• ベストアンサー

仕事で、ひとに裏切られた時

dream375の回答

• ベストアンサー
  • dream375
回答No.1

あなたが、観点を変える努力が求められている局面かと思います。 その方なりの価値観、大局観に基づいた進路選択をしたはずです。彼は彼なりに正しいのです。おそらく、彼は有能ながらも、より清濁併せ呑めるタイプなのでしょうね。 世の中は清廉潔白、道徳好きなお人よしだけでは成立しません。それが現実であり、その現実を前提に世の中を人物を見通して、対処していくことこそが肝要です。 また、「あなたが彼を尊敬していた」という事実と、 「彼の価値観、社会観があなたと類似している筈」というあなたの思い込みは相関性はありません。言い方を代えると、あなたサイドの眼力や洞察力不足が根本原因です。あなたの一方的、一面的な思い込みこそが問題で、彼に責任はありません。 なぜ彼があなたの空想どおりの人物でなければならない責任があるのですか?まったくありません。 学びの良いチャンスです。これを機会に他のひとたちも、ひとりひとりじっくり観察するように致しましょう。全員が悪人のはずもありません。なまけものも、ちゃらんぽらんも、人を利用する人も、いろいろ居るはずです。 これから段々に、人物を見抜く目を養う努力を心がければ、同じような憎しみを抱く機会も徐々に減らしていけるのではないでしょうか?

poo17
質問者

お礼

>あなたサイドの眼力や洞察力不足が根本原因です。あなたの一方的、一面的な思い込みこそが問題で おっしゃられる通りだと思います。 私にひとを見る目、見抜く目がなかったのです。 >これから段々に、人物を見抜く目を養う努力を心がければ、同じような憎しみを抱く機会も徐々に減らしていけるのではないでしょうか? ありがとうございます。