学費に比例する将来収入への不安とは?

このQ&Aのポイント
  • 質問者はイギリスの美大に通う21歳の1年生であり、将来の収入について不安を抱えています。
  • 学費や生活費が高いロンドンの留学で、建築士の資格を取得するために大学院進学も視野に入れています。
  • 質問者は将来的に空間デザイナー・建築士として働きたいと考えており、競争の激しい状況や長い学生生活に対して疑問を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

支払った学費に比例する程将来稼げるのか不安です。

私は現在イギリスの美大の1年生の21歳です。数年間浪人を経験したため、まだ1年です。 1年生とはいえ、既に卒業後のことなどを考えており、学費や就職のことを考えると不安でいっぱいです。 ただでさえ物価の高いロンドンの留学で多額の学費や生活費を支払ってもらっていますが、個人的には卒業後は建築士の資格を取得したいために大学院への進学も視野に入れています。 最近、余裕も出てアルバイトを始めましたが、恥ずかしながら人生で初めてお金を貯めることが大変だというのを身をもって感じました。 学業の合間ですので、学費どころか、生活費の足しにすらなりません。 大学はあと3年間残っており、卒業後はインターンなどで無償で働く期間が1年、その後の院2年間となると、学業が終わる頃には27歳です。 もう周囲は家庭を持ち始める年齢で、そんな歳から新社会人を始めて仕事に盛を燃やして… 私は後々、空間デザイナー・建築士として企業で数年間働き、フリーランスまたは、会社を立ち上げて仕事をしていこうと目標にしているのですが、同じ夢を目指す若者が何万人といる中、このご時世ですのでごく一握りのみが今までの学費<収入なんてものだとヒシヒシと感じています。 そんなことを考えてると、多額の学費を出してもらっていることや、あと6年も学生である身分が情けなく、ムダに感じてしまう自分がいます。 こんなジレンマの私に何かアドバイスをいただけませんでしょうか?

noname#131584
noname#131584

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

1.日本在住でも,博士課程まで行く学生は,同様に考えているでしょう。自分に賭けるというバクチがためらわれるなら,ロウ・リスク,ロウ・リターンの人生を選択すればいいでしょう。 2.多額の学費を出してもらって,アルバイトでしんどかったとか,あなたの物言いは「甘ちゃん」にしか聞こえません。

その他の回答 (3)

• wankototo
回答No.4

親御さんは騙されてあなたを留学させたのではないのでしょう?それだけお金がかかるということを承知で出してくれて 出してもらえるなら 感謝してそれなりの成果あげればいいだけです。  すごく恵まれていますが・・建築・インテリア関係の仕事をしようと言うのには、恵まれた環境で育つことはすごく有利なのです。有名な建築家の多くはとても裕福な層出身ですよね?  自分の強みを理解して、でも謙虚に 学業に励んでください。  人は自分にないものに 憧れます。せっかくの素晴らしい環境を生かして 自分だけの道を捜してください。  まあ・・おそらくあなたは、自分がいかにちっぽけな存在だったかわかりかけていて、自分探しを始めているのだろうと思います。とりあえず悩むのはいいのですが、普通に提出分は提出して出席して・・それでもまだ時間はあるはずだと思うので・・その時間でもう一度自分を見つめてみてください。  お金がないから大学へ行けない・・と言う人たちから見るととてつもなく贅沢な悩みですが、あなたの悩みは若者なら一度や2度は通る当たり前の道です。  竹原慎二のボコボコ相談室と言うサイト、いいですよ。若者のうじうじした悩みをボコボコにしてくれます。  

noname#180983
noname#180983
回答No.3

そうですよ~。 親はあなたの将来、未来を思って学費を出してくれています。 勉学に励み、目標を達成するよう努力しましょう。 将来学費を出してくれた親に恩返しをすればいいんです。 有意義に過ごしてください。

• nobita60
回答No.2

どうでしょうか? 美術系はセンスが重要で、それが時代とマッチしないと、価値は認められませんよね。 多くの美術家は死後に価値が上昇した例もあるくらいです。 多くの人は投資金額と収入は比例しないと思います。投資しなくてもインカムが多い人もいます。 だからこそ、親は偉いと思います。インカムが薄くても教育のために頑張る。 しかしながら未来は明るいと考えて今を賢明に努力する。未来は自分で切り開く努力をするからこそ期待できる物と思います。 収入と比例するかは難しい物がありますが、努力をしている間に人脈ができ、仲間が出来、伴侶が出来と連綿と努力が生かされる。これは金額的な収入ではないと思います。だからこそ私も頑張っています。