• ベストアンサー

親しくもないのに年賀状をくれ続ける人(6年目!)

ledmの回答

• ledm
回答No.1

>翌年私から年賀状を出しました。 >察して次回から遠慮して欲しいのですが、通じないようです。きっと来年も来るでしょう。 文章を読んでいると、少し自分勝手な印象を受けます。 まず、年賀状を出し始めたのはあなたの方ですよね? 毎年年賀状が来るのは、相手の方なりに気を遣っておられると思います。(全て印刷なら、手間はそれほどかからないですしね) 本当に年賀状のやり取りをしたくないなら、もう返事も出されなければいいのでは? 翌年は来るかもしれませんが、2~3年もすれば来なくなるでしょう。 出すのを遅らせて相手に察してほしいと言うのは勝手では?

noname#63648
質問者

お礼

そうだったんですか! そういう考え方があったとは、びっくりです。返事を出さない方が勝手とばかり思っていました。 ありがとうございました。