• ベストアンサー

どうすれば明るく生きられるか

私は23歳、女性、学生です。 人生の目的もなく、単調な毎日を送っています。 大学には何となく入りました。ですから学業に身が入りません。学業以外では、飲食店でアルバイトをして、生活費の足しにしています。 どんよりとした空の下をただ歩いているような毎日です。 どうすれば明るい心で生きられるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2M-A0
回答No.4

こんばんは。 鏡の前で笑顔の練習をしてみてください。初めは何この顔と思います。しかしやってるうちに今日も元気だね。頑張れ!!と明るい気持ちになりますよ。そして周りの人にも笑顔で接していると、きっと周囲の人も笑顔を返してくれます。そうするとなんだか優しい気持ちになりませんか。そしてなんだか自分が明るくなったと感じられます。 趣味はなんですか?趣味について色々調べてみると、新たな発見を見つけたり、楽しいと思いますよ。 「人生の目的はなく」や「大学になんとなく入りました」と言う人はいっぱいいます。そのことをあまり重荷にせずに、自分のやりたいことを自分のペースで見つけてください。 どんよりとした空の中にも、身の回りには色々なものがあります。一点をぼんやり見ずに、よそ見をしてもいいと思いますよ。 とりあえず、楽しく生きてください。前を見つつもよそ見してみたり。飲食店にアルバイトということなので、もし料理に興味があれば、料理に挑戦してみて、色々技術をあげてみたり。前の方も言っていますが、目標をもつとそれに向かって努力することは、生き甲斐にもなると思います。ゆっくりでいいですから、いろんな分野にも目をやって、目標を持っていけたらいいですね。 でもやっぱり笑顔で、色々なことに感動(今日の昼ごはん美味しかった等)していけば明るく生きられると思います。あなたが明るく生きたいと思うことが今の目標ですから、それをクリアーするために日々頑張ってみてください。ただし無理は禁物ですよ。

slrgi9h
質問者

お礼

笑顔、作ってみるようにします。いつも笑顔の人を見てると癒されますよね。 趣味はなんですか?>趣味はありません。何をしていても無駄な気がしてしまいます。このままでは駄目だと思うのですが・・・ いつも笑顔でいれば、今まで見えていなかったものが見えるようになる気がします。がんばってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• gagambo
回答No.11

こんにちは。 私の根っこは「おなかいっぱい、しあわせいっぱい」これにつきます。 ですが、単純なようでなかなか奥が深いものです。 楽しみといえば食べること! けれど、食べるためには働かねばならぬ! お給料日が楽しみです。 自分の中で「唯一ぜいたくしていい日」に決めているからです。 グルメ雑誌もたくさん読みます。 とっても楽しいです☆次はドコ行こうかな?とワクワク。 一人で食べてもつまらなさそうなお店(焼肉や食べ放題など)には、 もちろんお友達が必要です! 食の細い人と友達になったことがありません(笑) 「ウマイ!しあわせ!今なら死んでもいい!」と笑いながら食事ができる友達がたくさんいます。 そういう友達は大事なので、 カラオケ行こう!忘年会しよう!となったら真っ先に手を挙げます。 よし行こう行こう!!さあ、次が楽しみだ!ってなものです。 職場のつながりもまた、大事です。 友達どうしてギャハハと笑いながらする食事とは違いますが、 下っ端たちだけの飲み会の席では、上司の悪口も飛び交います(笑) 職場のデスクではできないような話も、 宴席では相談できたりします。 そういう場で発散して、「よし、明日からまた頑張るか」という気になります。 盆と正月くらいは、実家に帰って、 親とも晩酌します。 たまにしか会わないのをイイことに、お互いを褒め合います(笑) 毎日顔を合わせていたら、こうはいかないだろうなーと思います。 ・・・とまあこんな風に、私のすべては「食」を中心に回っているといっても過言ではありません。 (ただし、自分の力で食べていくことが条件!ヒトの世話にはなりません☆) バカげているとお思いかもしれませんが、 「自分の内側」に原動力があるのって、我ながらすごいなあと思います。 私は、質問者様のように「人生の目的」なんて考えたことないです。 バカかもしれませんが、 頑張って働いているのも、友達と騒ぐのも、 「美味しい物を、楽しく食べたい」からこそのように思います。 仕事のために仕事をする、勉強のために勉強をする、なんて、 すぐに力尽きちゃいます。 不純な動機、大いに結構!がモットーです☆ 今日も私は、食べるために頑張ります。 明日の美食を夢見て、上司に頭下げてきます!!

slrgi9h
質問者

お礼

毎日楽しそうですね。gagamboさんの明るさに憧れます。私に欠けている考え方が少しわかりました。 ありがとうございました。

回答No.10

明るく生きたいという心があるなら可能でしょう。 毎日に少しずつ自分でできる変化をつける。 友達との会話での笑顔を多くする。 人と会う時の挨拶を大きい声で。 好きな事を見つける。 好きな歌手とかは居ないですか? 小さな楽しみを見つけるのが一番いいですよ! 大きな楽しみの為に毎日頑張るとかじゃなくて、 何でもいいのです。 それがきっかけになり自然と明るい気持ちになれます。 飲食店でのバイト先で、 人間ウォッチングをしてみるとか、 結構楽しいですよ。 空も毎日眺めていれば、 いろんな景色になります。 どんより以外もありますよ♪ 私は、夜中、仕事の帰りに空を眺めながら駐車場へ向います。 オリオン座の3つ星を見つけては、 それしか分からないのに、 星座を見つけられたことに嬉しく、 今日も星が見れたと、 そんな事でも楽しくなる自分です。 人生の目的なんか大袈裟に考えなくてもいいと思いますよ。 今日も何事も無く、一日が過ぎてくれたら、 そんなに良い事はないと思います。 毎日楽しい事ばかり、 ありがたみもなくなります。 そのかわり、 今日一日がんばった自分にご褒美とかで、 おいしい何かを買って食べるとか。 ちょっと高めのプリンとか。 幸せですよ~。 自分が単純なんです。 些細な事が楽しく思えるように、 いろんなものに目を向けて見てください。

slrgi9h
質問者

お礼

私もです。オリオンの3つ星(笑) 人生の目的を見つけることで、今日が生きやすかったり、なんとなく有益になるような気がしていたのですが、今日を楽しみながら生きるという考え方もありかもしれませんね。 ありがとうございました。

• V-bravo-U
回答No.9

「相談する場所がココ」・・・というのも寂しい話ですね。No.1の指摘の通り、 友人に話すとか、一緒に考えてくれる人がほしいです。両親でも兄弟でも良いです。  「何となく大学に・・・」なら、「何となく別の街を歩いてみる」というのは どうです?電車とか使って一歩違う所を見るだけでも新しい発見を見つけて、 そこから何かを得るというのをねらうのです。とにかく「道」と言えるものの 一歩を踏み出すのです。  何でも良いのです。道路を一歩違うところを歩くのも一つの道なら「書道」「弓道」 「柔道」なんかも人生における一つの道です。パソコンを極めるのも良いです。 目標を得るための一歩を、今日とは違う何かの行動をちょっとだけ試すのです。  今日の質問も一つの一歩を踏み出せたのはもしかしたら大きな一歩なのかも 知れませんね。これから就職とかあると思います。自分を信じてがんばってください。

slrgi9h
質問者

お礼

何か新しいこと・・・一歩を踏み出すと、今までとは全く違う世界に入れる気がしてきました。何か、見つけます。 どうもありがとうございました。

• junsato
回答No.8

人間ひとりでいると、なんだか自分だけがいけないのだと思いこんでしまうときがあります。 日々のあらゆる精神活動において、自分で自分の首を絞めないこと。 これが一番大事ですよ。 世の中みんな自分と同じくらいだと考えることです。

slrgi9h
質問者

お礼

気分が少し楽になりました。 自信喪失気味なときは、(世の中みんな自分と同じくらい)と心の中で唱えるようにします。 どうもありがとうございました。

回答No.7

私はつい最近まで「大学か専門学校に行きたい」という理由で、バイトでお金も貯めて、高校を頑張って卒業するという目標を作ってました。実際その進学の目標が出来てからは前向きに考えるようになったし、それにこの目標がある間は、気分的にもすごく楽しい気がしてた気がします。 でも実際はお金や学力の理由で進学が難しくなり、諦めるためにものすごく落ち込みました。今はいつかお金が貯まったら、専門学校に行こうかなーみたいな考えなんですが、前に進学するんだ!っていう目標を持っていた時よりは明るさは少なくなった気がします。。 この前も、もしかしてずっと上京することもなく地元の田舎でバイトして地味に年取っていくのかなーって思って凹んだりもしました。私は気分がコロコロ変わる方なので今はそこまで落ち込んではなく普通なのですが、やっぱり前の進学するんだっていう目標を持ってバイトを頑張っていた時よりは、暗い考えが出てきたり、未来を考えると何か見えにくく感じたりしてしまいマス。。 何か目標を考えるのは明るくなきっかけなのかと思います。大学にいるのなら好きな学科から職業(目標)を考えたり、それが無ければ些細な目標(旅行のためにお金を貯めるとか、バイト先で友達を増やすとか)を考えるだけでも少しは変わるかなと思います。。私も今は目標らしい目標はないですが、一歩手前の些細な目標はあります。 私はslrgi9hさんよりは年下だし、もしかしたら何か分かってない部分があるかもしれませんが・・・アドバイスになれていたら嬉しいデス。頑張ってください><

slrgi9h
質問者

お礼

O_chiaro_Oさんは、お金を貯めて専門学校に行くことが目標なのですね。立派だと思います。 私もアドバイスを参考に頑張って目標を見つけます! どうもありがとうございました。

• sherry215
回答No.6

「どんよりとした空の下をただ歩いているような毎日」・・・そういう時、ありますよね。何もしたいこともなくて、何をしたらいいかもわからなくて、ただ毎日同じことの繰り返しで・・・ただただ時間だけが過ぎて毎日が過ぎていく、って感じる時、私もありました。 質問者さんは何か趣味はありますか??もしなければ、自分が夢中になれる何かを見つけてみるといいですよ。・・・とはいってもそれがなかなか見つからないからこそ、このような質問をされたのかもしれないですが・・・。でも、本当に些細なことでもいいんで、少しでも興味を持ったことをとことん追求してみる、極めてみるっていうことも十分「人生の目的」になると思います。自分の人生に活気を与えてくれる要素って、突然見つかったりするものなんです。それも本当にすごく些細なことだったり。例えばプラ~っとタワレコとかHMVに行った時にすごく好きだなって思える音楽に出会えたり、本屋でパッと手にとった小説を読んでみたらすごーく感銘を受けるような本だったり、友達と何もわからず入ったレストランがすごく美味しかったり。そういうちょっとしたことが、「人生って楽しい」って思える要素になったりすると思うんです。私は友達と新しい美味しいお店を発掘するのが今では趣味みたいになって、お互い都合が合えば出掛けてフラッといろんなお店を試してます。それで本当に素敵なお店と出会えると、すーっごく幸せです。単純ですかね(笑) 私はずっとダンスを習っていますが、ダンスが大好きだったはずなのに、それもやりたくない、別にどうでもいいや、って全てにやる気をなくしてしまった時期がありました。そんなとき大学でサークルのダンスパフォーマンスを見て、「やっぱりダンスってすごいっ!!」って思いました。でもすごいとか思ったことよりも何よりも、そのダンスをしていた人達の目がキラキラしていて、みんなすごく楽しそうだったんです。そのパフォーマンスをみて、私もあの一員になりたいって心から思えて、サークルに入る決意をしました。今はまたダンスが好きだって思えるようになって、生きがいとまではいかなくても、いいストレス発散になってます。私の友達では大学に入ってから初めて合気道というものに触れて、「かっこいい!」と思ったらしくて今は何よりも合気道!!ってぐらいハマった子がいますよ。せっかく学生をやってるんですし、この自由な時間を使わない手はないですよー。今からでもちょっとサークルとか、のぞいてみたりすると興味がわくところがあるかも?? あと私はやる気がない時は、ただ何も考えず街を歩いてみたり、公園を歩いてみたり、カフェに何時間も居座ったりします。それで周りに目を向けてみるんです。いろんなものがあるし、いろんな人がいますよね。街を歩いてれば、「あ!」って思える服とかアクセとか、音楽とか・・・何かに出会えるかもしれない。公園を歩けば、「あ!」って思える植物を見れたり過去を思い出す遊具に出会えたりするかもしれない。カフェから外を歩く人をぼーっと見てると、いろんな人がいるんだな、って実感できる。あの人は何を考えてどこに向かってるんだろう、あの人はあんなにオシャレしてこれからデートかな?とか、あのカップルは二人とも不機嫌そう・喧嘩したのかな、とか・・・もしかしたら「どんよりした空の下をただ歩いてるような毎日」を送ってるのは自分だけじゃないかも、って思えるかもしれません。みんなそうなんだ、でもきっとスッキリと晴れた空の下を歩いてるって実感できる日がくる、って信じていられれば、明るくその日にむかって生きていこう、と思えるのではないでしょうか。

slrgi9h
質問者

お礼

そうですね・・・ほんの些細なきっかけから人生の目的が生まれることが多いのかもしれませんね。積極的に外に出て歩くようにしたいと思います。 また、このような日々から抜け出せる日がくると信じてみることにします。 どうもありがとうございました。

回答No.5

その気持ちすごくわかります。最近まで、私もなんとなく大学に入って、ただなんとなく生きてるだけでした。サークルに入ってみたけど、周りが熱すぎてついていけずにやめてしまいました。友達には、将来の夢があって、すごく勉強してる人もいるし、サークルに一生懸命な人もいます。わたしだけ・・・と思ってました。 けど、ものは考えようです!今日も大学に嫌な勉強しに行く・・。じゃなくて、友達に会いに行くって考えれば楽しいですよ。 あと、#2さんの言うように些細なことでいいんです。部屋の模様替えとか、したいなって思うことを見つけてください。そして、それをすることを楽しんでください。 自分は自分!やりたいことなんてそう簡単に見つかりません。うちの母は40歳過ぎてからやりたいことを見つけて、資格を取りました。だから、そのうちやりたいことが見つかるさ。と気楽に考えれば良いのではないでしょうか?

slrgi9h
質問者

お礼

大学にいる友達は、けっこう仲の良い子がたくさんいるので、楽しみの一つと考えるようにしてみます。 お母様すごいですね。見習いたいものです。 まずは、些細なことから気楽にやってみます。 ありがとうございました。

noname#17659
noname#17659
回答No.3

こんにちは。私が質問者さんの年齢のころ(10年くらい前)は、あまり考えていなかったような気がします。そう思うと、質問者さんが精神的にもある意味、とても成熟しているような、そんな印象を受けました。でも、やっぱり心が繊細すぎるのって、自分が疲れてしまうし、それに人生について考えすぎるのって本当に答えが出ないだけにつらい・・・。 まず、ご自分がどうして、そんな気持ちになるのかをじっくり考えてみたらどうでしょうか。 大学になんとなく入ったにしても、専攻する学科があると思うのですが、そこから興味を持つ何かは出てきませんか?または、知り合いとの出会いが何よりも大きいと思います。少しでも、自分の興味あるものからたどっていき、そこから出会いが始まり、そして追求したい物事も生まれてくる。。たぶん、年をとってもこれの繰り返しのはずです。 でも焦らないでもいいと思います。学生時代、生き方を失ってしまって、退学して実家に帰った知り合いも、今では前を向いて歩いている人もいて。人生、どう好転するか、分からないと思うから。 今のところ、私が一番効果的な方法だと思うのは、、 分かり合える友達が近くにいることかなぁと思います。まだまだ若いです、楽にね。

slrgi9h
質問者

お礼

専攻する学科があると思うのですが、そこから興味を持つ何かは出てきませんか>出てきません。それについても悩んでいます。ただ時間を無駄に使っているようで・・・ 私の周りの友達と、深く話し合ってみようと思います。ありがとうございました。

• chiw
回答No.2

それは目標がないからですよ。 だからといって最初から大きな目標を掲げる必要などありません。 まずは些細なことから、この本を読破しようとか あの高くて変えなかった服が欲しいからお金をためようとか、それを繰り返していけば大きな目標ができますよ(・c_,・。 )

slrgi9h
質問者

お礼

目的がないので、仰るように目標も当然ありません。 何事も積み重ねですね。小さな、出来そうなことを探してみます。ありがとうございました。

• toto33
回答No.1

サークルに入って友達をたくさん作り、楽しく遊びましょう。そうしている内に、友達と将来の希望とか話し合ったりしながら、自分も目標とか希望も出来てくると思います。

slrgi9h
質問者

お礼

経済的に、バイトをしなければいけないのでサークルに入れないんです。しかし、学校での友達を増やす努力をしてみます。ありがとうございました。