学費に比例する将来収入への不安とは?

このQ&Aのポイント
  • 質問者はイギリスの美大に通う21歳の1年生であり、将来の収入について不安を抱えています。
  • 学費や生活費が高いロンドンの留学で、建築士の資格を取得するために大学院進学も視野に入れています。
  • 質問者は将来的に空間デザイナー・建築士として働きたいと考えており、競争の激しい状況や長い学生生活に対して疑問を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

支払った学費に比例する程将来稼げるのか不安です。

私は現在イギリスの美大の1年生の21歳です。数年間浪人を経験したため、まだ1年です。 1年生とはいえ、既に卒業後のことなどを考えており、学費や就職のことを考えると不安でいっぱいです。 ただでさえ物価の高いロンドンの留学で多額の学費や生活費を支払ってもらっていますが、個人的には卒業後は建築士の資格を取得したいために大学院への進学も視野に入れています。 最近、余裕も出てアルバイトを始めましたが、恥ずかしながら人生で初めてお金を貯めることが大変だというのを身をもって感じました。 学業の合間ですので、学費どころか、生活費の足しにすらなりません。 大学はあと3年間残っており、卒業後はインターンなどで無償で働く期間が1年、その後の院2年間となると、学業が終わる頃には27歳です。 もう周囲は家庭を持ち始める年齢で、そんな歳から新社会人を始めて仕事に盛を燃やして… 私は後々、空間デザイナー・建築士として企業で数年間働き、フリーランスまたは、会社を立ち上げて仕事をしていこうと目標にしているのですが、同じ夢を目指す若者が何万人といる中、このご時世ですのでごく一握りのみが今までの学費<収入なんてものだとヒシヒシと感じています。 そんなことを考えてると、多額の学費を出してもらっていることや、あと6年も学生である身分が情けなく、ムダに感じてしまう自分がいます。 こんなジレンマの私に何かアドバイスをいただけませんでしょうか?

noname#131584
noname#131584

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

1.日本在住でも,博士課程まで行く学生は,同様に考えているでしょう。自分に賭けるというバクチがためらわれるなら,ロウ・リスク,ロウ・リターンの人生を選択すればいいでしょう。 2.多額の学費を出してもらって,アルバイトでしんどかったとか,あなたの物言いは「甘ちゃん」にしか聞こえません。

その他の回答 (3)

  • wankototo
  • ベストアンサー率38% (102/264)
回答No.4

 親御さんは騙されてあなたを留学させたのではないのでしょう?それだけお金がかかるということを承知で出してくれて 出してもらえるなら 感謝してそれなりの成果あげればいいだけです。  すごく恵まれていますが・・建築・インテリア関係の仕事をしようと言うのには、恵まれた環境で育つことはすごく有利なのです。有名な建築家の多くはとても裕福な層出身ですよね?  自分の強みを理解して、でも謙虚に 学業に励んでください。  人は自分にないものに 憧れます。せっかくの素晴らしい環境を生かして 自分だけの道を捜してください。  まあ・・おそらくあなたは、自分がいかにちっぽけな存在だったかわかりかけていて、自分探しを始めているのだろうと思います。とりあえず悩むのはいいのですが、普通に提出分は提出して出席して・・それでもまだ時間はあるはずだと思うので・・その時間でもう一度自分を見つめてみてください。  お金がないから大学へ行けない・・と言う人たちから見るととてつもなく贅沢な悩みですが、あなたの悩みは若者なら一度や2度は通る当たり前の道です。  竹原慎二のボコボコ相談室と言うサイト、いいですよ。若者のうじうじした悩みをボコボコにしてくれます。  

noname#180983
noname#180983
回答No.3

そうですよ~。 親はあなたの将来、未来を思って学費を出してくれています。 勉学に励み、目標を達成するよう努力しましょう。 将来学費を出してくれた親に恩返しをすればいいんです。 有意義に過ごしてください。

  • nobita60
  • ベストアンサー率29% (193/644)
回答No.2

どうでしょうか? 美術系はセンスが重要で、それが時代とマッチしないと、価値は認められませんよね。 多くの美術家は死後に価値が上昇した例もあるくらいです。 多くの人は投資金額と収入は比例しないと思います。投資しなくてもインカムが多い人もいます。 だからこそ、親は偉いと思います。インカムが薄くても教育のために頑張る。 しかしながら未来は明るいと考えて今を賢明に努力する。未来は自分で切り開く努力をするからこそ期待できる物と思います。 収入と比例するかは難しい物がありますが、努力をしている間に人脈ができ、仲間が出来、伴侶が出来と連綿と努力が生かされる。これは金額的な収入ではないと思います。だからこそ私も頑張っています。

関連するQ&A

  • 学費と奨学金

    奨学金制度を利用して大学に4年間通うとしたら、学費等4年分+奨学金4年分(例えば月4万)を卒業後に返していくということであってますか? 制度がよくわかりません。

  • 大学院の学費について

    大学院に進学したいのですが、親にはもう学費を出してもらえないので、大学卒業後、民間企業に就職してから、大学院の学費とそれにかかる生活費などを貯めてから大学院に行こうと考えています。大学院には生活費を含めてどれくらいかかりますでしょうか?私立大学と国立大学では、どれくらいの費用がかかるのでしょうか?少しでも分かる方、御回答宜しくお願いします。

  • 学費についてご相談に乗ってください。

    学費についてご相談に乗ってください。 私は今年から就職して働いていて、1つ年下の交際してる彼女がいます。 彼女は2年半の間大学を休学しており、今年の春に復学をしました。 だから実質卒業するまでに3年間かかるみたいです。 その間にかかる学費を奨学金を借りて支払おうと審査を受けてたみたいなのですが、休学していたためか第一種はおろか第二種もダメでした。 国民生活金融公庫で借りようにも彼女の両親は共にリストラにあってしまっていて現在パート、アルバイトをしているため、審査がそもそも通らないみたいです。 一度彼女に大学の学生課で相談するように言ってアドバイスをもらったみたいなのですが、2年間半の休学と家庭の状況から考えてどれもダメだったそうです。 今のところ学費の支払いを先延ばしにしてもらっています。 私としては何としてでも彼女に大学を卒業して欲しいと考えているのですが、私自身も就職したばかりなので手取りも少なくサポートするにもかなり厳しい状態です。 皆さんお忙しいと思いますが、なにか知恵をお貸しください。 どうかよろしくお願いします。

  • 学費が出せなくなりました。

    4月で大学3年になります。 実家から遠いので、祖母の家に同居させてもらって大学に通っています。 奨学金を月10万借りて、その中から月2万仕送りをしてもらってきました。(その2万は定期代や教科書代に使っていました) 生活費はもちろん足りないので、祖母に頼りながらもアルバイトをして、なんとかやってきました。 学費は奨学金から払ってもらっていましたが、まさか借りている奨学金が実家の生活費に使われているとは思いませんでした。 母から「もう学費が払えない。」と言われ・・ 実家の経済状態が悪いことは知っていましたが、母からせっぱつまったように言われ、改めて危機感を感じ、働いていない父をつい「死んでしまえばいい」とさえ思ってしまいました。 あと2年で卒業なんですが、やめるしかないでしょうか・・ 父は働く気はないそうで、実家はローンや借金でいっぱいいっぱいみたいです。 でもせっかく2年通ったのでやめたくないのです。 どうすればいいのかわかりません。 大学自体はたいしたところではないんですが、悔いは残ると思います。 長くなって、わかりにくかったらすいません。 どなたか回答をお願いします。

  • 大学の学費と生活費について

    学費と生活費について質問させてください。 まず簡単な自己紹介させてください。 自分は東京近郊の4年制の私立薬学部の2年生をしています(小中高は公立でした)。学力に自信があるほうではなく、1浪していてさらに2年生を2回目している留年生でもあります。こないだ実家に帰省したときに親から「あなたの学費と生活費を出すために親は頑張っている。早く卒業して働いてくれるのが一番いいなぁ」というかんじのことを何度か言われました。 学費は年間教科書代金なども含めて200万円前後、生活費は仕送りとして年間120万円送ってもらっている状況です。親には大変迷惑をかけていると思いますし、自分でもこれだけの金額を出してもらい通学させてもらっていることにとても感謝しています。 そこで少し不安なのですが、これだけの学費と生活費を出してもらうのは一般家庭では相当厳しい状況なのでしょうか?来年度の奨学金申請も視野に入れているのでぜひご回答お願いいたします。 (3年生には無事進級できそうです) あと自分には兄がいて小中高は私立、大学は4年制の国立大をストレートで卒業しました。 実家は10数年前に新築したのでそのローンもまだあるのかもしれません。 親はともに公務員で大学出てすぐに就職 今では二人とも中間管理職しています。 実家と一人暮らしはともに生活スタイルは特に贅沢ということはせずに暮らしています。 お願いします

  • 学費の支払いが困難に・・・でも通いたい!

    こんばんは。四年制大学に通う、現在3年の女です。 昨日で前期の試験が終わり、夏休みに入りました。ホッとしたいのですが、悩んでいることがあります。 タイトルにも書きましたが、大学の学費が払えない状況になってしまいました。。。前期分の授業料振込書が4月に届いてから、先日督促状も届いてしまいました。期日までに支払うことができず、今もそのままです。4月の時点で大学に相談するべきだったのですがしていません… 両親は二人いますし、父親は普通に働いています。しかし父が自分の趣味ばかりにお金を遣うので、全くと言っていいほど生活費をいれません! そのため、母が二年ほど前から働き始めました。食費や他の生活費は全て母が一人で支払っている状態です…正直言って母がかわいそうです。学費の話などを申し訳なくて母に出来ません。文句に聞こえるかもしれないし、催促なんて出来ないです(TT)母も学費のことは気にしてくれていると思うのですが、仕事でいっぱいいっぱいという感じです。弟も学生でこれからお金がかかるというのに、この先が不安でしょうがないです。。。私は接客のバイトを週4でしていて、学費の足しにとは思うのですが、なかなか貯まりません。 この先学費を払って卒業できるのか不安です。すでに督促状もきてしまっているので除籍になっちゃうんじゃないか、とか考えてしまいます。それとも中退して働いたほうがいいのか…昼間よりも安い夜間のコースに入りなおそうか…どうしても就きたい職業があって、それに近づくためにも勉強を続けて大学を卒業した方が有利なのかなと思っています。(なるべく高卒は避けたいです。。。)自分なりに奨学金のことや夜間大学のことを調べてみたんですが混乱してきました(@_@;) 友達にも相談できず、悩んでしまってます。どんなアドバイス・意見でもかまいません!参考にしたいのでお願いします。長文失礼しました…

  • 学費をどうしたらよいか

    私は自分で3年間働いて学費をため、専門学校を卒業しましたが、また勉強したい事ができてしまいました。でももう貯金がありません。 教育ローンも考えたのですが、すでに弟の大学費用で融資を受ける予定です。その場合、私は融資を受けられるのか分かりません。 父もあと4年で定年なので、もう諦めるしかないんでしょうか。アドバイスをお願いします!!

  • 学費と奨学金について

    栄養学科のある大学に通う一年生です。 学費について悩んでいます。 1,2年目の学費は親が全部払ってくれるそうなのですが、あとの2年は自分で払わなくてはなりません。 もちろん奨学金を借りるつもりです。 月10万円借りたとすると、総額240万円になり更に利息がつきますよね? 全額返済には15年かかるそうで、私は37歳になります。 しかしいずれは結婚するでしょうし、妊娠出産したら働けなくなって、返済できるお金も稼げない気がするのです。 そこで週3回のアルバイトをして学費を貯めようと思ったのですが、逆に学業に支障がでないか不安です。 往復2時間はかかる大学に通っているので、予習復習と睡眠時間が確保できるかどうか…。 本当は週2回くらいアルバイトをして携帯代と食費を自分で払うというのが理想なのですが。 甘えですよね…。 そうなるとやっぱり大学を卒業してから地道に返していくしかないのでしょうか。 長文かつまとまりのない文章ですみません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 留年のときの学費

    私は4年制大学の現在4年です。 今回、卒業単位に2単位ほど届かず留年が決まってしまいました。 来年度、5回目の大学生活を送ることになってしまったのですが、その際の学費はどうなるのでしょうか? あと2単位取得で卒業単位を満たすので前期か後期のどちらかで取得できます。 この場合、学費は半期だけでよいと考えていいのでしょうか? 私の考えでは、例えば前期休学届を提出し、後期で残りの2単位を取得するようにすれば学費は後期の分だけでいいのかなと思ったので質問させていただきました。 もし、そうだった場合、休学中に就活はできますか? アドバイスお願いします。

  • バイトのお金を学費の足しにしたいことを親に

    見てくださりありがとうございます。 私は一人暮らしの大学生でバイトをしているのですが、1年働いて少しですが貯金が貯まっていて、学費の足しにしたいのですが、親にどう言うのが適切なのでしょうか。 今は奨学金を貰っていて、今年から大学の奨学金がもらえる学年になったのでそっちも応募しようと思っています。(結構厳しいのでもらえるかはわかりません) 学費は全て親がどうにかしてくれています。それで貯まった貯金を学費の足しにして欲しいときは何て言えばいいのでしょうか。 くだらない質問ですみません。でもメール打っててなんて言えばいいのか悩んでしまって… 「バイトのお金が○万円貯まってたよー!今度の学費の納入のときに使って~」…って、お前の学費なのにって感じで変な感じがするし 何て言えばいいんでしょう…? くだらない質問ですみませんが、気軽にお答えいただけると助かります。 よろしくお願いします。