ないですが、わかる方おりましたら教えてください。

  • 真田広之さんが出演した映画やドラマ

    陰陽師を見てから真田広之さんの演技が好きになりました。 ・陰陽師 ・ラストサムライ ・最終目的地 ・ウルヴァリン サムライ を見たのですが、他に真田広之さんの出演している面白い作品を教えてください。 邦画・洋画、ドラマ・映画関係なく教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 邦画のタイトルについて

    邦画のタイトルについて教えてください。 とても曖昧なのですが、昔の多分北海道あたりが舞台で主人公は若い男性で村の若い娘(?)が山に行ってクマに襲われて遺体で村に帰ってくるというストーリーです。 20年以上前にTVの「日曜洋画劇場」とかそういうので観た記憶があります。ちょうどまだ小学生に入るか入らないかくらいの頃の記憶なので定かではありませんし、そのストーリーの衝撃さでその映画の一部分しか覚えていません。最近まで真田広之さんが主演していると勝手に思い込んでて、その映画が「里見八犬伝」かもと思っていたのですがそれも違いました。 もしご存じの方がいれば教えてください。

  • 映画「マルサの女」のラストの意味は?

    山崎努が宮本信子の忘れたハンカチに、 なぜ、金庫ナンバーを血で書いたのか? ペンだと映画として面白くないからですか? そして、そこに入っている3億円を、どうして欲しかったのですか? これは1987年公開の映画なので、観た人がほとんどいないと思いますが、 気長に回答を待ちます。

  • 里見八犬伝

    昨日・今日と『里見八犬伝』ありましたよね~。 昨日は見てないのですが、今日見て思ったのですが、随分昔に真田広之や薬師丸ひろ子が『里見八犬伝』やってましたよね?(一番初めに見たのは幼稚園頃だったので名前まで覚えていなかったけど、3年前深夜に放送していて真田広之らがでていたって知ったんだけど) あの時は真田広之=親兵衛が主役級だったのに、今回はタッキー=信乃が主役級って何でなんでしょう? 滝沢馬琴の『南総里見八犬伝』を詳しくは知らないのですが、原作的にはどうなんでしょうか?

  • タイトルを思い出せない映画・・・

     タイトルが思い出せない映画があります。  マイケルダグラス扮するサラリーマンがある日、渋滞の中で突然キレて、好き放題やりまくるという映画です。銃を奪い打ちまくるのが印象的でした。  そんなストーリーの映画を探しています。お心あたりがある方、教えてください。

  • 古い映画のタイトルを知りたいのですが…。

    こんにちわ、早速ですが質問させていただきますね。 かなり古い映画のタイトルを知りたいんですが、手がかりが物凄く少ないのです。(汗) 母親が若い頃見た映画らしいんですが、イチオシされましてどうしても調べて観たいんです。 ご協力お願いします! 極わずかな手がかり (1)今から28~30年くらい前の映画です。 母親が若い頃にテレビで放映されたと言っていましたから。 (2)確か白黒映画だったと言っています。(ここらへん曖昧ですが) (3)戦争ものの映画だそうです。(これは確実!) (4)印象に残っているシーンが… 戦争で敵同士だった兵士2人が地面に肩を並べて寝そべり死にかけています。 片方の兵士が最後の一服にとタバコを取り出して吸い出すんですが、吸いさしのタバコを傍らの敵だった兵士に差し出します。 …と言うシーンらしいです。 これっぽっちの手がかりで探すのはとても困難だと思いますが、宜しくお願いします!!

  • 古い映画ですがタイトルが知りたい!

    子供の頃(20年ほど前)に午後3時くらいからTVでよくやっていた洋画枠で、蜘蛛が糸で一人の人間を姿が見えなくなるほどぐるぐる巻きにしてしまう・・・これだけなんですが(^^;)パニック映画だと思います。映像も黄色っぽく効果音も相当古くて(誰かが死んだりしたときには、ジャジャーン!みたいな音。笑) モノクロだったのかもしれませんが、記憶が薄いのですみません。とにかくその場面がとても印象に残っていて、私の映画オタクな友達も小さい頃に観た、まったく同じ場面の映画を知らないかと偶然聞いてきたので思い出しました。よろしくお願いします★

  • 映画のタイトルが思い出せません

    もうすぐ三十路を迎えるのですが小さいころに何度も見た映画をまた見たくなったのにタイトルがどうしてもわかりません。 ストーリーもほぼ覚えていないのですがすごく印象には残っていて、また見たいです。 実写とアニメの混合作品だった気がします。 主役はどんなのだったか覚えていません。たしかアニメのようなキャラだったような? うさぎかな? 物語の冒頭部分ではアニメの赤ちゃんとこの映画の主役がテレビか何かの撮影をしていたきがします。 たしか主役のセリフに「いとこのいとこのそのまたはとこのー」なんていうセリフがあったと思います。 主役と赤ちゃんが一緒に撮影をしていて、主役の演技がダメでNGをくらってぼろくそに罵られていたような気がします。 なんとその赤ちゃんが大人と同程度の会話をしていて、煙草を吸いながら主役をぼろくそにけなしていたように思います。 なんせ小さいころに見ていたものでストーリーもよく理解してなかったでしょうし、どんな物語だったかも全く覚えていないのですが悪役のラストシーンだけよく覚えています。 杖を持った黒スーツ?の紳士のような男が緑色?の液体に浸かってしまい 「溶ける溶ける溶けるぅぅぅ」と叫びながら溶けて消えていくシーンでした。 メガネもしていたかもしれません。メガネは曖昧です。 この情報だけで映画のタイトルがわかる方どなたかいらっしゃいませんか?