OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

扶養控除申請書

  • すぐに回答を!
  • 質問No.119470
  • 閲覧数190
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

7月から某派遣会社からの長期契約の仕事を始めました。
先日7月分の給料が振り込まれ明細書を見たところ所得税がなんと3万以上引かれていてビックリしました。
私の時給で計算するとせいぜい1万ちょっとのはずなのに、すぐに派遣会社に問い合わせたところ「所得税の扶養控除申請書が未提出だからです」とのこと。
担当営業も私に渡すのをすっかり忘れていたらしく(私もそういえば書いてないかも・・・とは思ったが)後日郵送するとのこと。
6月まで他社の派遣会社からの仕事をしていてそこには提出してあったため、また提出しなければいけないということを知りませんでした。
2万ほど多く引かれた所得税はどうなるんでしょうか?
戻って来るのでしょうか。
税金関係あまり知識がなくて恥ずかしいのですが、教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 25% (134/534)

払いすぎた税金は12月の年末調整で戻ってきます。
逆に払い足りない場合は、更に払わされます。
もし職場で年末調整されなかった場合(退職とかで)
職場から源泉徴収書(税金、保険の領収書みたいなもので、給与いくらで、いくら税金、保険で天引きされたか書いてある物)を持って管轄の税務所に確定申告(翌年3月15日まで)すれば戻ってきますよ。
貯金だと思って、年末まで待ってみては?^^
お礼コメント
koni-816

お礼率 100% (3/3)

あ、そうかぁ。
年末調整はその為にあるんですよね、そうだそうだ。
早速の回答どうもありがとうございました。
税金って面倒くさい・わかりづらい・高すぎ!!
年末までまだまだ先だけど貯金か・・・
投稿日時 - 2001-08-16 16:12:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (842/2899)

私はついこの間確定申告を済ませました。
主人が引越しとリストラで職場を変ったので
確定申告の時期に出来なかったんです。
現在主人が働いている会社の社長さんが会計士をやっているので
すぐに税金の対応をしてくれたこともありますが、
一週間ほど前に税務署に書類を提出したところ、
一ヶ月ほどで納税証明書と年末調整でオーバーした分が返って来ると言われましたよ。
お礼コメント
koni-816

お礼率 100% (3/3)

年末調整があること忘れてました。
とりあえず戻るってことで一安心です。
早速の回答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-17 09:03:56


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 38% (55/144)

恐らく乙欄で税額計算が行われたのですね。 給与所得者の扶養控除申告書の提出はその年度の最初の給料支払日の前日までに提出すれば甲欄で計算し、低い税率で計算されます。
どちらにしても、申告書を会社に提出すれば、今年の年末調整で超過分は戻ります。
職場を移られた時は注意して下さいね。
お礼コメント
koni-816

お礼率 100% (3/3)

そう、年末調整ってことを忘れてました。
あまりにも高い所得税だったものでビックリしました・・・
未提出だとこんなになってしまうんですね。
とにかく戻るのであれば、もう安心です。
私の知識不足にも問題あるけど、派遣会社の対応も問題ありだとおもいませんか!!
早速の回答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-17 09:00:02